teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2009年2月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009 「ワールド ワールド ワールド」 高松 撮影。

2009年2月28日

はい!羽田空港に朝9時集合だった為、寝坊のプレッシャーで
寝る前はナーバスになりながらも、3時間睡眠の壁を越え、
無事飛行機に乗り、高松はアルファあなぶきホールで
アジカンを撮影して来ました〜!

移動の電車、飛行機、バス。寝まくりました。
飛行機で一回ヨダレが出そうになって、すすりながら起きました。
アブなかったです。。。。

この前の広島公演と同じく、ワッツインの連載でメンバーの入りから
出までを撮影しました。
ホールツアーもいよいよ佳境。最終の鎌倉、追加の国際フォーラムに向け
メンバー全員、仕上げに入ってるなぁ〜!と思いました。

前回の広島に続き、ヤパーリ今回の撮影は舞台のセットが面白いので
撮ってて楽しいです。
アコースティックセットもヤバい!!大好きな曲やってますしね。
ストリングスのアレンジも、ホント!パ無いです。

近々に入る鎌倉公演も楽しみです〜☆

2009022801.JPG
☆にぎられるのかぁ。

2009022802.JPG
☆ホテルから見える瀬戸内海。せと〜!!!!ねぇ、せと〜!!!!

2009022803.JPG
☆そば派ですが、クソ美味しかったです。

2009022804.JPG
☆さぬき押し。

   オレスカバンド 撮影。

2009年2月27日

はい〜。サマソニ第一弾発表の興奮も冷めやらぬ中、
渋谷はクアトロでオレスカバンドを撮影しました〜。

オレスカのみなさん、まだハタチ!!若っ!
なのに演奏がしっかり!!
盛り上げ方も上手いし、ヤハーリ去年に
全米46都市を横断した「ワープツアー」に参加した事が
カナーリ身になってるんだろうなぁ〜。と思いました。
オッサンもハタチの時にワープツアーに行ったなぁ〜。
懐かふぃなぁ〜。とも思いました。

今回のオレスカはオープニングアクトもやりつつ、
その後のメインアクト、「スコット・マーフィー」のバックバンドも
やってました。

昨年末に日本語カバーアルバムを出したスコット・マーフィー。
ライブもほとんどが日本語もカバーで、フロアは大盛り上がりでした。
しょっぱなからドラエもんの歌ですからねぇ〜。
メッチャ外国の人なのに、バリバリ日本語喋りますし、
浜ちゃんのWOW WAR TONIGHTやLOVEマシーンも歌ったりして、
なかなか楽しかったです。
っつーかスコット・マーフィー、MCとかはほとんど日本語で、
面白かったです。
マーティー・フリードマンの次に日本語が上手いんぢゃないか??
と勝手に思いました。

2009022701.JPG 2009022702.JPG
☆去年のケンさん武道館や色んな現場でよくお会いする、大先輩の菊池 茂夫さん。
http://www.myspace.com/shigeojones
今回はスコット側の撮影で来られてました。
もう10年くらい前、西新宿にあった旧ロフトの駐車場で
初めて菊池さんとお話をさせてもらって、
写真も見せてもらい、H2Oの写真で衝撃を受けた事を今でも覚えています。
今回も色んな写真(ライブ写真のほかに格闘技や、映画関係のポートレートなど)を
見せてもらい、非常にタメになりました!!あざ〜す!

   サマソニ09 第一弾発表!! 大変だこりゃ。

さて、遂に発表されましたね。サマソニ09ラインナップ第一弾!!
もうね〜。興奮ですよ!!

http://www.summersonic.com/

たたたたたたたたたたたたたたたたたた大変です!!
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイフェッスクツインの文字ぐぁつ!!

んでんで、これまたたたたたたたったた大変!
リリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリップス!!

きききききき極めつけは!
NINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNINNIN!!

ハイ。他にもモグモグやCSS、THE ENEMYやクラクソンズ、マティスヤフなど
「を!!」と言うアーティストがケッコー居ますが、

最初に挙げた3組は僕にとって、もうクソヤバスです!!

今の状態で、喋ると大変な長文になりそうなので、これから夏までまだありますし、
色んな時にチョコチョ〜コ喋って行こうと思います。

はぁ〜。ビックラこいた。しっかしNIN、活動休止だもんな〜。ロビンフィンクが戻って来て
嬉しかったのにな〜。リップスはもう問答無用に楽しいだろうしな〜。
って、結局南極、喋ってるし!!まぁ、尽きませんよ。。。。

嗚呼、戸棚にコピーロボットさえあれば。。。。。。


☆Girl/Boy Song。もう何千回と聴いてます。マジで。
もしコレをやられたら死んでまいます。やんないだろうけど。。。。
寝っ転がりながら、足をバタバタさせてるのが可愛いです。
ぬいぐるみって事は、もう10年くらい前の動画でしょうか??
ボディービルダーもキてるなぁ〜。ヤバいなぁ〜。

   LILY ALLEN 撮影。

2009年2月26日

昨日は代官山はUNITでLILY ALLENのMySpace SECRET SHOWを
撮影しました〜!!

アークティックと並んで、MySpace第一世代(勝手に付けてマス)の彼女、
2ndアルバムを引っさげて来日です!最近までMySpaceにログインする度に
「来るんだぁ〜。」と気になってたんで、撮れて嬉しかったデス!

コーチェラで撮影した時は、柵前にもの凄い人が居て、身動き取れないカンジで
撮影してましたが、今回も柵が無かったので一カ所でギュウギュウ〜!と撮影しました。

最近のアー写を見て、「おおっ!キレイになってる!!こりゃオテンバ脱出か!?」と
勝手に思ってて、今回のライブはちょっぴり大人な雰囲気なのかな〜?と思ってたら、
ビール片手に歌ってました(笑)。
頭3の撮影後は、即出し用の取り込み&セレクトだったんで、
聴きながら作業してたんですが、ファッキュ〜ベリーマーッチ!!と言ってたり、
ラストはまさかのブリトニーの
カバーで締めるあたり、オテンバ度は変わってませんでした(笑)。

オテンバオテンバ言うてますが、そのオテンバ具合もやっぱ可愛いし、
相変わらず声も良いし、ニューアルバムの曲も良い意味で
メジャー感バリバリでカッコ良かったですし、
大物女性アーティストになって行くんだろうな〜。と感じました。

UNITを後にする時、頭に回ってた曲がリリーを撮ったのにブリトニーの
Womanizerっつーのも、なんかウケました(笑)
6月の来日も撮れたら良いな〜。

2009022504.JPG
☆Myspaseイベント恒例の、ポスター無料プレゼントもやってました〜。

   MTV LIVE JAPAN TOUR ファイナル撮影。

2009年2月24日

お台場はZEPP TOKYOでMTV LIVE JAPAN TOUR'09WINTER ファイナルを
撮影してきました〜。

出演バンドはSoil & "Pimp" Sessions、髭(HiGE)、DOPING PANDA、
ACIDMANと豪華な顔ぶれ。なのでソールドアウトで人一杯でした。

個人的にはSoil & "Pimp" Sessionsが一番良かったです。
トップバッターとしての盛り上げ方がスゲェ良かったです。
「僕らから始まって、これから続いて行く全てのバンドのセットリストが、
今日のイベントの一つのセットリストです」的なMCも良かったし、
サックスの人も相変わらずカッコ良かった!!

髭(HiGE)、DOPING PANDA、ACIDMANもメチャクチャ盛り上がってて、
「ROCKって良いなぁ〜。」と純粋に思った一夜でした。

んで、撮影途中からジワジワと心配になって来てた最後のお客さんとの集合撮影。
今回は人数も多いだけに、撮影時もカナリガクブルでしたが、
BOOさんの仕切りの良さも手伝って、上手く撮影する事が出来ました。
いや〜。緊張しました。

今回の写真はMTVのサイトでも即UPされてます。ぜひ見てみて下さい〜。

MTV Music Blog

2009022401.JPG
☆行きしにiPod touch、iPhoneゲームアプリ、「塊魂モバイル」をやりました。
僕の中の3大ゲームの一つの塊。どこでもできるのは嬉しいです。
基本、1の世界。モバイルなので巻き込む物も少なく、
途中ゆっくりになったりしますが、やっぱり面白い。シンプルだけど、深いよね!!
iPod touch本体を傾けて球を動かす操作がケッコームズい。

2009022402.JPG
☆1の世界って事で、メニュー画面のBGMはステキ星のさんぽはステキ(曲名)!!
キャーッ!!大名曲です。フォークトロニカ(フォーク+エレクトロニカ)です。
ホント大好きな曲なんでコレは嬉しかったです。まぁサントラ持ってるんですけどね。。
メニュー画面のまんまにして、そのまま聴いて移動する事が多々あります。

2009022403.jpg
☆塊の制作者、高橋慶太氏の新作「のびのびBOY」。
PS3でダウンロードして、やってみました!
が!なんか難しくて、あまりやってません。。。
でも操作説明の際の「遊び」や、ナムコ往年のゲームの効果音を
使ってる(パクってる?)あたりがマジでヤバく、してヤラれました。

   Jason Mraz 撮影。

2009年2月23日

おはい!渋谷はC.C.LemonホールでJason Mrazを撮影しました〜!
もう何回目の撮影でしょ??ジェイソン君。
今年のグラミー賞に3部門でノミネート!でも残念ながら受賞ならズ!でしたが、
どんどんどんどん大きくなって行ってます。まぁ、天才実力系ですからねぇ〜。
今日の渋公、おっとC.C.Lemonホールも満員。大盛り上がりでした。
外国の人も多かったです。女の子の歓声は当たり前に多く、男の人の歓声もありました。
人気者ですなぁ〜。

この日もいつも通り全曲撮影。全体的に照明がちょっと暗かったので
暗い時はしっかり演奏を観てやりましたわい。
色々と芸達者さんなので撮って、観て、ほんわかした楽しいライブでした!!


☆渋公、おっとC.C.Lemonホール入り口。発売当初は学生の時だったんで
よく飲みましたねぇ〜。昔はシンプソンズがキャラクターだったりしましたねぇ〜。
その時も飲みまくりましたねぇ〜。

2009022302.JPG 2009022303.JPG
☆Jason現場が終わって、ノアへ。カムバックがAXファイナルのゲネプロをやってるので
Nikiviメンバーが集合しました。僕とモガリくんは入れ替わり。
僕は到着の時間が遅く、終電も近かったんで隠れキャラ的な存在に。
右の写真はダイスケ君とけんたろさん。


☆そんな(どんな?)カムバックのEXPerience TOURムービー第3弾!!
アガりますねぇ〜☆AXファイナル。楽しみでしょうが無いです。
3月7日は歴史的な一夜になる事でしょー!!

   Ken Yokoyama 赤坂BLITZ撮影。

2009年2月21日

はい〜。赤坂はBLITZにてケンさんの"The Homecoming Tour"ファイナルを
撮影しました〜。
いや〜。今回も盛り上がってましたねぇ〜!

今回、特に印象に残ったのがJun Grayさんとの掛け合い?が増えてた事です。
一緒のタイミングでジャンプする機会が多かったりして、アガりました!
新たなKen bandのスタイルが確立されたのを感じて、嬉しくなりました。
後は、今後のライブとかの情報をケンさんはあまり覚えてなくて、
キッズが答えてたのがウケました。

しっかし相変わらずダイブが凄いデス。ダイブの雨の中、柵前に入る時は息を吸って、
気合い入れて行ってます。でもこの十数年、血とか流した事ないんですよねぇ〜。
涙はあるんですけどね〜。ンマ〜!!
ま、セキュリティのみなさんのおかげです。ホントに。
いつもチョロチョロしてスミマセン。ってカンジです。ホントに。

んで!!ケンさんの教則DVDもライブ当日の20日に発売されました!
ジャケットの写真は僕の写真です!!
広告を見るかぎり、笑いの部分がカナリありそうなので、観るのが楽しみです!

2009022101.JPG
☆今日もしっかり漢の仕事をしてるFTC。
ブログがマジでオモシロス。

2009022102.JPG
☆この時「ハロー、アカサカ!!」を連呼してたFTC。
フツーに返事してたら、後で「石川遼のハロー、アメリカなんだけど」と
聞いて、な〜る!となりました。キシーダ、まだまだ修行が足りませんね。

2009022103.JPG
☆マッコリ、ンマー!!マッコリ、ンマー!!マッコリ、ンマー!!
マッコリ、ンマー!!マッコリ、ンマー!!マッコリ、ンマー!!

2009022104.JPG
☆「酒を飲む時は米を食べない」を連呼していたFTC。
一人頭の会計を考えてる写。

   インタビューが載りますた!

2009年2月25日

悠くん(「音楽と人」などで活躍するカメラマン、河本悠貴氏。
専門学校の同級生なのです。)の紹介で、「PHaT PHOTO」2009年3-4月号に
僕のインタビューが載ってます。

「プロが導く シャッターチャンスまでの心構え」とゆうコーナーで、
フード、ウエディング、観光、ライブとジャンル分けされてあり、
僕はモツロン、ライブ写真のトコで1ページ載っています。

「良い写真を撮るコツですか??僕が知りたいです!!(一同笑)」で始まった
インタビューでしたが、聞かれるポイントが写真雑誌だけに、
「こういう状況はどうしてますか??」みたいなカンジだったので、
今までで得た経験や、余計な事まで色々と喋りまくりました。
本屋さんなどで見かけた際は、ひやかし程度に見てみて下さい〜。

2009022501.JPG
☆今回は写真雑誌のインタビューっつーのもホント嬉しかったです!!
そんなにインタビューの回数は無いですが、何回やっても読む時は恥ずかしくなります。

2009022502.JPG
☆今さらですが、土門拳が凄い!(汗)。
なぜ今さらかと言うと、もう大御所中の大御所で、専門学校時代はよく授業とかでも
出てたんですが、その頃は雲の上の存在すぎて、よーわからんかったんです。
ライブ写真ばっかで、興味無かったし、2年生の時なんかは授業すらロクに出ず、
ベイサイドジェニーを始めライブハウスやレコ屋ばっか行ってましたから。。。。
んで、そのままズル〜っと今まで喰わず嫌いで来て、先週この別冊太陽を買って
もう目からウロコ〜〜〜〜!!生い立ちから代表的な作品まで色々と載っており、
クソ面白かったです。リアリズム。ヤバいです。
大人になってビートルズのホワイトアルバムを聴いて土下座〜!!の感覚に
近かったです。

2009022503.JPG
☆今回のpenもカナリオモロカッタデフ。土門拳のもそうですが、色んな作品に
解説が付いてるのがカナリふむふむです。スッ!っと入って来ます。
解説バンザ〜イ!

   The Subways 撮影。

2009年2月17日

昨日は渋谷クアトロでThe Subwaysを撮影して来ました〜!
現場百回でも出したサブウェイズです!ハッ!現場百回!!
やってましたね〜。近日中に再開します!

んでライブ。いや〜。どんどんどんどん盛り上げ方が上手くなってます!!
ボーカル、ギターのビリー君が動く動く!ギター弾きながら動くんですが、
ちょっとMUSEのマシュー様を彷彿とさせてました。まぁマシュー様は
もっと凄いんですが、ライブ前のSEでMUSEがかかってるあたり、
影響もあんのかな??と勝手に思ってました。
後、ノッケから上半身裸。なぜに??

ドラムくんは強盗マスクみたいな目出し帽?をずっと
被ってて、ライトニングボルトみたいでした。
「コレぢゃホントに誰かわからんやんけぇ〜!」と、バスドラの
The Subwaysのロゴを入れ〜ので撮ったりしてました。
シャーロット嬢は相変わらずカワユスでした。

最後の「オー・イエイ」で盛り上がりはオスギとピークに。
名曲だよねぇ〜。アガるもんねぇ〜。
全曲撮れたんで、色々撮れました。
ビリーくんがフロアにダイブするなど、ホントやんちゃでアゲ上手。
去年出たニューアルバムで新たな世界観を出しただけに、
これからも楽しみです!!

20090217.jpg

   グランドセフトオート Ⅳ ストーリークリア!!

2009年2月16日

地道にやってたGTA。ストーリーミッションを遂にクリアしました〜。
最後のミッションは、ちょっと手こずりましたが、
今までは色々寄り道しまくりながらやってたんで、このクリアの早さは過去最速です。
面白かったです。ニコ、カッコ良すぎます!!

でわ、今回の良かった点、悪かった(欲しかった)点をば。。。。

欲しかった点。
☆サンアンドレアスであった競馬、テレビゲームなどのミニゲームが
もっと欲しかった。

☆タクシーミッション。ローマンの事務所が焼かれて以来、ありません。
何かやったら、あるかも知れませんが、無い。
どべぇ〜っと客を運ぶだけの1日とかしたかった。

☆車庫が欲しかった。フェラーリを道路に置いてたら急に無くなって、
ミッションをやり直した経験アリ。自分の家の車庫って、やっぱ良いデス。
実際は免許持ってないけど。。バ〜チャルぅ〜!!!!時代はパ〜シャルぅ〜!!!!

☆服。どんなカッコができるかムチャクチャ期待してましたが、
思った以上に少なかったデス。

☆もちっと、いろんな特殊なクルマが欲しかった。

☆カメラ。携帯のカメラは良いけど前回の時みたいに、
ちゃんとしたカメラも欲しかった。色んな写真を撮って保存したかったデス。
セルフタイマー付きとかあったら良いのに。
撮れてなかったから、もう一回!とかソレはソレでまたリアル。

とまぁ、こんなカンジですが、良かった点はメチャクチャあります。

☆綺麗、リアル!!前回言ったか!

☆銃撃戦がメタクソに面白かった!隠れて撃ったりがヤバい!!

☆タクシーで客として乗る移動の便利さや、やり直しのコマンドなどでミッションが
スムーズに進んだ!!

など。まだストーリーをクリアしただけなので、まだまだ面白いトコはありそうです!

後は最近プレイしてるオンラインの「マルチプレイモード」!!
今回の目玉の一つでしたが、コレぐぁっ!!マジでパ無いです!面白スギです!
「どーせ、プレイヤーがカクカクしてたり、フィールドとか狭いんでしょ??」と
思ってたら、もうフツーのいつもやってる世界で広いし、グラフィックも変わってませんでした。

時々、バグったりもしますが、ホントに面白くてビビりました。
モンハンといい、これからのゲームはどんどんオンライン化して行くでしょうねぇ〜。
ヤバいなぁ〜。時代だなぁ〜。時代はバ〜チャルぅ〜!!!!

2009021301.JPG
☆パーキングエリアに詰め込み杉は良くありません。
次に行ったら消えてまひた。。。。

2009021302.JPG
☆自由の女神!!笑ってましたw。

2009021303.JPG 2009021304.JPG
☆料金所をMAXで走ってたら、ボッコーン!!と衝突し、
後ろ半分がボッコーン!!とヘコみました。半分無いやん。ビックリした。
このやうなヘコみや、タイヤの動きなど、細部までホントリアルに動いてました。

2009021305.JPG
☆選択を迫られる時が度々あって、けっこう迷いました。
どのようになるか調べたりせずに、自分だったらどうするか??で、
こなして行きました。

2009021307.JPG
☆自由の女神の島、ハピネス島(ゲーム上の名前)。一昨年に実際に行った時と
結構同じだったので、初めて行った時はクソアガりました!!
写真はムチャクチャやって、ヘリコプターが落ちてた写。ビックリした。

2009021308.JPG 2009021309.JPG
☆ハピネス島。星が最大に付いても、結構過ごせます。
でもライフルのスコープで向こう岸を見てみると、警察がムッチャ居ます。
そして、コッチに来ようとボンボン海に飛び込んでいますw。

2009021310.JPG
☆一昨年、アメリカのGTAサイトで予告編を観た時は、初めてニコを見て
「え〜。カッコ悪いぢゃん〜。」って思いましたが、今はもうカッコ良杉です。

2009021306.JPG
☆そんなニコの目ん玉。船での一コマ。ちゃんとキョロキョロ動いてたような。。。
ちょっと怖いっす。

2009021311.JPG
☆エンドロール。カッコ良杉てカンドー!!
もうマフィア映画を観終わった気分でした。そんな僕のマフィア映画1位は
ゴッドファーザー パートⅡッス!デニーロがヤバいよね!!
右手をタオルでクルクル〜ッ!ヤバいよね!!

2009021312.JPG 2009021313.JPG
☆来ました!!オンライン!ヤバいです!キシダ写真館の野上さん、
そして高校の親友、ワイシャツと一緒にゲームをやってるトコです。
人に運転してもらったり、待ってもらったりがホントにヤバい。
ネットってば凄いですねぇ〜。

2009021314.JPG
☆オンラインデスマッチ。人がスゲェ一杯居る時だったんで、撮りました。
焦って撮ったからフラッシュ付いてもーた。
まだまだヘタなんで、ヤラれまくりです。
色んな国の人と一緒にプレイしてんのかなぁ〜?

2009021315.JPG 2009021316.JPG
☆オンライン上の仲間と一緒にミッションをこなす、
「ボムダベースⅡ」が好きです。お金も溜まるし、上手い人とやると
すぐクリアできます。次の新作はこのミッション系も増やして欲しいでふ。

っつー事で、ドバッ!!グエッ!!とやりました。
ま、大好きなゲームなんで。。。。。
まだまだ引き続きやりまっせ〜!!っつーか、次の新作はいつ〜!?!?

   カウント•ダウン•ジャパン 08/09 特別増刊号 発売。

2009年2月15日

Yes。まだフォーダイアばっかです。
この前のPUMP UPのライブの動画が上がってました。

凄いですねぇ〜。早いですねぇ〜。ネットってば。。。。。

さて、フォーダイア熱でスッカリ忘れてましたが、2008年の締めである
カウント•ダウン•ジャパン 08/09 特別増刊号が発売されました!!

個人的には、やはりリップスライムのカウントダウンの瞬間の写真が一番okiniです!
色々と考えて、その時会場に居た人には「こんな風になってたんだ」と裏側的に、
居なかった人には、「こんなド派手だったんや!」と思ってもらえるように、
いつものお客さん側からでは無くステージ上だと思い、あの写真が撮れました。
スーさんがビビってるカンジで頭を抱えてるカンジが自分的には一番好きです。

他にもデ〜ン!と載ってる写真がたくさんあるので、
ぜひぜひ見てみて下さい!!

20090215.JPG
☆表紙。全部僕の写真のコラージュです。撮ったなぁ〜。派手だなぁ〜。
編集部の方々の評価も上々だったので、コレでやっと2008年が締めれましたとさ。

   COLD PLAY 撮影。

2009年2月12日

はい〜。ココ最近は相変わらずフォーダイアばっか聴いてるキシーダです。
終わったら終わったで、ライブの事を思い出しながらグっとキている
キシーダです。

んで、昨日はさいたまスーパーアリーナでCOLDPLAYのライブ撮影を
ロッキング•オンの取材で撮って来ました〜!!

フジロックでの撮影から2度目の撮影です。
あの時の「Fix You」でマジでパ無く感動して、泣いてしまったんですが、
隣に野上さんが居たんで気付かれないようにこらえてたら、口が震える系の泣き方に
なって来て、「こんな泣き方、小学生以来や〜!!」と思った時から2度目の撮影です。
ま〜、撮影してた曲の一つが「Yellow」だったり、頭3曲目以降にオイシイ演出があって
久しぶりに悔しい思いをして、ヤル気が上がったりしたっつーのも合わさってるんですが、
あの時の「Fix You」はマジでパ無かったです。

んで、ライブ。さすが今年のグラミーアーティスト!!だからぢゃないでしょうけど、
撮影の規制がキビシィ〜ッ!!こてっちゃ〜ん!!でした。


でもまぁ、その規制あっての写真も撮れた事だし、今日ロキノンに
持ってった際に、粉川さんは写真を見て良い反応だったので、結果オーライな
カンジです。

セットリストをもらった時に頭3曲内に「美しき生命 / Viva La Vida」が入ってなくて
残念でした。オオオーオオー!!って言う準備はしてたんですがねぇ〜。

Speed Of Soundを横目に、セキュリティーの方に入り口まで誘導され、
片付けをし、さいスパを後にしました。

クリス・マーティン、学年で言うと(学年w。今だ使いますよね〜。)1コ上だけど、
1977年生まれなんですよね〜。カッコ良いよねぇ〜。同い年とは思えんねぇ〜。
ライブでは無駄に色々動くから、写真撮るの大変だけど。。。。

2009021201.JPG
☆いりぐち

2009021202.JPG 2009021203.JPG
☆コールドプレイのライブ開始20分前に、セキュリティーに誘導されて
撮影場所に行く為、1時間ほど暇を潰すハメに。。。
さいスパの地下にアミューズメントみたいなエリアがあって、
パンチングマシーン「SONIC BLAST MAN」を発見!!
ときど〜き見かけますよねぇ〜。
メリケンサックを保存してた青臭い当時、「ろくでなしBLUES」を読んで
「前田太尊のコークスクリューがやってみたい!」と思い、
ひねって打ってみたが、全然パンチ力が上がんなかった事を覚えています。
隣の腕相撲マシーンもあったねぇ〜。弱いからあんまやらんかったけど。

   FORDIRELIFESAKE VERY LAST SHOW 撮影。

2009年2月 9日

いや〜。遂に終わりました。クソ寂し〜!!!!!!
中野はMOONSTEPでFORDIRELIFESAKEの最後の最後のライブを
撮影&楽しんで来ました〜。

MOONSTEPは初めて行くので、どんなんやろ??と思いながら入り口の
ドアを開けると、人がドバー!!エェェッッ!?と思って周りを見渡すと、
出演バンドのみなさん、フロアでやられてました!
今日は特別にそうやったらしく、MOONSTEPは普通にステージがあるみたいです。
でもフォーダイアばっかで最後までドコがステージかわかりませんでしたけど。。。。
「最後は、みんなと一緒に同じトコで楽しもう!」的に感じて、
ジ〜ンと来ちゃいました。

んで、ライブ。もうね〜。やっぱ最後なんで色々入り交じりましたよ。
フロアなんで人ワッサワサの中、色々動いて写真を撮り、コーラスもしたりしてたんで
相変わらず写真に集中できませんでした。かといってライブを覚えてるかっつったら、
断片的なので、中途半端でふ。ふぬぅあっ!!

でも一番感動したのは、大好きな曲の「And Still We Try」。
過去2回は最後のインスト部分をカットしていたのに対し、
今回はちゃんと全部やってくれてました!その部分も重要と考えていたので、
カナリ感動して泣きそうになりました。。。。チョチョ切れ!!

もう何回も言ってますが、自分にとって今回の来日は奇跡。
昨年末に解散していたにもかかわらず、来日してくれたフォーダイアのメンバーに
感謝します!
そして今回の奇跡のキッカケである、フォーダイアを招致したENDZWECKのドラマー、
宇宙さんにもデッカク感謝しています!

最後の瞬間に立ち会えて、撮れて、ホント嬉しかったでふ!

でもホント寂しいなぁ〜。今回でアルバム「Dance〜」もクソ好きになったのにな〜。
SHAI HULUDのような復活をマジキボンヌです!!

DSC_9610.JPG
☆この日の写真はコレに尽きます。ライブ前の1コマでギターのブライアンが
冗談っぽく微笑みながら手を差し伸べたら、みんなすぐにやってました。
最後ってのも合わさり、ドラマチックです。ゴハン3杯イケます。

DSC_9741.JPG DSC_9811.JPG DSC_9979.JPG
☆しつこいですが、また言います。ホント撮れてヨカータ!!
キュアーやNINをカバーしたりと、ゴスっぽい雰囲気を持ってたのも
好きな要因の一つです。あとエモい所も好きでゴワス。

   The Ting Tings 撮影。

2009年2月 7日

朝までクボチンと飲み、そのまま東京に帰って
渋谷はAXでThe Ting Tingsを撮影しました〜。

いや〜、ケイティ嬢の人気で女の子多数、オッサレしてる人も多数でした。
正にポップアイコン??っつー感じ??ってか!!

んでライブ。1時間強なのに中々濃いライブで、全曲撮影がアッという間に
感じました。しっかし、ケイティ嬢はアグレッシヴによく動く!!
「キレイに撮りたいなぁ〜」って時はなかなか苦労しました。
『Great DJ』もモチロン良かったですが、僕は『Shut Up And Let Me Go』が
一番良かったです。
ライブも2人でやってますからねぇ〜。観てて面白いし、
ドラムの人の芸達者ぶりも良かったです。

次の新作はどんなんになるのか、これからも楽しみです!!

20090207.JPG
☆早朝の御堂筋線、心斎橋駅。
学生時代はイベント帰りとかで、この時間によくココに居ました!!

   fordirelifesake 大阪 撮影。

2009年2月 6日

大阪は心斎橋SUNHALLでfordirelifesakeを撮影しました〜。
いや〜。前も言いましたが、大阪公演の主催は友達のクボチン!
凄い撮りたかったバンドがクボチンのイベントに出るなんて、
夢のようでした!お互いレコード屋、カメラマンと「継続は力なり」で
やって来て、遂に交わりましたねぇ〜。そ〜ゆ〜点でも嬉しかったです!
大阪は僕にとってカメラマンとして初心に帰れる場所なので、また機会があれば
行きたいです!!
1日も居なかった短い時間でしたが、クソ楽しかったでふ!!

2007020701.JPG
☆黄いろっ!!ググってみたら、「電気軌道総合試験車」、
通称ドクターイエローだそうな。向かいのホームに居ました。カワユス。
出発早々、縁起の良いものを見ました。

2007020702.JPG
☆あおさかいおさかうおさかえおさかおおさか〜!!

2007020703.JPG
☆「おやおや〜、心斎橋は逆ですよぉ〜。」と、「ぶらり」の声の人が
言いそうですが、専門時代は新大阪駅から近いトコに
住んでたので、寄ってみました。

2007020704.JPG
☆ココのスタミナうどんをよく食べてたので、久しぶりに行きました。
が、店の人とかメニューが変わってて、ちょいしょんぼりーヌ。

2007020705.JPG
☆de、御堂筋線に乗って心斎橋へ。学校があった梅田にも寄りたかったな〜。

2007020706.JPG 2007020707.JPG 2007020708.JPG
☆僕にとってのハーコー番長、クボチン。
出会った頃はオーレーベルとゆうトコで働いてたんですが、
今は独立して店長をやってます。一人でやってるんでクソ忙しそうです。
帽子のツバがリフレクターになってるんで、なんか光ってます。

2007020709.JPG
☆もうずいぶん前の事なんですが、
「お米ギャラリー」が「アップルストア」になってまっせ!

2007020710.JPG
☆心斎橋筋のゲーセン。よく行ってましたわ〜。

2007020711.JPG
☆今回のフライヤー。何回見ても、このロゴにはドキッ!とさせられます。
そしてその後は何回も「来日なんて奇跡だわ!」って思います。

2007020712.JPG
☆ステージに置かれたセットリスト。イラストがカワイイ。
あと、撮影後にこの写真の曲目を見てクソアガり。
撮ってる時は興奮して曲順とか全く覚えてませんのよホホホ。。。。

2007020713.jpg
☆ライブ中、みんな楽しそうに演奏してました。仲良さそうだし、
「もったいないな〜。」と撮ってて何回も思いました。
解散の詳しい理由はわかんないんでアレですが、残念デス。

2007020714.JPG 2007020715.JPG 2007020716.JPG 2007020717.JPG 2007020719.JPG 2007020720.JPG 2007020721.JPG 2007020722.JPG
☆いや〜。撮っててホンッッット、ワケわかんなくなりましたよ〜。
今回はホンキ撮りを計画してましたが、やっぱり楽しみすぎてしまい
途中で「ちゃんと撮らんにゃあっ!」と、時折焦って撮ってました。。。

2007020724.JPG
☆わたしただのミーハー!です。

2007020725.JPG 2007020726.JPG 2007020727.jpg
☆学生時代の友達、ほっさん。ライブに来てました。
マジ久しぶりでチョー懐かしかったけど、お互い基本は変わらずでした。
ピスト、ガッッチリ固めてらっしゃいます。サドルは取られたら立ち漕ぎで
帰るらしいです。

2007020728.JPG
☆打ち上げ。乾杯の挨拶をしてるクボチン。また帽子が光ってる。

ホンマ楽しかったです!!

   PUMP UP THE VOLUME FEST2009 行って来た。

2009年2月 1日

いや〜。もうホンッッットヤバかったです!
PUMP UP THE VOLUME FEST2009でのFORDIRELIFESAKE!!
曲順とかは覚えてないですが、新旧まんべん無く演奏してて、
聴きたかった曲も色々聴けて、かなり満足しました!
初めて好きになった曲 "Insecurities Securing Tragedy"や、
キュアーのカバー"Love Song"、
僕の中での不朽の名作"Breathing in Is Only Half the Function"から数曲やって
カナリ嬉しかったです。あと、前回の時に聞いた「ライブがヘタ」さは
あんま感じませんでした。まぁ最前列で叫びまくって、興奮してるんで
アテにはなりませんが。。。。

な、カンジで念願de奇跡の来日ライブはアッという間に終わりました。
残ったのは、吐き気(笑)。急に叫んで動いたんでマジで気分悪くなりました。
引き続き大阪、そして中野のライブもクソ楽しみです!!

2009020101.JPG 2009020102.JPG 2009020103.JPG
☆来たゼ!カワサキ!!他のメンツも凄いよなぁ〜。

2009020104.JPG
☆混雑してる入り口を抜け、モッシュエリアを通り、恐る恐る最前まで来ました。
5年越しの夢が、遂に幕を開けます。

2009020105.JPG 2009020106.JPG 2009020107.JPG 2009020108.JPG
☆撮るのは自由って聞いてたので、コンパクト片手に撮りまくりもしました。
コンパクトなんで、ピンヴォケばっか。本チャンは大阪で。
叫んでたらライブ中に一回マイクを向けられました。アガったなぁ〜。
他のバンドとかで、そーゆーシーンはカメラマンとしてよく撮ってるので、
なんかオモロかったです。

2009020109.JPG
☆ハーコーバージョンの本田クン。撮ってるか〜い!?!?

2009020110.JPG
☆元ブル、そして今はDOOM PATROLの田中さん。
年賀状に「フォーダイアが来日しますよ〜。」と書いてくれてました。
タッチの差で知ってたんですが、ありがたかったです!!

   思い出の保存のアレ。vol.1

2009年2月 6日

vol.1もなにも、そんなにやれないんですけどね。
もうずいぶん前に実家が引っ越ししまして、その時に
色々捨ててしまってるんです。ランドセルをはじめ、龍の裏ボタンや、
エチケットブラシなど。。。。

んで、引っ越しの荷物まとめの際に、その時の気分で選んだ
「コレは取っといてや〜」のダンボールが1つあり、久々に開けてみました。

ありましたありました。タイムリーなのが。

なんで、今回は保存王DA氏のブログをパクってみましたこの企画。
でも製品系だから、全然DA氏には及びませんわい。
「引っ越しの際に、色んなもん、けっこう捨てたんですよ〜」ってDA氏に言ったら
普通に「バカぢゃないの!!」って言われました。
今まで気分で色々捨ててきましたよ〜。今考えると、もったいないでふ。だっふんだ!!

まずはタイムリーなユニコーングッズ。
2009020601.JPG 2009020602.JPG 2009020603.JPG
☆コンサートグッズ。懐かしいっす。。。。
TM含め、他にも色々あったんだけどな〜。無いわ。。。。

2009020604.JPG 2009020605.JPG
☆来た!絵本ヤプシ!!可愛いですよねぇ〜。
ヤプシって、川西さんが働く男でのコーラスで「トゥルルルルヤプシッ!!」と
言ってるトコから付けられたとドッカで知った記憶があります。
わたしのぉ〜記憶がたしかならばぁ〜。by鹿賀 丈史です。
ア〜レッ!!何とか〜!(料理開始)

2009020606.JPG 2009020607.JPG
☆来たね。EBI奥田阿部西川手島。この販売方法は凄いよね。
毎月楽しみだったもんね。


そしてTMN。
2009020608.JPG
☆キターーーーーTMと電グル!!コレで初めて電グルを知りました。
プラケースに入れてる所もミソ。ありましたねぇ〜。プラケース。
っつーか、若っ!

そしてビックリ。
2009020609.JPG 2009020610.JPG 2009020611.JPG 2009020612.JPG
☆来ましたねぇ。よくトレードとかしてましたよ〜。
当時はトレードってカッコ良い名前ぢゃなく、フツーに交換でしたよね。

しっかし、コレのおかげで収集癖が付いたような。。。。
今、このシールがアーティストの写真になってるだけのような気もします(笑)。

スーパーゼウスなどは復刻です。一番好きなキャラはやっぱヘッドロココです。
ホログラムのブラックゼウス。なんかの拍子でグチャグチャになってしまい、
リャンメンで無理矢理やってます。


そしてまたタイムリーなのが。。。。。


2009020613.JPG
☆メリケンサック!!!!!!!!(笑)

なんかあった時の為に。。。。と思って、持ってるトコが青臭いです。
1回も使った事ないんで、ピッカピカのまんまです。
よ〜く見ると、真ん中が栓抜きになってます。
「栓抜きある〜?」で、コレ出したらカナリインパクトあると思うので
次帰った時にコッチに持って帰ろうと思います。

ケンカもして、酒も飲んで〜って正にハードボイルド!!の一品。

え〜。少年時代に持ってたんで、コレが僕の「少年メリケンサック」です。
っていうオチで終わろうかなと。。。。

今日は、もうちょっとしたら大阪に行ってきます。フォーダイア撮って来ますねん。
落ち着いたら2008年のトップ10アルバムの「どれ聴き」も更新しますねん。
コレも名前パクリますねん。

ほな。

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.