teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2009年4月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   ユニコーン 広島グリーンアリーナ 撮影。

2009年4月30日

ユニコーンを広島はグリーンアリーナで撮影しました〜!!

ビデオでも収録された「UNICORN TOUR 1993 “4946”」
広島サンプラザホールの公演以来、16年ぶりの広島!!

僕は当時、広島で「嵐のケダモノツアー」から「4946」まで、
計4回ほどライブに行ってるんですが、
広島でお客さんで行ってた僕が、16年経ってカメラマンとして撮影出来た事は
ホント嬉しかったです。カメラマンやってて良かった!と改めて思いました。

お客さんの「待っとったでぇ〜!!」なカンジもかなりヤバく、
ライブ中、ホント涙腺ユルみまくりでした。
3曲目の頭で、民生さんが「広島〜!」と叫ばれた瞬間はホンット!
ブッ飛びました!

広島なだけに、MCではカープの話題になったり、
歌詞が広島名産のものに変わってたりと、
広島感満載で、「広島生まれで良かった!!」と、郷土愛も増しました。

2日目のセットリストBも初めて体験できましたし、
この2日間、ホント撮れて良かったです。幸せでした!!

2009043001.JPG 2009043002.JPG
☆「気合い入れて、しっかり撮りんさいよ!!」
オトンがむさしのユニコーン弁当を買って来てくれました。
美味しかったです。

2009043008.JPG
☆広島グリーンアリーナ入り口。祭りが始まるでぇ〜!!

2009043006.JPG
☆PTA風なのが良いなぁ〜。

2009043007.JPG
☆クォォォォォ!!ロックインに出るんぢゃ〜!!!!
セットストックはフジとカブっとるけぇ、今年も行けれんのぅ〜。。。

2009043004.JPG
☆撮影も無事終わり、レコ社の藤江さんとメシに行く際に遭遇しました。
ヒザマクラーーーーー!!!!神降りてます。
上司と部下だったら良いのにな〜。「えつこ」も良いカンジっす。

2009043003.JPG
☆その帰り、大クンの店の前を通ると、こんな張り紙がしてありました。
ネタをバラすと、ユニコーン休業です(笑)ROCKしてます。

2009043005.JPG
☆朝4時。鍵を忘れたので、オカンを電話で起こして
シャッターを開けてもらました。写真はその時のオカンの御御足。
パジャマw

   ユニコーン 始球式 撮影。

2009年4月26日

ユニコーンの広島−阪神戦 始球式を広島はマツダ ズーム•ズームスタジアムで
撮影しました〜。

2009042602.JPG
☆行きの新幹線で読み物用に買った「松本人志の怒り 赤版」。
「たしかにな〜」と思う事が多く、面白かった。

2009042601.JPG
よっしゃあー!

2009042603.JPG
☆カープ詳しくないボクがまさか市民球場の報道関係者受付に行くとわ。

2009042604.JPG
☆PRESSパス。これも「まさか」系です。野上さんに羨ましがられました。

2009042605.JPG
☆一塁側のグラウンドプレスエリア。スゲーーーー!!!!!

2009042606.JPG 2009042607.JPG
☆始球式も無事終わり、記念にカープうどんを食しました。十何年ぶりぢゃの〜!!

2009042608.JPG
☆パーティールームで試合を観戦。7回の風船のトコ。

2009042609.JPG
☆プレスエリアに戻って、ちょっと撮ってみた。
面白かったけど、やっぱムズかったっす。

2009042610.JPG
☆プレスエリア近くの砂かぶり席で
高校の後輩、日本兵(アダ名)に偶然遭遇。取る気マンマンぢゃの〜!!

2009042611.JPG
☆広島のFM局、HFMでDJをしてるミックンと、
広島音楽本、セットストック本など、広島で色々写真を撮ってるカメラマンの
キクさんに会いますた。
2人ともカープについてクソ詳しいので、色々教えてもらいました。
が、やっぱ頭に入りにくく、何言ってたかもう忘れました(笑)

2009042612.JPG
☆ヒーローインタビューをシッッッカリ聴く2人。

2009042613.JPG
☆家に帰ったら、夕方の地方ニュースでやってました。
見出しのテロップを撮りたかったけど、いきなりだったんで間に合わず。。。。
でも、この劇的な瞬間は撮れました。画像確認でビックリです。
試合も無事勝って楽しかったな〜。

   「Salyu」C.C.Lemon ホール 撮影。

2009年4月24日

渋谷はC.C.Lemon ホールにてSalyu "Merkmal" ツアーファイナルを
撮影してきました〜。

いや〜、相変わらずSalyuさんの声は凄いデス。
聴き入ってしまいます。Bjorkを連想します。

今回も映像や、ステージセット、演出なども凝ってて、
色々と「おお〜!」となりました!

が!!お客さんの視界の関係で、ほとんどはサイドからの撮影。
演出が良いだけにフラストレーション溜まりマクリ千代子でした。

ベスト盤、 "Merkmal" のツアーなだけに、古い曲もたくさんやり、
懐かしい気持ちになりました。
Salyuさんはデビューの頃から度々撮影してるので、
これからも撮影して行きたいな〜。と思いますた〜!!

2009042401.JPG
☆草𦿶クン。ビックリしましたねぇ〜。
しっかし鳩山大臣の「最低の人間」は言い過ぎだと思ふな〜。
ニュースの最後にいきなり「なぎ」の書き方を教えてもらいました。

2009042402.JPG
☆渋谷駅からC.C.Lemon ホールに向かう坂。
日に日にハァハァ言う様になって来てます。

2009042403.JPG
☆また書き方を教えてもらった。

   広島の思ひ出。〜THE CLUB ROCKS編〜

2009年4月19日

クラス写真撮影、市民球場の次の日はヤハリの二日酔いで
「もう酒はいらん!!」と強く思いました。
んで、その次の日は残りのクラスを撮影。夜はROCKSに久々に行きました〜!

2009041901.JPG
☆無事にクラス写真終了〜!野上さん、をつで〜す。

2009041902.JPG
☆ROCKS前に広島のアニキ、大クンとメシ。
「きらく」の裏メニュー、「コーネの卵乗せ」を教えてもらいました。
「きらく」には何回も行ってますが、食べたの初めて。そりゃそーか、裏だもんね〜。
ウマかったっす。

2009041903.JPG
☆んで、ROCKS。高校、専門時代にホントよく行ってたイベントで、
僕のUKの知識とかは、ホントこのイベントで教えてもらいました。ありがたや〜。
ちょーど帰って来た時にやってて嬉しかったです!!
太郎さんのDJも聴きたかったな〜。

2009041904.JPG
☆ターボ、テンション上がっとったの〜。良いカンジです。

2009041905.JPG
☆深夜3時。スピーカーの前でガン寝する2人。
前の写真とのテンションの差が面白いです。

   leave them all behind 撮影。

2009年4月20日

2009042001.jpg 2009042002.JPG

広島から帰京した次の日は、Daymare Recordingsのイベント、
leave them all behindに行って来ますた〜!!

2009042003.JPG 2009042004.JPG 2009042005.JPG 2009042006.JPG
☆GROWING
今回のイベントで一番異色だったGROWING。
爆音ノイズエレクトロで、野外で観てみたい!と思いました。

2009042007.JPG 2009042008.JPG 2009042009.JPG 2009042010.JPG
☆envy
去年のRaidWorld Festival以来、久しぶりに撮れて嬉しかったです!!
撮ってて、どんどんエモい気分になりました。
相変わらずカッコ良かったな〜。envy先輩わ。

2009042011.JPG 2009042012.JPG 2009042013.JPG 2009042014.JPG
☆Boris
海外でも評価が高いBoris。遂に撮る事が出来ました。
観たのも初めてだったんですが、もう存在感がハンパ無かったです。
僕的には、このイベントで一番衝撃を受けました。

2009042015.JPG 2009042016.JPG 2009042017.JPG 2009042018.JPG
☆SUNN O)))
コチラも遂に撮れた系でした。想像通り、重〜〜〜〜〜〜〜かったです。
スモークと照明の明るさが苦労しましたが、雰囲気ある写真が撮れました。
しっかし、ギターアンプや物販のTシャツにもなってた「初心」の文字。
デザインや意味的に、なんか可愛いい印象を受けたのは僕だけでしょうか?

2009042019.JPG 2009042020.JPG 2009042021.JPG 2009042022.JPG 2009042023.JPG
☆ISIS
来ました!アーロン大先生!!最初に登場した時は髪型にギョッ!!と
しましたが、撮ってるウチに慣れました。
相変わらずギターの弾き方がカッコ良いです。
でも昔の曲をあんまやらなかったので、ケッコー残念でした。
「the beginning & the end」、聴きたかったッス。。。

   広島の思ひ出〜広島東洋カープ編〜

2009年4月18日

クラス写真撮影の後は、野上さんが粋なアレでチケットを取ってくれた
カープ戦を観に行きました〜!!

2009041801.JPG
☆来たで〜!!カープ詳しくないけどの〜。。

2009041802.JPG
☆紙袋に着替えを入れてる野上さんと。

2009041803.JPG
☆まずは球場内の「むさし」で腹ごしらえぢゃ〜。おお〜!サインぢゃ〜!

2009041805.JPG
☆野上さん、勝負服に着替えてカンパイぢゃ〜!サイン入っとるの〜。

2009041804.JPG
☆ポツ〜ンと貼ってあって、なんで??と思おた。インパクトあるけどの〜。

2009041806.JPG
☆3杯目。あんま知らんけぇ、飲んでアゲるしか無いわの。

2009041807.JPG
☆喫煙エリアから栗原の打席をじっと見守る野上さんぢゃった。

2009041808.JPG
☆「会社終わりから今来ました〜!」スタイルで来たターボ。
よ〜来たの〜。チケットそっち投げるで〜!!

2009041809.JPG
☆4杯目deカンパ〜イ!!結婚式ぶりかの〜!

2009041810.JPG
☆ハイキターーーー!!!外野にあるユニコーン看板ぢゃ〜!
アガるの〜!!

2009041811.JPG
☆5杯目か。もうたいがいわけわからんの〜。

2009041819.JPG
☆ターボ。喫煙エリアから見守っとるの〜。

2009041812.JPG
よっしゃあー!

2009041813.JPG
☆酒買ったりで、風船飛ばせんかったわ。。。。ダサッ!!
最初の方に噂になった、鳴りもの、風船禁止は大丈夫だったんぢゃの〜。
良かったの〜。

2009041814.JPG
☆今日の記念に知らない人と。

2009041818.JPG
☆そーこーしてるウチに無事勝ったわ!!

2009041815.JPG
☆勝ったけぇ、さっき飛ばせなかった風船を膨らますターボ。

2009041816.JPG
☆スライリー!!スライリー!!と2人で叫びまくった結果、

2009041817.JPG
☆キターーーーー!!!!

2009041820.JPG
☆帰りの居酒屋。いや〜、野上さんはやっぱこの「寝スタイル」でしょ!!

2009041821.JPG
☆今日、クラス写真もありましたもんねぇ〜。をつです!!

   広島の思ひ出〜クラス写真撮影編〜

2009年4月17日

実家の手伝いで数日間、広島に帰りますた〜。

2009041701.JPG
☆新市民球場のウリの一つ。新幹線の窓からバッチリ見えま〜す。
んでソレをくいる様に見るOSSAN達。

2009041702.JPG
☆カモツルーーーーーーーーー!!!!!

2009041703.JPG
☆駅まわりのマンホールは「カープ坊や」ぐぁっ!!!カワユス。

2009041704.JPG
☆広島のフクばぁちゃん。

2009041706.JPG
☆ハイ来ました。我が母校である、国泰寺高校!!
学食横のジュース自販機。懐かしい。。。。
品数豊富っす。ママグルトをよく飲んでたっす。

2009041705.JPG
☆自販機横の公衆電話。おそらく当時のままでしょうね〜、
日焼けがハンパ無いです。
当時はまだ携帯はメインぢゃなかったですからね〜。
この公衆電話でよくポケベル打ってましたわ〜。
※2※2(コメにコメに)みたいな!?懐いな〜。


☆2人で準備っす。体育館も懐かしいです。ユニコーンが解散した日の
部活時は、もうバスケどころぢゃなく、この体育館の床で
ず〜と寝てました。んで先輩(森さん)に注意されました。

2009041708.JPG
☆準備も終わり、生徒が来るまで学食でシーメです!!
当時よく食べてたカツカレーとソバを頼んでみた。
うっす〜いカツがちゃんとしたカツになってて、クリビツです!!
ソバは昔の方が美味しかったな〜。とか!?

2009041709.JPG
☆え〜。クラス写真っつー事もあり、サスガにパーカージーンズは
マズイだろうとゆー事で、シャツです。ネクタイは相変わらず巻けません。

2009041710.JPG
☆きききききたぁ!!!!!マケン!!!!!
懐かしいですね〜。まだ現役バリバリなんですね〜。
この名前、「汚れに負けん!」とかの意味も含んでるのか?と
オッサンになって今さら気付いてみた。
でもそれだと「負けん!」は広島弁っぽいので偏るよな〜。とか
色々考えてしまいました。

まあ、とにかくヤバイ。

2009041711.JPG
☆オトン登場。そして無事終了。

2009041712.JPG
☆う”あ”〜っ!!この絵、そして体育館の仕様もヤバいでしょ!懐いでしょー!!
右側とかに偏って入れてくと、上手く入らなくなって来るので
左右バランスよくキッチリ入れる事が重要と、今さら気付く。

2009041713.JPG
☆をつー。

   帰って来ましたねぇ〜。

2009年4月13日

最初、なんか文字出てますが、そのままスルーで。
オフィシャルは埋め込み無効で、この動画しか無かったんれすよ〜。

☆エミネム。いつもアルバムからの1発目はおフザケ系のやうな気がします。
今回も良いですねぇ〜。エイミーワインハウスとかスタートレックとか、
色々パロって皮肉ってるカンジがイイッ!!
スタートレック、N.E.R.Dの事なんでしょうか??

ヒップホップPVではおなじみの、Drドレや50セントなどのゲスト出演も
良いですね!!
ドラゴンボールでペンギン村に行った時の嬉しさと似てます。

英語わかんないので歌詞まではわからんのが悔しいトコロ。
なんて言ってるんですか??DA氏〜〜〜〜〜〜〜!!!!

んでんで!!!!ヤバイ!!ノイタミナの新番組!
東のエデン!

原作•脚本•監督は神山健治、アニメーション制作はプロダクションI.G!

そう!!僕の大っ好きな攻殻機動隊テレビ版のスタッフです!
それにハチクロの羽海野チカのキャラクターデザインで、中々良い
タッグだと思います!!
オープニング曲がOASISなのもビックラコイタ!!

ビデオに録画して、まだ観てないんですが、
さっきモガリくんと電話で話してたら「どうだった??東のエデン?」と
なんもその話をしてないのに、僕が攻殻好きなのを知ってて
聞いて来てくれました。サスガです。早く観ます!!
これから毎週が楽しみだのう〜。

   Springroove、PUNKSPRING 09 撮影。

2009年4月 6日

春ですねぇ〜、春!!あったかいですねぇ〜!
ウキウキしますねぇ〜!!

千葉は幕張メッセでSpringroove、PUNKSPRING 09を
今年も撮影しました〜!!

マンズはSpringroove!
もうダントツでTLCが良かったです!
ぶっちゃけ亡くなったレフトアイが好きだったので、
「ん〜。まぁね〜。観てみたいっちゃあ観てみたい」と
そんなだったんですが、蓋開けてビックリ!!
登場の仕方とかヤバかったっす。曲もヒットナンバーを
やりまくりで、もうカナリ懐かしかったです。
バリバリ活動してた当時はMTVとかホントよくかかってましたからねぇ〜。
2人ともしっかり動いてて、歳も感じさせませんでしたし、
「軽く見ててスミマセンしたぁ!!」と
なりました。いや〜、ヤバかったです!

んで次の日のPUNKSPRING。
先日観たNOFXのDVD、Backstage Passportのおかげで
この日一番の楽しみはNOFX!!
いや〜。ヤバかったです!
マネージャーのケントを見れたのがホント嬉しかった!!
ライブ前にPAに居るトコを撮りましたしね(笑)
今回のDVDのオカゲでライブも新鮮な気持ちで観れたので良かったです!

この2日間で色んなアーティストが撮れて楽しかったです!
夏のサマソニも楽しみっすね〜!!

2009040601.JPG
☆ハイ。中河原理英。

2009040602.JPG
☆細美さんのバンドを撮りに来てた塁クン。近い。

2009040603.JPG
フトシくんのブログよろしく、実家を見てみた。
前に見た時はウチの商店街はアーケードになってるんで、
見えずで終わりましたが、今回は名前が見えてアガりました。

2009040604.JPG
☆ロッキング•オン編集部の古川さんと小川クン。
春の人事異動で、ロッキング•オンに戻って来た古川さん、おか〜!!(お帰り!の意)
ブレのせいでちょっと鼻の穴が大きくなってます。

2009040605.JPG
☆「てっぺい、ビデオカメラ買ったでぇ〜。男組の続編作ろうや!」
専門時代にビデオカメラで作った自主映画、「男組」。
続編を作ろうって事で、幕張ドンキで買い物です。
フェスの疲れ、そっちのけです。

2009040606.JPG
☆んで、買ったのがコレ(笑)キとるの〜。ホントはHUMMERのセットアップも
欲しかったけど、無かった。

2009040608.jpg
☆んで、この感じ。ちゃんと動画も撮りました。悪ノリしすぎに注意しま〜す。

   テンション上げて、行きまっしょい。

2009年4月 3日

2009040301.JPG
☆ロッキング•オン近くの桜も咲いてきますた。

2009040302.JPG
☆パンクスプリング時のテンションを更に上げる為に
NOFXの新作DVDを購入。
コレがもうホント面白くて、アガりまくり!!
マネージャーのケントがクソ良い仕事してます!
今回、ケントもちゃんと来るんですかねぇ〜。実物見たいです!
他にもプロモーターの件など、ノーエフの意外な一面も知る事ができて
ホント面白かったです。

ちなみに、オフィシャルサイトでも貼ってある予告動画はコレ。

高校時代に観まくったビデオ、「10 Years of F***king Up」のDVD化の時に
「続編を作るぜ!!」的な予告をウィーザーのリバースや、
オフスプリングのデクスターなんかが予告風に一口コメントしてたと思うんですが、
アッチの方はどうなったんでしょう??ソッチの方も早く観たいっす。

んで、最近になって「永井先生」ブームが再燃。

☆本人以外のどなたかが作られたであろうPV。曲のセレクトがヤバス。
テンション上がります。
他のPVだと「組曲『永井動画』」も、しっかりまとまってて良かった。
世界は広いですね〜。

永井先生。凄いです。尊敬します。
早く復活して欲しいです。マジで。

   ユニコーン 横浜アリーナ 撮影。

2009年4月 2日

さあ!さて!!神奈川県は横浜アリーナにて、UNICORNを撮影しました!!
先月の山形で夢が叶った以来の撮影です!
UNICORNを撮影なんて。。。。今だに信じられません!もうしつこい??
だって今でもホントに思うんですもん〜。

今回は昔からUNICORNを撮影しておられる三浦憲治さんと
お話が出来た事がメッチャクチャ嬉しかったです!
山形の時はライブ前に裏に行ったりできなかったので、挨拶はライブ中に
会釈程度だったんですが、今回の僕はキューンオフィシャルだったので、
しっかり挨拶をし、お話もさせてもらいました。

中、高校生の時から三浦さんの写真を見てたワケで
山形の時と同様、UNICORNワンフーの僕としては同じ空間で撮影してるのが
ホント嬉しかったです!!

んでライブ。山形の時とセットリストは一緒で、撮影の感想としては
撮影初体験の前回ほど、イチイチ涙目になる感覚は少なく、
ただただいつものイッパイイッパイさで撮影してました。
撮り逃しとかしたくないですからねぇ〜。

曲中の動きとかがビミョ〜に変わってる時があってビビったり、
横アリなんで広かったり、DVD用やビジョン用のテレビカメラが
たくさんあったりとで中々大変でしたが、
横アリだから撮れたっつー写真もあるので、色々と楽しかったです。

ライブ自体はそのイッパイイッパイさでワケワカメでしたが、
MCが前回より更に面白かったです!

どんどんどんどん進化して行くUNICORN。
まだまだ撮り足り無ぇっす!!はやくまた撮りてぇっす!!

2009040201.JPG
☆ツアートラック、キタコレーーーーー!!

2009040202.JPG
☆会場近くの居酒屋。乗っかるなぁ〜。ちょっと行ってみたかったです。
曲間とか、話がイチイチ中断するんでしょ??
そのうち「コレ聴きたい!」とかストレス溜まって来るんでしょ??

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.