teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 
 

岸田哲平の急がば回れ

2010年11月17日

   世界の写窓から vol.9 「The Clash: Before & After」

さてさて、波に乗って(自分的にね自分的に)ドンドン更新して行きます!
「世界の写窓から」!!
第9回目はPennie Smithの「The Clash: Before & After」です!

2010111601.JPG
☆キマシタバイブル。もしライブ写真学校があって、
「アーティストお付きカメラマン学科(爆)」があったとすれば、
間違いなく、この写真集は入ります。

僕は10年くらい前、よくお世話になってたレーベルの高橋さんに教えてもらって
この写真集に出会いました。
まだ駆け出しの頃だったので、この写真集にもクソ影響を受けたもんですわ。

2010111602.JPG
☆キマシタロック写真の世界遺産。
見た事無い人居ないんぢゃない??っつーレベルですよね。ロック好きとかでしたら。

ウィッキーさん(Wikipediaね)とかによれば、
彼女自身はこの写真が若干ピンボケ気味だったため、技術的に失敗作と感じて、
ロンドンコーリングのジャケットに使用されるのを実は望んで無かったらしいです。
ジョーストラマーの執拗な説得で、使用するのを認めたらしいですが、

いやいや、ピンボケ、全然アリっしょ!逆にリアルっしょ!!

あと、この写真の素晴らしいトコは、「この写真だって!!」と
撮られたアーティストが言い、アルバムのジャケットになり、
しかもそのアルバムがまた良くて、ロック史に残る名盤となり、
写真が世界中の人に見られ、残って行く。。。っつー、色んなモノが
合わさってるトコも凄いなぁ〜。と思います。
一人歩きして行く写真撮りてぇ〜!

2010111603.JPG
☆このようにオフショットもズラリ。
写真をやってなくてもクラッシュが好きな人ならクソ楽しめる写真集です。
プールの写真、ハシャいでて好きです。

2010111604.JPG
☆楽しい事もあれば、ツライ事もある。
それがダイレクトに、シンプルにキマクるページ。
他のページでも結構、ナーバスな瞬間の写真があって、良いです。
「イエ〜イ!!ハッピッピー♪」だけぢゃないっすもんね。そりゃあ。

っつーワケで、アーティストに近かったり遠かったり、
密着、っつーか共存感がクソヤヴァい写真集、「The Clash: Before & After」。
クソオススメで〜す!!

ポチっとな!

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.