teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2009年5月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 09 撮影。

2009年5月31日

ハイ〜〜〜。4連戦の3発目。毎年参加してるVMAJを
埼玉県はさいたまスーパーアリーナで撮影してきました〜!!

う〜ん。一年早いっすねぇ〜。今回も色々撮れました!!楽しみました!
まとめるの苦手なんで、いつもの箇条書きちっくにツラツラ〜っと!!

☆まずは本編が始まる前のレッドカーペット&ライブ!
雨が降らなくてホント良かったですねぇ〜!
僕は本編撮影の担当だったので、レッドカーペットは軽〜く撮ってました。

☆レッドカーペットライブでのメトロステーション。
気になってたので、持ち場ぢゃないのに撮りに行きました。
ギターをストラップでグルン!!と回したら、キーボードにバキッ!!と
当たったり、ジャンプしたら他のメンバーに当たったりと、
ドタバタでしたけど、ソレがなんか可愛かったです。

☆んで本編。今年のMC、劇団ひとりのバクテンでスタート。
モロ頭から落ちてて、笑いました。

☆パフォーマンスで自分的に一番良かったのはケイティペリーでした。
向こうではガンガンヒットしてるんですが、
出てるアー写がイマイチ好きぢゃなくて、ノーマークだったんス。
寿司が付いたレオタードで動き回る様はキュートでした。KAWAIかったな〜。

しょっぱなのグリーンデイもレーザーがビシビシ来たり、最後はビリーが
中央の方に来て歌ったりと、「慣れてるな〜」なカンジで良いのが撮れました!

BLACK EYED PEASも安定感バリバリで、カッコ良かったです!
一昨年のサマソニでのトリも頷けました。
ファーギー、痩せてキレイになったやうな気がしました。

9mmの全員スーツ姿も「授賞式!!」ってカンジで中々良かったです。
ビシっとキマってましたね〜。

全てのパフォーマンスは1曲なので撮影自体はかなりテンパりますが、
セットや演出が凝りまくってるし、特別感があるので、
いつも柵前で撮れて嬉しいと同時に、MTVに感謝しています。

☆今年のサプライズアーティストはビースティー!!!!
ストリート・アイコン・アワードの受賞で、スピーチのみだったんですが
ドーセならパフォーマンスもしてホシカタです。
んでアドロック、ちょっと太った??

っつー事で、今回も普段撮れないアーティストが撮れたりして楽しかったです!
あと生放送っつーのもあり、相変わらずアッという間に終わりました。
来年も楽しみです!!

2009053101.JPG
☆ウェブ本部のコード。カオティックっす。

2009053102.JPG
☆カメラマンの高野さん。VMAJは今年で8回目で、高野さんが唯一の皆勤賞。
僕は一回、参加できてません。イギリスに撮影で行ってたんですが、その年は
マトリックス軍団が来てて、大変悔しかったのを覚えています。
そう考えたら高野さんと僕との付き合いも長いっすね〜。

2009053103.JPG
☆テンション上げてレッドカーペットを撮りに行くカメラマンの梅さん。

2009053104.JPG
☆「雨降らないと良いなぁ〜」と切に願うカメラマンの西岡さん。

2009053105.JPG
☆レッドカーペットのプレスエリア。
先日のグリーンデイ赤坂ブリッツでお世話になったカメラマンのユキさんを
め(見)〜っけ!!もちろん、お目当てはグリーンデイだったそうです。

2009053106.JPG
☆大勢のカメラマンに混じってグリーンデイを追う、
クロスビート編集長。大谷さん。
今回、ユキさんとタッグで撮影しておられました。
このブログで載せる事はユキさんに了承済みです(笑)

明日は沖縄に行って、ユニコーンファイナルです!!!!
う〜ん。クッソ楽しみ!!!!

   lego big morl 撮影。

2009年5月30日

今日も赤坂ブリッツでlego big morlを撮影しました〜!
昨日の客層と180度違います。コレもライブハウスの魅力ってカンジですね〜。

lego big morlは初めての撮影。
ダンサブルなリズムに伸びのある歌唱力が印象的でした。
ギターの人の動きも中々カッコ良かったです!!

関西出身のバンドっつー事で、MCも面白かったです。ヤングっす。
ヤングなのに演奏力がシッカリしてるので、これからの成長が楽しみで〜ふ!!

2009053001.JPG
☆赤坂のゴルフバー。その名もイーグル。野上さん行きたいだろうな〜。
僕はゴルフ興味ありまへん。みんゴル、ウッズのスーパーショットとか観るのは
好きだけど。

2009053002.JPG
☆グリーンデイ、Mステ出演。録画して観ました。
「日本のみなさんにメッセージを」のフリに、
ドラムのトレが「カミキッタ?」とタモさんに言ったのには笑いました。
コレ、ワーナー藤原さんの入れ知恵のような気がする。。。。(笑)
今度、会ったら聞いてみます。
スタジオライブも良かった!!撮りたかったな〜。

   GREEN DAY 撮影。ヤヴァカタゾー!!カクゾー!!

2009年5月29日

はい〜。1000円キシーダです!!東京は赤坂ブリッツで
グリーンデイのプレミアムライブを撮って来ました!!

いや〜。もう。。。ホントに。。。凄かったです!!
ココ最近は凄かったゔぁっか言ってますが、ホント凄かったんだも〜ん!

これからセレクトやら色々あるしなので、最近、定着化している
箇条書きちっくでツラツラ〜っとをド〜ン!!!!
興奮してるから長いっすよ〜。

☆思い起こせば、2004年サマソニでのグリーンデイ撮影。
「僕にとってのパンクヒーローはビリージョーぢゃ!!」と確信したんですが、
5年経った今でもソレは変わらなかったです。
ランシドのティムもかなりビリージョーに近いトコまで来てるんですが、
数回撮影してる思い出やら、富士急サマソニのステージ裏のトイレで小の方をしてる
ビリーに遭遇して、「ガルルル〜」とフザけながら言われ、
「こんなトコでもサービス精神旺盛なんぢゃ」と感動した事も含め、ビリーです。

パンクの意って色々あるし、クソ売れとるぢゃんとか、最近はパンクというより
ロックという印象が強かったりしてます。が!!!NIRVANA無き後、dookieで
メロディックパンクを聴くキッカケにもなったワケだし、やっぱりビリーです(笑)。
文、長なったなぁ〜。

☆そうそう、撮影。コレもね〜。久々にテンパってアドレナリンが出まくりました。
頭2曲規制とゆー短さ。しかも今のグリーンデイをありえない近さで撮れる好条件。
ぶっちゃけそりゃあもっと撮りたかったですが、あの時間にしては
色々な写真が撮れたと思います。
んで、撮影後の撮りたいストレスは言わずもがな。溜まりまくりまクリスティー。
ビリーがダイブとか、ステージ上でみんな寝るとか、その他色々満載で、
「え〜。。。。。」ってなりました。

☆ライブ前の歓声。鼓膜が破れるかと思うた。

☆15才の時(でしたっけ?)から使ってるBJの文字が入ってるギターを
まだバリバリ弾いてるトコを観るだけでもアガる。

☆ラモーンズのコピーをアドリブでやってみたり、ザ•フーのピートタウンゼントの
大車輪弾き(勝手に言ってます)をやったり、クラシックなトコを踏んでるビリーにも
脱帽っす。

☆高校時代に読んだビリーのインタビュー。
「バカなヤツと人から見られる利口なヤツになりたい」的なニュアンスの言葉は
今も僕の心に深く刻んであります。

☆2階から観てたんですが、一部でキッズが肩を組みながらグルグルまわるアレを
見て、時代を感じました。

☆ライブ自体は2部構成。1部は新作をやりまくり。2部は過去の名曲をやりまくり。
僕のピークはリクエストタイムでのJ.A.R.、2,000 Light Years Awayの流れ。
昇天。クソアガる。でも、キッズの盛り上がりは他の曲に比べてはマァマァで、
ココでも時代(年齢?)を感じました。
J.A.R.。ホントに嬉しかった!!名盤サントラ、アンガスの1曲目ぢゃしの〜。
高校ん時、聴きまくっとったけぇの〜!!

☆ビリーの事ばっかですが、ドラムのトレ。望遠で撮影してる時に
バリバリカメラ目線で変な顔をしたりしてました。どんだけドッシリ余裕君やねん。
マイクは相変わらずクールにキメながら茶目っ気を時々出してました。

と、まぁ今日のライブを観て、グリーンデイについてまだまだ色々出そうですが、
ココらへんで。
学生時代を思い出したり、新作の音のアツさを感じたりと、
時間を駆け巡ったライブでした。

んでわセレクトします。楽しみっす。

2009052901.JPG 2009052902.JPG
☆後ろにはドデカイTBS。前には本日のウィナーウィナーウィナー。。。。。

2009052903.JPG
☆来ました!カメラマンの畔柳 ユキさん!!!!遂に我がブログで捕獲です(笑)
今回は頭2曲の短さっつーのもあり、2人体勢でレコ社のオフィシャル撮影をしました。
僕がライブ写真を始めた頃からの大先輩です。
音楽、バンドが好きだから写真を撮るというアティトゥードは、ホント尊敬します。
勝手に思い込んでるんですが、ラモーンズファンクラブJAPANの
会長っつーのがソレを証明してると思います。
また色んな現場でご一緒できるのを楽しみにしています。

ちなみに、拾った1000円はまだ使ってないです。
もう4時になるやんけ!!え〜かげんセレクトします。

   ハイ!奇跡起きました〜!!

2009年5月28日


ユニコーンの沖縄ファイナルを急遽撮影出来る事になりました〜!!

もうあきらめてただけに、コレは嬉しかったデス!!
ファイナル。ビデオの「ラストオブユニコーン」でもありましたが、
当時はライブの最後に風船がドバ〜と落ちて来てて、もうファイナル感が満載で
そのビデオや、ファンクラブの会報を見て「行きたいのぅ〜」と思ったモンです。
今回はその風船があるのかド〜かわかりませんが、あったら良いな〜。と
メッタクソ願ってます。

1発目のシークレットの横須賀を撮れなかったのは残念でしたが、本ツアーの最初と
最後を撮れる事も非常に嬉しいです!締めれます!!

VMAJの次の日に沖縄という中々ハードなスケジュールですが、
しっかり撮って来ようと思います!!

今日はグリーンデイの超プレミアライブ。コッチャもコッチャで楽しみです!!
でも頭2曲規制。。。。。短い曲をやらない事を願いながら、赤坂ブリッツを
目指します!!歴史をしっかり撮るど〜!!

2009052801.JPG
☆VANSのSLAYERスリッポンを買いました。派手。箱もカワイイです。
小さい子供が履く、ヒーロー戦隊シューズの大人版みたい。

☆拾いモノですが、こんなカンジ(笑)
履いてましたねぇ〜。多分、サンバルカンとか。

2009052802.JPG 2009052803.JPG
☆エヴァ、カタマリ、モンハンと、今年の夏の趣味周りも大変な祭りになる事必至。
忙しいぞ。こりゃ(笑)

2009052804.JPG
☆ま〜、夏の事は寝ながら考えます。。。。ドナルド怖ぇ〜。

2009052805.JPG
☆打ち合わせでMTV本社に行った時に撮りました。顔穴。やるでしょ〜!!
VMAJは色んなアーティストが撮れるので、毎年楽しみです!!

   ken Yokoyama "The Best New-Comer Of The Year Tour" 撮影。

2009年5月25日

ケンさんを渋谷はO-EASTで撮影して来ました〜!
ALMOND、DRADNATS、SpecialThanks、そしてKen bandとのスプリット盤、
"The Best New-Comer Of The Year "のレコ発ファイナルです。

この日だけ唯一の4バンド出演という祭りな一日でした!!

いや〜。「キシーダのオッサン、若いエキスを吸ふ。」ってカンジでした。
若手3バンドとも勢いが凄かったです!

まずは飛び入り参加のBURL。会場にギリギリ着いた僕は文字通りサプライズでした!
そして本編。ALMONDはジャンプが多くて良かった!ジャンプ重要でしょ〜!
SpecialThanksはボーカルの娘の声がヤバかった!花あった!
DRADNATSは上に噛み付いて行くぜ!なカンジがモロに伝わって良かった!

ケンさんのライブも「みんな平等に」という配慮なのか、アンコール無しの
タイトなライブで、途中、まだ制作状態の新曲も披露したりしてました。
まだ歌詞が決まってない部分は「ラララ〜」を混ぜながらの演奏でウケましたが、
この曲がマジカッコ良かったです。リズム早かったし。
完成形を早く聴きたいです。楽しみっす。

良い若手バンドに胸を貸しながら、自分も楽しむケンさんを見て、
「こういう大人になりたいな」とまた思った一日でした!!

次のケンさんはロックインですか!楽しみですわい。
その頃には新曲、完成してますかね??

2009052504.jpg
☆ハイ来ました!FTC!!お疲れサマです!!ブログ面白杉花粉です!!
お父さんパンチあり杉です。
http://blog.livedoor.jp/buppan_top_team

2009052503.JPG
☆ネットアイドル休養中のササダイくん。なぜメイク??

2009052501.JPG
☆ダイスケくん。久々に会えてフツーに嬉しかった。
打ち上げ出ずにスグ帰ったケド。。。。忙しいですもんねぇ〜。

2009052502.JPG
☆ノリさん!!MONOのNYぶりです!
ってか、あのNYで別れてからイギリス行って、この日の朝に
日本に帰って来られました。長いっすね〜。お帰りなさいです。

   カラオキ ユニコーン。セットリスト K(キシーダ)パターン。

2009年5月23日

ユニコーンネタ。広島での一夜。ユニコーンしばり。何時間おんねん〜。
2009052301.jpg 2009052302.jpg 2009052303.jpg 2009052304.jpg 2009052305.jpg 2009052306.jpg 2009052307.jpg 2009052308.jpg 2009052309.jpg 2009052310.jpg 2009052311.jpg 2009052312.jpg 2009052313.jpg 2009052314.jpg 2009052315.jpg 2009052316.jpg 2009052317.jpg 2009052318.jpg 2009052320.jpg 2009052321.jpg 2009052322.jpg 2009052323.jpg 2009052324.jpg
☆曲順を記録する為イチイチ写真撮りました。

喉と相談しながら、ライブ風に流れをちょっと考えながら歌いまくりました。
セットリストは以下の通り(笑)

1.ひまわり
2.おかしな2人
3.オッサンマーチ
4.お年玉
5.ボサノバ父さん
6.SHE SAID
7.ザギンデビュー
8.ブルース
9.フーガ
10.君達は天使
11.HELLO
12.自転車泥棒
13.サービス
14.エレジー
15.車も電話もないけれど
16.大迷惑
17.WAO!
18.雪が降る町
19.ミルク
20.Pink Prisoner
21.開店休業
22.すばらしい日々

中学生の時から「大迷惑」の「お金なんかはちょっとでいいのだ〜!」の
「だ〜!」の部分が高くて歌えまへん。。。。高いよね〜。「HELLO」も死にました。
「おかしな2人」の最後のタタミカケもヤバすです。「WAO!」も上手く言えません。
逆にザギンデビューやブルース、自転車泥棒は心地よく歌えました。低いもんね〜。

こうやって見ると、まだまだ聴きたい昔の曲は一杯ありますねぇ〜。
風、風 IIがカラオケに入って無かったのが悔やまれます。

2009052319.jpg
☆PV観ながら歌うの、緊張するけど、アガるよね☆

   The Enemy 撮影。

2009年5月22日

渋谷はクアトロにてThe Enemyを撮影しました〜!!

いや〜。ユニコーンのツアー撮影が終了して、ちょっとおセンチになってたんですが、
「おお〜!感傷に浸ってる場合ぢゃねぇ!」とゆー気分になりました。

もう、勢いが凄すぎ。チョータイトなライブで、18曲ズバババババ〜〜〜〜!!と
一気に駆け抜けて行きました!

この前発売されたニューアルバムの曲も多数演奏し、ボーカルくんが
ギターソロを弾きまくったり、ベースくんがダイブしたりと、濃いライブでした。

向こうではオアシスのサポートもやるみたいですね〜。リアム怒ってるけど(笑)
しっかし、ま〜だ若いのに。。。。ドンドン成長してる。。。。
今年のサマソニ出演もど〜なるか楽しみです。

しっかし、ボーカルくん。フトした表情が若い頃のジョンレノンに
似てるなぁ〜。と、まぁだ思ってるのは僕だけでしょうか??

2009052201.JPG 2009052202.JPG
☆前回のリキッドに比べて、照明が生系。明るいし、暖かみある色だしで、
撮ってて楽しかったでふ。

   ユニコーン 武道館 撮影。

2009年5月21日

19、20日とユニコーン武道館を撮影しました〜!!

これで、今回の僕のツアー撮影は終わりです。

「夢の様なひととき」でわなく、もう「夢」でした。
KUSO楽しかったです!!

曲とか演出とかは相変わらずアレな時代なんで、今は書きません。
ファイナルの沖縄が終わったら、ドバッと書こうと思います!

夏のフェスツアーが楽しみと同時に、夏が終わったら寂しさで
自分がど〜なんのか心配でございます。。。。
まぁその為には、夏をしっかり頑張るしかありません!

まぁ。。。。でも。。。。やっぱ。。。。ツアーが終わって寂しいッス。。。。

2009052101.JPG
☆武道館前日。テンションを更にアゲる為に、当時観まくってた
「ベリーラストオブユニコーン1、2」とWAO!、シャンブルの特典ドキュメンタリーを
イッキ観しました。イッキ観。ヤバいですよ〜。奇跡っすわ〜。

個人的にグッと来たのは、スタジオで民生さんとアベさんが2人でキーボードを弾く
シーンが、「ラスト〜」、「シャンブル」両方に入ってるのがアツかったです。
時を越えてます。

2009052102.JPG 2009052103.JPG 2009052104.JPG
☆当時、ホントに行きたかったユニコーン武道館公演。
そういえば、僕の初めての武道館撮影は、民生さんのソロでした。
あん時もホント興奮しましたわ。

2009052105.jpg
☆来ました!初日終演後のロキノン(お約束です)兵庫さん。
ライブ中、撮影しててバッタリ会いました。ケンさんの武道館や
ナノムゲンなど、撮影中にバッタリ会う率高いです。

ココ最近はRO69のブログで活字で色々イジられて、かなりウケました。
若手芸人と自己顕示欲の下りは声に出して笑いました。
色んな日にイジられてます。(笑)見た事ない人は見てみて下さい〜。

兵庫慎司のロック走馬灯(http://www.ro69.jp/blog/hyogo.html)

   MONO。ようつべ動画。コレはキてる!!

2009年5月17日

Mono: Everlasting Light - 10th Anniversary Show - Live in NYC, 05/08/09

☆先日のNY教会ライブの模様を、オーディエンス達が続々とYoutubeに
UPしてます。MONOの場合、こういう行為はマァ寛大なので、今までも色んな動画が
UPされてます。コレも一つの共有ですわな〜。JI•DA•I!!

しっかし、この動画は凄い!!遂に来た!!嬉しい!保存する!
結構音とかしっかり撮れてるし!
オフィシャルでも良いんぢゃね?と思いました。ソレ言い過ぎ??

まぁ僕としては、「うp主、ありがとう!」って感じです。
思い出ぢゃの〜。

最後のボレロパート、ホントヤバいっす。歓声もしっかり録れてるし。

先日撮ったDOJO、RaidWorld Festivalは後ほどUPします。
動画観て、嬉しくなってフライングしました〜!!

   エヴァンゲリヲン 新劇場版 : 破

2009年5月15日

言ってる事遅いかもですが、ローソンに行ったら広告の旗に興奮!
正式に6月27日に決定したんですね〜!
やっっっと、観れるんですねぇ〜。クソ楽しみ!!

予告編を観て、一杯想像しよ〜!!

うわっうわっうわっ!となるシーンばっか。
アスカ、加持くん、そして新キャラ、メガネっ娘も出てますね。
ツンデレタイプか??

   ニューヨーク夢物語。最終話。(早っ!)

帰りの飛行機の検疫もナンノみなみの!!無事、日本に帰ってきました〜!
暖かいですね〜!日本わ〜!!フッフッフッ。。。。カブレラ!

NYから帰って来て、この後の予定がケッコー空白でビビッてたんですが、
ギリッギリで色々と本決まりしてきました。
DOJOを始め、MONOのRaidWorld Festivalリキッド、ユニコーン武道館、
ジ•エナミー、ケンさんスプリットファイナル(DA氏、大丈夫ですよね??)、
グリーンデイのプレミアムライヴ!、そして毎年撮影してるMTVのアワード
VMAJと、中々盛りだくさんになり、楽しみです!!
これらの模様をブログでもガンガッテ更新して行きま〜す!

でわ。NYの写真をば。ズル〜っと。

2009151515.JPG
☆電線に靴がかかってるのって、ホンット!ア〜メ〜リ〜カ〜♪ですよね。

2009051501.JPG 2009051502.JPG
☆ぶち雨。ニューヨーカーの必需品、折りたたみ傘は持ってないッス。。。。

2009051503.JPG
☆教会はセントラルパークの横ってんで、再び行って来ました、
ダコタハウス!!ココでジョンレノンが撃たれたんですねぇ。。。。

2009051504.JPG
☆ストロベリーフィールズ。修学旅行生?で一杯でした。

2009051505.JPG
☆explosions in the skyのマナフ。今回3日かけてテキサスのオースティンから
友達と車で来てました。MONOとの信頼関係はホント凄いな〜!と思います。
僕にとっても一番仲が良い外国の人で、今回は一緒にコーヒー買いに行ったり、
車で機材を運んだりと、良い思い出です。
バンドでも個人でも良いから、早くまた日本に来て欲しいっす。

2009051507.JPG
☆わんこ率メッチャ高いわん。

2009051508.JPG
☆ブリトーのビーフを頼んだつもりがビーンが出て来ました。
NOと言えズ、そのまま食べました。勉強になりました〜。

2009051509.JPG
☆キリン一番搾りアメリカ版?コッチの方がデザインかっけくね?そーでもね??

2009051510.JPG
☆サブウェイに乗って夢の中でワツァ〜プメ〜ン!

2009051511.JPG
☆日本では全然ミネラルウォーターは飲まんのに、海外に行くと飲んでます。
カブれてますわ。

2009051512.JPG
☆ブルックリンに行った時、マストドンが準備中でした。

2009051513.JPG
☆マラソンをしてたらしいです。ノリさんとパシャリ。

2009051514.JPG
☆レオンが死んだ途端、イジワルになったからな〜。金だな〜。

2009151516.JPG
☆帰りのフライトが早い時間の為、朝7時半にホテルを出発。
(ノリさんはこのままロンドンに行くので、別行動。)
早朝にも関わらず、見送ってくれました。エモいぞ!!
また会う日まで〜!!

2009151517.JPG
☆さらばだ!明智くん!!

2009051518.JPG
☆検疫のトコをネタで撮っとけば良かったかな〜。。。と
タバコを吸いまくってクラクラしながら思いました。

2009151519.JPG
☆飛行機対応グッズで買った「遭難フリーター」の原作。
おっ!この絵は!!と思って帯を見ると、メインビジュアルはヤハーリ!
「闇金ウシジマくん」の真鍋昌平さんでした。即買いでし。
飛行機で読んで、引き続きリムジンバスでも読みました。
工場で働くオッサンの人間観察っぷりがリアリティーあって、面白かったです。

   ニューヨーク夢物語。第1話。

2009年5月 9日

2009050901.JPG
☆C.W ニコル。いやG.W後だからか、インフルエンザの影響か、
全然人が居ましぇ〜ん!!

2009050902.JPG
☆飛行中はタバコ吸いたくなるので、コーヒーは摂取しません。
やっと吸えた〜〜〜!!!クラクラする〜〜〜!!!
帰りの飛行機が思いやられる〜〜〜!!!

2009050903.JPG
☆エンパイアーステート、アレです。
高いので、コレを目印に歩いてます。
誰も知らない〜♪(陽水)

2009050904.JPG
☆リトルイタリー。映画「レオン」のイジワルなオッサン居るかな〜?
クソイジワルだったよな〜。

2009050905.JPG 2009050906.JPG
☆リハ初日後にプチ観光。数人でグラウンドゼロに行ってみた。
工事中でした。

2009050908.JPG
☆ノリさんグッチさんヤンさん僕の部屋。会話もチャットでしますか?(笑)

2009050907.JPG
☆ユニクロUTがあった。ちなみに、街でマスクしてる人は皆無でふ。
なんで、してません。

   MONO 10th Anniversary show in NY 撮影。

2009年5月11日

2日間のライブがホントに素晴らしすぎて、
文にしたらエライ長くなってしまい、
なんか嘘臭く感じたので箇条書きちっくに短めにPICK UPしました。

まずは、初日の教会。

☆ガラにも無い事言いますが、
人種とか関係なく、魂レベルでみんなが一つになってたと思います。
オーディエンス&MONO&オーケストラ&フレンズ&スタッフ。
空間をみんなで共有してました。

☆ロケーションも最高。雰囲気が激ヤバ。

☆ショウラストの歓声がもの凄かったです。曲が終わると全員一斉に
立ち上がってスタンディングオベーション。鳥肌が立ちまくった。
と、同時に、付く予定の全体の照明が付かなくてテンパった。
「付けろや!!!」と叫んでしまいました。
コレは負の方ですが、予定外の事が起こるのもLIVEの魅力だな〜。と思いました。

☆スタートや曲終わりの歓声も良かった。
叫んだり、足を踏む歓声は、オーケストラの人も普段と違って
気持ち良かっただろうな〜。と思いました。
んでその事をライブ後のメシでMONOのみなさんと話してると、
実際、ライブ後にMONOに対して態度が一変した人が多かったらしいです(笑)
オーケストラ畑の人がほとんどだもんねぇ〜。
音楽は国境を越えるっつーか、なんか嬉しかったです。

んで2日目の追加公演。

☆2日目はライブハウスなので、オーケストラは少しリラックスした
感じで楽しみましょう!という事で、前日の見直した事件(笑)も加わってか、
融合度は2日目の方が高く、凄かったです。

☆ただ、ぶっちゃけ雰囲気は前日の教会にはかないませんでした。
普通だったら、2日目でも凄い贅沢なライブなんだけど、
人間ってば、麻痺する生き物ですよね〜。
ま〜。それほど教会のライブは凄すぎでした。

んでんで2日間共通。

☆Everlasting Lightの最後のボレロパート。派手!!
開放っつーか、行進っつーか、どんどんどんどん上がって行って、
も〜う大変でした。僕的にはシンバルがヤバかった。ジャ〜ンと叩く、
シンプルな動きですが、クソアガりました。写真も映えるしね〜。
2日経った今でも、このシーンを思い出しては、感動しています。

2009051113.JPG
☆3面あったステンドグラス。ムチャキレイ☆

2009051101.JPG
☆奥の交差点の方までムッサ並んでました。

2009051102.JPG

2009051103.JPG
☆初めてオーケストラを撮れた事も嬉しかったです。
動きにくかったり、シャッター音を気にしたりと
ROCKに比べて不自由さがありますが、興奮しました。


☆MONOとオーケストラを、わかりやすく撮る為にメチャメチャ考えて、
ベストポジションで撮った写真。角度的にはこれ以上は無い!とまで思いました。
最後の曲で撮れた写真です。賭けで2階に上がって良かったです。

2009051105.jpg
☆さっきの写真と同じくらい好きな写真です。ダイナミック。

2009051106.JPG
☆前の通路に座り込んで聴くオーディエンスも居ました。

2009051107.JPG

2009051108.JPG
☆スタンディングオベーション。暗い中で大きい歓声が響いたのは凄かったけど、
やっぱ全体の照明は欲しかったです。たまらずストロボです。こーゆー時
カメラに付いてるポップアップストロボは便利。ギリギリ対処できるよね〜。

2009051109.JPG
☆2日目は教会では行けなかったティンパニ側から写真が撮れて、良かったです。

2009051110.JPG
☆色々と動き回って、生のストリングスを間近で見て贅沢な気分にもなりました。

2009051111.JPG
☆コンダクター、ジェフのライブ中の動きも良かった。
優雅だったり、激しかったり、踊ってるみたいだったり。。。。。。
ライブ中、ジェフだけを観てもゴハン2杯イケる。

2009051112.JPG
☆海の底で演奏してるみたいです。2日目で一番好きな写真です。

ここ最近は夢みたいな時間軸で、先週はユニコーンで感動し、
今週はNYのMONOで感動し、ホント良い経験できてるな〜。
と、幸せに感じました。

他の写真もMONOのマイスペで公開されてます。
ぜひ見てみて下さい!!

http://www.myspace.com/monojp

帰るのヤだな〜〜〜〜〜。。。。。

   帰京。そして、ユニコーン 埼玉スーパーアリーナを 観に行く。

2009年5月 3日

広島から帰り、ユニコーンの埼玉スーパーアリーナを観に行きました!!
いや〜。引きで落ち着いて観ましたが、やはり素晴らしかったです。
途中、何度も「撮りてぇ〜!」と思いました。
特にアンコールが、ホントにもう。。。。ノイでした!

あと、ライブ前のSEがいつものぢゃなく、昨日亡くなった清志郎さんの曲を
かけてて、一曲終わる度に客席から拍手が起こってたのが、感動的で、
寂しい気持ちにもなりました。
清志郎さん、もっと撮りたかったです。

落ち着いてライブを観たので、新しい発見もあり、コレで次の撮影予定である
武道館に気持ちが集中しました!!
楽しみだな〜!服部席の舞台だもんな〜!!

夏フェス出演もありますし、まだまだユニコーンの熱は冷めませぬ!!

2009050301.JPG
☆帰りの新幹線はコレを買ってみた。まわりから見る手塚先生の様子が
書かれてて、面白かったです。
アシスタントの方々に「アーチストになるな。アルチザン(職人的芸術家)になれ」と
よく言ってたそうです。目からウロコ〜!!

2009050302.JPG
☆チュウしてたも。

2009050304.JPG
☆実家にあったスプリングマンのバスタオルを肩にかけ、
永ちゃんスタイルで行って来ました!!

   明日からニューヨーク!!

2009年5月 5日

MONOの10周年記念イベントの撮影で、
1週間ほどニューヨークに行って来ます!!

教会で演奏するMONOと24人のオーケストラ。
も〜メチャクチャ楽しみです!

最近、載っける写真が多かったりで更新がズル〜っと遅れてますが
先日のユニコーン広島の模様などは、向こうに行ってシレ〜っとUPします。

んでわ!!

20090505.JPG

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.