teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2008年10月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   Ken Yokoyama "Ciao Baby Tour"ファイナル 撮影。

2008年10月31日

ケンさんを渋谷AXで撮影して来ました〜!!
いや〜、僕にとってこの日は凄い日でした。

オープニングアクトはSNUFF!ギョエェェェ〜〜〜〜!!!!
最近ではダンカンはビリーノーメイツで撮影した事はありますが、
SNUFFは、もう。。。。。何年ぶり!?!?メッタクソ久しぶりでした!
昔、クアトロで撮影した写真がSNUFFの7インチのジャケになって、
嬉しくて飛び跳ねてた事を思い出します。
大好きだった曲を一杯聴けて、撮れてホントにアガりました。

10月はレディオヘッドから始まり、ラウドパークでDOWNやマシンヘッドなどで
一周さを感じ、んで今回のSNUFFでナツ嬉しいカンジとなり、
後ろ向きではありますが、原点の月でした。気を引き締められてホントに良かったです。

んでんでケンさん。サージは去ってしまうのですが、湿っぽくなく、
楽しいライブでした!でもMCで「ビミョ。。。」の言葉をもう聞けないのは寂しいな〜。
ケンさんのライブでも原点を感じる瞬間があり、その瞬間もホントに嬉しかったです。
MCでも言われてましたが、既に新ベーシストが決まってるらしく、
これからの新しいKen Bandが撮れるのを、今から楽しみにしています!!

いや〜、すっかし、懐アガった!!!!

2008103101.JPG
☆オープン時のAXは人、人、人どす。

2008103102.JPG
☆ニキヴィTを着てくれてはったFTCどす。

   世界の写窓から vol.6 AMERICAN MUSIC

2008年10月23日

知り合いのカメラマン数人に「このコーナーを読んで紹介された
写真集を買ったよ〜」とゆう嬉しい声を頂いてたので、

半年以上ぶり!!にやっちゃいます!「世界の写窓から」!!
6回目の今回は超大御所、Annie LeibovitzのAMERICAN MUSICです!!

アニー・リーボヴィッツは、けっこう昔、もう5〜6年前に知りました。
ワーナーの制作の井本さんから「アニーのローリングストーンズの
ライブ写真がムッチャカッコエエねん。でもその写真の写真集が
ドコにも無いんやけど、テッペーくん見た事ない??」と聞かれたのがキッカケ。
僕は絶版ものなどを集めるまでは行ってなく、今もその写真集は見つけれてませんが、
その時くらいに買ったのがこの写真集です。

2008102301.jpg
☆デカイです。帯は破れてしまったので、捨ててまいました。

2008102302.jpg 2008102303.jpg
☆DJ SHADOWとJohn Frusciante。
部屋の中でのオフショットっぽいのも一杯あります。ジョンの写真も良いけど、
シャドウの写真はホント好きです。レコード凄いッス。
映画「スクラッチ」でもレコード探しまくってたもんな〜。
アニーはセレブを撮影してるという印象がありますが、
他にもデフトーンズやNINなど、ラウド系のミュージシャンの写真も
あります。アメリカンミュージックやからのぅ〜。

2008102304.jpg 2008102305.JPG
☆The White StripesとTHE ROOTS。
派手系の写真も多数。アーティストを使った派手で面白い写真は
ホント「アメリカの写真!!」ってカンジですよね〜。昔からありますもんね〜。
2枚ともヤバイです。僕の写真が影で見えにくいと感じた人は
実際に手に取って見てみて下さい〜。

他にもアメリカンミュージックなのでJAZZやブルースのアーティストも多数。
マイルスやブライアンウィルソンなど、ほんと幅広いです。オススメ〜!!

映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」
映画館でギッリギリ観に行く事が出来ました。
アニーがどんな人なのかがわかりましたし、撮影風景も面白かったです。
ローリングストーン誌の表紙になったジョンとヨーコの写真は
僕にとって、アニーの写真の中で一番好きな写真です。
あの写真はもう。。。。神です。
ローリングストーン日本語版の特集では「ホントはヨーコが服を脱ぐのを
ためらった」と書いてあったよーな気がします(ココ、あまり自信ないです)が、
あ、そんなの関係ねぇ!!天使のキッスみたいなジョン、それに反して
寂しそうなヨーコの表情は想像を掻き立てられます。
2パック暗殺直後のPVもそうですが、その後を暗示するような作品は
ホントビックリしますよねぇ。

この映画はもうDVDでレンタル、販売されてるので
もう寒いですが、アートの秋にオッススメで〜す!!

っつーワケで久々にやりました。「世界の写窓から」。
火ぃ付いたので、また近々やろうと思いま〜す!!

   YouTubeピザちゃんねる。ニキヴィまとめ。 ニキヴィ話。

2008年10月22日

もうけっこう古い話ですが、YouTubeにPIZZA OF DEATH チャンネルが開設。
カムバックの新曲視聴やライブ映像、そしてPVなど色々盛りだくさん。
ケッコー更新も早いので、YouTubeのアカウントを持ってる人は登録。
持ってない人もチェキラーやね!!

http://jp.youtube.com/user/pizzaofdeathofficial

んで、その中でのNikivision作品をまとめてみました。
ウェブ動画の事を話す度に言ってますが、タイミングとかカタカタ感は
この際気にしないで下さい〜。

まあ最終的にはDVDやCSなどのテレビで観る事をオススメします!

あ、DA氏のブログで解禁してありましたが
オムニバスPV集「PIZZA OF DEATH Music Video Anthology」の
メニュー画面の隠し映像。オモロいですよ〜!!たけしの挑戦状!
メニュー画面自体、面白い作りにしましたからねぇ〜。
今回で紹介するF.I.Bの動画や、ニキヴィ第一弾のSissy Walkも入ってるので、
観てない人はぜひ観てみて下さい!!ナンダカンダ藤井隆で、やっぱテレビっすから!!

んでわ、まず新作の "Hot Chinkee"から。
動画下のコメントはあくまで僕個人の感想なんで〜!!ジョワァ〜!!!!

いや〜、ホント夏の思ひ出です。個人的には木にかかる靴のシーン、
ギターのメロディーに合わせて動く靴のシーン、靴箱を蹴るシーンなどが好きです。
東京タワーは3人で時報を聞きながら待ちました。ホント12時ピッタリで消えるので
ビビった!時報アナウンスの溜めがヤバかったです。やってみる事をオススメします。

んで"DREAM TEAM"

イントロの色面、ホントヤバイです。パペットくんも可愛いよな〜。
必死こいてチャリこいで(韻踏んでみた。)なカンジがホント好きです。
メンバーシーンの撮影も楽しかったな〜。4人視点のトコも楽しいっす。

んでんで"KIZUNA"。

いや〜、去年の今頃をホント思い出します。
ダイスケくんに勧められたブルーハーブを聴きまくりながら作業してたんで、
このPVを観るとブルーハーブも思い出します。
制作時間かかりまくってスミマセン。。。
開始30秒くらいの引きのスケートシーンが好きです。
ホントに良い曲だよな〜!!

なカンジで、なかなかニキヴィ作品も溜まって来ました〜!!
まだまだイッペー作るぞ〜!!オ〜!!

   LOUD PARK 08 なんだゼ!!長文なんだゼ!!(ギャグマンガ日和)

2008年10月20日

ヴォォオォォオォォォオォォォ!(カタカナひらがなって、同じ文字をずっと見てたり
書いてたりすると、ワケわかんなくなりますよね〜。文字が文字で無くなって。。。
なんかこう。。。デザインっつーか、ふわふわした。。。。)

今年も、さいたまスーパーアリーナでLOUD PARKをリエくんと一緒に
オフィシャル撮影しました!!ォォォオォォォォォオオォォォオオォォォ!!

まずは1日目!!ギャァァァァャャャャャャァァァァアアアアアア!
この日はBIG ROCK STAGEの全アーティスト、そしてリエくんと交渉して
DA氏がお気に入りのMESHUGGAHも撮影。SLIPKNOTは柵前のお客さんを撮る目的で
柵前に行ったら、ステージがモノ凄いのでライブもちょっと撮っちゃいました。てへ☆

印象に残ったアーティストと挙げてくと、OBITUARY、MESHUGGAHは
照明や長髪(笑)など、ちょっと撮りにくかったせいでテンションダウン。。。
でもMESHUGGAHボーカルのヘッドバンギングがカッコ良かったっす。
ヘッドバンギングの速度が早くなくて、ゆっくりなトコがヨカータ。

んでんで!!LOUD PARK開催前に一番楽しみにしてたDRAGONFORCE!!
もうね〜。素晴らしかった!楽しかった!!
スポットライト付きで撮影もしやすいし、動きまくるし、ソロがありまくるから
曲も長いしで、色々撮りまくれました。
ライブしょっぱなはニューアルバムからの曲で、この曲がホントに
アガリました。ポジティブしかないよな〜。(ハイ!ポチっとな!)
前回のLOUD PARK 06で色んな人が話してた演奏のヘタさは今回は感じませんでした。
っつーか、僕は前回も今回も興奮してるからあんまヘタさは感じなかったですがね。。。
欲を言えば、持ち時間の関係で演る曲数が少なかったのが残念です。
Operation Ground And Poundを聴きたかったです。拳上げたかったです。
まぁ、曲数は来年の単独に期待デス!!そして絶対撮りたいデス!!
う〜ん。ポジティブ。ダサさ(すみませんw)を越えて、ホント素晴らしいバンドです。
早いしね。僕、早いの好きですしね。

そしてCARCASS!!ステージサイドの残虐映像も凄かった。。。。
途中から撮りやすくなったし、伝説のバンドを撮れてホント嬉しかったです。
あの声は健在だったなぁ〜。

んでんで!DOWN!!最初に言うと、今回のラウドパークで一番良かったです!!
DRAGONFORCEばっかり楽しみで、ぶっちゃけちょっと薄れてたんですが
だって、フィルが来るんですよ??スゲーッ!!いつぶり??7年ぶり?
7年の経過をちっとも感じさせない風貌で、兄貴肌で観客を煽る仕草に
マジ感動しました。眠ってた感覚が呼び起こされました。
んで、こっからが運が良かったんですが、頭3曲の撮影を終えて
Webルームに戻ってデータを落としてると、
クリマンのスタッフさんから
「DOWNだけは全曲、ドコでも撮って良いんですって〜」の報告が!!
エエェェェェッェェェ!?ヴォォォォォオォオォォオォォ!!
データ落としを中断。小走りでステージに戻って撮影を再開しました!

んで、そっからも一つ運が良い事に最後の曲でOBITUARYのメンバーと
MACHINE HEADのロブがステージに出て来て、一緒に演奏したのです!!
ロブ、明日の出演なのにDOWNを観に来たんだな〜。と勝手に胸がアツくなりました。
この瞬間、僕の中でのモダンヘヴィネスブーム(10年前くらい?もうそんな!?)が
一周しました。ぐる〜んって。ぐる〜ん。
Webルームに戻って、あの報告を聞いてなかったら、このサプライズを観て
3曲規制との間で悶絶してたと思います。ホンッッット!運が良かったです。
いや〜、ホントにカッコ良かった。あっ!ベースのレックスも白髪?混じりで
カッコ良かったっす。レックスの方はクールってカンジだったな〜。

de!SLIPKNOT!!さっきも言ったように、ステージセットがモノ凄い!!
最後の曲で、ドラムも回転!パーカッションも動きまくり!!
エンターテイメント性がグンバツ。それにテクニックも凄いんぢゃあ、
鬼に高木ブーです。ドターンッ!!(雷さまコントの最後の椅子がコケる音。)

聞いたトコによると、あのドラムとパーカッション、組み立てたまま
運ぶらしいです。まあ、動くんでイチイチ組み立ててたら大変ですもんねぇ〜。
危ないし。。。。しかもドラムは純金らしいです。どんだけぇ〜!!(死語??)
空輸でしょ??搬入でしょ?想像するだけで、た〜いへんです!

あとボーカルのマスク、以前のヤツより可愛らしく感じました。
いや〜、ホントに勢いが凄かったです。みんな動きまくってるので、ドコ観ても
楽しかったです。

アンコールでファーストの曲をやってライブを締めたのもカナーリアツかったです!
初来日時に渋谷クアトロで撮った事を思い出しました。
こん時も一周した感バリバリでエラい感動したなぁ〜。

ガッツリ撮影出来てないので、僕にとっての印象はDOWN、ドラゴンフォースに
負けてますが、ライブ自体はホンマすさまじかったです。

そして2日目のLOUD PARK MEETS CRÜE FEST!!
ウィィィィィイイイィィリィィィィィィィイイイィィィイ!!!!

この日はBIG ROCK STAGEを撮影しました。
ハードロック、LAメタルは全然通ってない僕ちんは
この日楽しみだったのは、やはりMACHINE HEADでした。
いや〜、当時は聴いたなぁ〜。ロブ、カッコ良かったなぁ〜。
脱退したローガンも好きだったんだよなぁ〜。
ぶっちゃけ去年まではカッコ悪くなったなぁ〜。と思ってたんですが、
今年は違ってた!!なんでだろ?前日に僕が一周したからか??

演奏中の客のドデカいモッシュを見るのも楽しかったです。
アンスラックス、スレイヤーの様にスケーターやストリートに近いメタルを
感じました。モッシュ禁止って言われてたけど、んまぁ〜。しょうが無いわな〜。
ロブもクソ煽るし、ワスも見ていて走りたかったもん。

でも残念な事は去年同様、ギター高音がうるさかったです。
シャーシャー言ってて、なんかもったいなく感じました。
あと途中データ落としで抜けてたんでアレですが、
Take My Scars、やってないっすよね〜?
コレも残念だったなり。

っつーワケで、喋りすぎて疲れました。文、長杉。
ココいらで止めときま〜す。

とにかく一周しましたぁ〜!!スタタタタタタタタタタタタタタタタ!!!!!

2008102001.JPG
☆ハイ。準レギュ通り越して、レギュラーの中河原 理英。
去年も、会場近くのジョナサンで朝メシを食いました。

2008102002.JPG
☆沈没中の中垣内 理英。僕も2日目の最後に疲れて沈没してまいました。
いや、ちゃんと撮るものは撮ってますよ!!2人とも!

2008102003.JPG
☆今年はカプセルホテルでわなく、勅使河原 理英の予約で、
ビジネスホテルに泊まりました。大人事前行動やね。サンコスです。
左は専門の同級生、コウちゃん。彼もファッションカメラマンをやっています。
不幸販売人で出たコウちゃんの結婚パーティーぶり。久しぶりで楽しかったです!

   写真飲み会。

2008年10月16日

季節ごとに度々集まってるカメラマン&アートディレクター飲み会が
急遽決まり、色んな話を熱く、楽しく、くだらなく話しました〜。

バカ話から急に写真の話になったりして、
場の雰囲気がガラっと変わるのが面白いです。
またまた飲みたいッス〜!!

2008101601.JPG
☆1軒目。最後にお店からウコンの力のサービス。なのでウコンの力を
押してる人が多数なのです。

2008101603.JPG 2008101602.JPG
☆色々探しまわった2軒目。
しっかし、この会は僕にとって実になる話が一杯出ますわ。

   NICO TOUCHES THE WALLS 撮影。

2008年10月15日

渋谷AXにてNICO TOUCHES THE WALLSを撮影してきました〜!
ロッキングオンのイベントや色んな雑誌で取り上げられてる彼等を、
今回、初めて撮りました!

もうね〜、若い!!のに、上手いし、風格出てるしで、
オッサンビビりました。。。

MCでの免許トークも面白かったです。
メンバー全員持ってないのにはビックリしました。
みんなで合宿に入るのがスケジュール的に一番都合良いって話に
なってたんですが、たしかにんそうですね〜。
「合宿しました!!」って聞いて、
よく雑誌などでみるレコーディング用とかかな〜?と、思ってると
免許かよ!!みたいなカンジは中々インパクトあると思います。

ちなみに、僕はまだ免許を取ってません。ひでぶっ!!

2008101501.JPG
☆NICOと全然関係無いですが、
先日のレディオヘッドのブログでPASSを撮ったので、
今回は前回のPASSを撮ってみました。
4〜5年前まではデザイン製があるPASSは冷蔵庫に貼ってました。
今はパソコンやら色んなトコに貼り保存してるのでバラバラですが
こうやってまとめて貼るのもやはり良いですね。
ZWANのPASSがデカカワイイ。
アムニージアックの色が違うのも、やはーりカワイイ。

2008101502.JPG
☆サイドに貼った、ホワイトストライプスとデヴィッドボウイのPASS。
2つともカワユスです。
たかがPASS、されどPASS。世界ツアーとかで何百枚と
配るからかもしんないですが、カメラマンや関係者に配布するPASSでも
ちゃんとしっかり作るトコにバンドの力量を感じたり感じなかったりしまふ。

   MTV LIVE @ 鎌倉宮 撮影。

2008年10月13日

神奈川県は鎌倉の神社、鎌倉宮にてMTVのイベント
MTV LIVE @ 鎌倉宮 を撮影してきました〜。

「伝統的な能舞台と現代的な音楽がクロスオーヴァーするライヴ」と、
告知されてましたが、まさに伝統的な能舞台と現代的な音楽が
クロスオーヴァーしてました!ハイ!リピート!!

出演アーティストはbird、Do As Infinity、高杉さと美、moumoonの
アコースティックなセット、そして転換中に草月流華道家・横井紅炎さんによる
生花ライブやステージ横にはフジロックなど色んなイベントでも灯されてる
Candle JUNEさんによる無数のキャンドルがあったりと、
かなり幻想的なイベントで、ほわ〜んとなりました。ほわ〜んと。
なかなか無い空間なので、撮っててほわ〜んとなってました〜。ほわ〜んと!

20081013.JPG
☆神社の前には無数のキャンドル。能舞台のステージ上には
草月流華道家・横井紅炎さんの大きい作品。
3〜4時間でこの空間が無くなるなんて、もったいなさすぎです。キレイっす。

   続•後ろ向きの週末。

2008年10月12日

高校時代からの親友、長岡大治が東京に来たけぇ、
またまた石丸、東儀、ワシとみんなで飲んだわ。

ダイジとは高校の時から、よぉ〜一緒に遊んどってからのぉ〜。
夜、家から抜け出してクラブに遊びに行ったり、
海に行ったりしとったしの〜。
ワシが東京に住みだした頃はアイツも東京に住んどってからの〜。
ホンマよ〜遊んどったわ。

あんな事したぁ。こんな事したぁ。と今回も4人で後ろ向きトーク
全開ぢゃったわ。
ダイジ、楽しかったけん、また来んさいよ〜☆

20081012.JPG
☆左から、帰りが遅くなる電話をかけとる石丸と、それに反比例するやうに
爽やかな表情のダイジ、そして前の写真に比べてカナリ微笑んどる東儀と
視線が相変わらずイナゲなワシぢゃ。

   東京ゲームショウ2008

2008年10月11日

今年も行ってきました!!東京ゲームショウ!

いや〜、今年は去年よりも面白かったです!!
その理由は、何と言ってもモンハンの新作、モンスターハンター3(トライ)!!

メッサ人が並んでたので、プレイは出来ませんでしたが
プレイ画面、デモ画面を観てかなりアガりました!
今回の目玉は水中も戦えるっつー事で、カナリ広がりますねぇ〜。
4人プレイで、みんなが海に飛び込んで行く画面を観て、
メチャクチャアガリました!!「うっ!!」ってなりました。「うっ!!」って。
GTAサンアンドレアスでも泳げる仕様になった時はアガったもんな〜。
泳ぐ行為って自由度の重要項目なんですなぁ〜。

そんなGTAの新作、4の情報も期待してたんですが、
まったくブースがありませんでした。。。。
去年は小さいですが、ポータブル版のバイスシティーがあったんですがねぇ〜。
触らぬ神でしれ〜っと10月末に出すカンジ??と思いました。
自由度の素晴らしさで大好きなソフトですが、
モラルが問われるソフトですもんねぇ〜。。。

モンハンに話は戻って、もう古い話ですがwiiで発売するのにはビックリしました。
今まではソニーでPSPのヒットにも貢献してましたしねぇ〜。
wii版はオンライン対応っつー事ですが、僕がモンハンにハマった理由は
ポータブルの通信で、人と会ってワイワイ話しながらゲームをするとゆう
アナログ感覚が残ってるトコなので、家でスコスコオンラインでやる事に
まだ魅力を感じてません。今回みたいに4つテレビがあると面白いですが。。。。
早くポータブル版も出て欲しいです。でもドッチで出るんだろ??
コッチもニンテンドーだったら、マジヤヴァいぢゃんソニー!!

他のブースも相変わらずKOEIが派手だったり、レベル5のブースが徹底してて
カッコ良かったりと楽しかったです!!
いや〜、でも今年はモンハンに尽きるなぁ〜。。。ハマってる最中だし。
今年は高橋名人を見る事は出来なかったですが、来年も楽しみです〜!

ちなみに僕は今年も一般の日に当日券で入ってます。
人は多いですが、そんなに並ばずにスルっと入れますし、ライブステージがあったり、
ブースとかも凄いしで面白いイベントだと思うので、行った事が無い人は
メッセの遠さや先入観などを捨てて「どうする?地球寄ってく??」なカンジで
行ってみるのもアリかと思います!!日本の素晴らしさの一つを体験できると思われ!

2008101101.JPG
☆ハイ来た〜!コレ〜!カプコンのスタッフT着てる中河原理英〜!!
今年遂に会う事が出来ました。忙しいタイムスケジュールで撮影してました。
来週のラウドパークもヨロシコ!
2008101102.JPG
☆いや〜、マジで凄かったです。トライ。
奥はスクエアエニックスのブース。スライムとチョコボが居ます。
スクエアエニックスしかり、バンダイナムコゲームスしかり、
学生当時では考えられなかった合併ですよねぇ〜。

2008101103.JPG
☆SEGAブース。僕はファミコンにハマる前はSEGA SG-1000Ⅱを
やっていました。初めてのゲーム機だったので、セガには強い思い入れがあります。
昔はSEGAの独特な雰囲気が好きだったな〜。当時は画質、ゲーム性で王様だった
アーケードゲームの移植が多かったしな〜。ロゴも今見てもカッコ良いしな〜。
メガドライブのデザインにはアガったな〜。16ビットを押してたな〜。
でも今の時代だと16ビットは米つぶなんだよな〜。。。。。
セ〜ガァ〜♪(昔のCMの声。ハイパーっぽいヤツ。)

2008101105.jpg
☆サマーソニックでは出演アーティストの憩いの場and取材広場になる場所も、
東京ゲームショウではコスプレーヤーと撮影する人々でゴッタ返します。
そんなイベント会場、幕張メッセの奥の深さに毎年感動します。

2008101104.JPG
☆ウイイレ、ホントやってまてん。出るのね。

   バッリバリのNikon派なだけにグチってみる。

2008年10月 6日

昨日のRADIOHEADのセットリストは
かなり懐かし祭りみたいで。。。。うらやまひ〜!

一番好きなFake Plastic Trees 、その次に好きなPyramid Songを
ヤラれた日にゃあ、オッサン泣いてまいます。

頭3曲の中でAirbag、Justをヤラれた日にゃあ、オッサン発狂して
ブレた写真多くなってまいます。(結果、良かったのでわ?)

Knives Out、My Iron Lungもヤラれた日にゃあ、オッサンはもう
オッサンぢゃない別の何かになってまいます。
何かこう。。。。ふわふわした。。。。生温いカンジの。。。。

昨日は昨日でインレインボウズが染みて良かったけど、
あのステージで今言ってた曲を観てみたかったっす。。。。

今までもそうでしたが、ライブのセットリストが色々変わるのも
レディオヘッドの魅力の一つですよねぇ〜。
演奏も素晴らしいし、ほんっっっっと、ライブバンドですよねぇ〜。

おお〜〜っとぉぉおおお〜〜〜〜!!
今日はコレだけでは終わりません!こっからはNikonカメラトーークです。
今回はグチも入ってます!!

まずはアゲ。
この前の金曜日、シネマティックの集合が夜9時過ぎだったので
その前に銀座のNikonプロサービスセンターに行ってカメラの修理と
D700をレンタルしました。

初めて使用したんですが、イイ!!もの凄くE!!E越えてG!!
フルサイズは言わずもがな感度上げてもサマになってる!
画面も見やすいし、価格もD3より安いワケだし、D200のバッテリーも
使えるしで、ホントに良かったです!
シネマティックの現場はDJも多いしで、照明が暗い事が多かったんで
感度を上げてもノイズが気にならないD700のウリはハンパ無かった!!
コレは考えんにゃぁイケンわ〜。と思いました。

んでこの装備のまま、翌日はRADIOHEAD用にD3もレンタル。
シネマティック現場はD200、D700で
RADIOHEADはD2X、D3、D700で撮影しました。

そしてこっからサゲ!!

全部、操作ボタンの配置やら操作やらが微妙に違う!!
(ゴミ箱やENTERなど一番重要なトコは一緒。)

僕がコレで困ったのは、撮影した写真を確認する時のズーム。
虫めがねのヤツです。
もうね〜。ライブ中でテンパってるんで、かなり混乱します。

僕はあまり説明書を見ずに、とにかくやってみる性格なんで
もしかしたら、ボタン操作の設定とかできるのかもしんないし、
そもそもこれだけの機種のゴチャ混ぜで撮影するのが間違いなのかもしんないし、
操作の向上や、機種の差別化をはかる為とかかもしれないですが、

ズームとかロックも一緒でも良いんぢゃね??

デジタルになって新機種がたくさん出る時代になってるので
色々機種が混ざるカメラマンさんも多いと思います。
この操作ボタンの違いでプチ混乱された人も居るハズ!!
道具なんで、使い慣れっっつーのもあるでしょうしね〜。

中身の性能は確実に良くなってるし、機能が増えると
色々大変かもしれませんが、これからはボタンの統一はして欲しいっす〜。
Nikon、LOVE☆(笑)

2008100601.JPG 2008100602.JPG 2008100603.JPG 2008100604.JPG

☆気持ち悪っ!!って言われるかもしれませんが、せっかくなんで
撮ってみました。D3を返す前に(笑)
左からD200、D2X、D3、D700の背面です。

こうやって見るとD3、D2Xの「お高い組」はボタンが4つで
D200、D700の「後継機組」はボタンが5つ。
う〜ん、興味深い。。。D300はどうなってるんだろ??
今、ググってみると。。。。D700と一緒!!アレ!?統一されてる?(笑)
でもココまで書いたから載せときます(汗)。Nikon、LOVE☆(おかわり)

   RADIOHEAD 国際フォーラム 撮影。

2008年10月 7日

ハイ!!RADIOHEAD、国際フォーラムを撮影して来ました〜!
昨日、ロッキングオンにさいスパの写真を見てもらい、
今日の対策や、さいスパの写真の感想などを話し合いました。

対策はセットリストが変わるバンドなだけに、「ま、様子見て!」な
カンジでしたが、さいスパ写真の感想はバッチリ好感触♪(電波少年ちっくに。)の
ご様子でした。嬉しかったです。

で!!2回目の撮影。フォーラム初日の頭3曲はおそらく
さいスパの初日なのではないか??の予想は3分の2ほど当たりました。

ライブ開始直前にピアノがステージ中央に置かれて、
クボケンさんと「トム一人とかで、短い弾き語りみたいなんやったら
それ頭3曲の内に入んのかな!?それやったらキツいな〜!!」とか
2人で不安がったりしてたんですが、
1曲目はAll I Need!!!!
インレインボウズで一番聴いてる曲だったんでカナリ嬉しかったです!!
少しの時間でもピアノを弾いてるトム君を撮れたのもヤヴァかったです。
でもイッパイイッパイだったので、それ以外あんま憶えてませんけどね。。。

あとは、近い!!近すぎて柵前も狭く、ちょっと撮りづらかったです。
前のお客さんにとっては良いでしょうけどね〜。後ろの方もフォーラムの劇場的な地形で
観やすそうでした。

っつーカンジで、今回のレディオヘッドのライブ撮影が終了しました!!
トムくんのおかげで原点回帰ができ、若かった頃のテンションも取り戻しました!
撮影できた事を幸せに思います!!

20081007.JPG
☆PASS。今回は三角でした。

   RADIOHEAD さいたまスーパーアリーナ初日 撮影。

2008年10月 5日

こんにちわ、センチメンタルキシーダです。
RADIOHEADを撮影した後は必ず寂しくなってしまうのを
忘れてたキシーダです。

もう何回撮ったでしょう??2001年の武道館、横アリ、大阪城ホール、
2003年のサマソニ、2004年は幕張2日間、インテクス大阪と、
計7〜8回撮ってます。
その前の98年のブリッツとか撮りたかったですが、まだ全然駆け出しの頃だったので
トムヨークを撮るのが一つの夢でした。
そして夢は叶ってRADIOHEADは僕のカメラ人生のライフワークとなりました。

そして時の経過は早く、今回で4年半ぶりの撮影。
4年半で僕も様々なアーティストを撮りましたが、「根はココなんだな」と
痛感した撮影でした。

と、ココまでマジメに書いてみたんですが、上手い事言おうとして、
全然上手く書けそうにないし、時間もかかるのでココからは
いつものカンジで書きま〜す!!

いや〜!!しっかしマジでハンパ無かったです。なんなんでしょ??あの空間。
近いようで遠いカンジ。孤高のバンドってカンジでした。

撮影は頭3曲、そのうち最初の2曲はあのステージに吊るされまくった
電灯が付かなかったんでドキドキしましたが、
3曲目のThe National Anthemでやっと付きました☆
ドバァー!!って付きまくったんで、かなりの驚きと、感動、テンパりが
一気に押し寄せ、もう大変でした!!柵前で動きまくってました。

撮影後はライブを観たんですが、インレインボウズの曲がホント良かったです。
僕は今回のライブでインレインボウズが補完されました。
エヴァ劇場版の伊吹マヤとリツコが一緒になってパンッ!!なカンジです。
Faust Arpで曲を間違えてしまい、やり直す際のジョニーとトムの
小芝居もウケました。撮りたかったなぁ。あのシーン。。。。。

インレインボウズ前の曲もまんべんなく数曲やり、
懐かしくなれたし、ホンットに良かったです!最高でした!!

帰りは、撮れた嬉しさと、最初に言ってた寂しさで、なんかワケわかりません
でした。ずっとドキドキしてました。持って行かれたなぁ〜。。。。

今回はロッキングオンで撮影しました。7日のフォーラムも撮影します。
ケッコー写真が載るみたいなので、出たらぜひ見てみて下さい!!

2008100501.JPG
☆駅、大混雑。

2008100502.JPG
☆さいスパの入り口。

2008100503.JPG
☆PASS。前回は色が毎回違ってました今回はどうなんだろー。
ちなみにTシャツはサウスパークでやった時の。
昔のレディヘのキャラがアニメのサウスパークになってます。可愛い。

   The Cinematic Orchestra 撮影。

2008年10月 4日

さあさてRADIOHEADを最終日に控えた黒い3連星、
「オレを踏み台にしたぁ〜!!」(ガンダム)な2日目は
The Cinematic Orchestraのイベントを渋谷O-EASTで撮影して来ました〜!!

いやはやギリギリで撮影が決まったんですが撮影できて良かった!!
コレ撮り逃してたら、危なかった〜!っていうカンジのオールナイトイベントでした。

印象に残ったアーティストを話してくと、
まずはトップバッターだった
クラムボンのミトさんによるソロ・プロジェクト、dot i/o!
昨日MONOのライブに遊びに来られてたなぁ〜。と思いつつ撮影しました。
エイフェックスを彷彿とさせるエレクトロニカで中々良かったです。
使ってる機材も凄かった!ドットが音に反応してて、なんか可愛かったです。

んで、The Cinematic Orchestra!!
もうね〜。ボキャ貧の僕が言うのもアレなんですが、一言で言うとグルーヴ?
もうヤバかったです。空間ハンパ無かったです!!
撮ってて以前撮影したトータスを思い出しもしました。
ボーカルの女性も凄かったし、ギターの黒人の人もカッコ良かった!!
撮れて良かったです。

そしてそしてその後のFlying Lotus!!
いや〜!コチラもマジでカッコ良かったです!
っつーか、ブッ飛んでました!
曲かけながらメチャクチャ動いてたのでカナリ撮りづらかったですが
踊ったり、笑顔でパソコンをイジってる様はポジティブで楽しそうでした。
AKAIかどーかわかりませんが、あの叩くヤツもカッコ良かったです。
体デケーし、口もデカいし、黒人だし、よく動くんでインパクト大。
ゴジラ(怪獣ね。松井ぢゃないです♪)のTシャツも納得。
ソレであの音は反則です。途中、エイフェックスのウインドウリッカーや、
ウータン、多分バスタライムスも盛り込んでたんぢゃないかなぁ〜??
いや、ホントカッコ良かったっす。撮り逃してたら、危なかったです。
次はフジロックの夜の部とかで聴きたいです。

っつーカンジでオールナイトで様々なアーティストを撮影して来ました。
濃くて面白かったです。

んで、今日は待ちに待ったレディオヘッド!!
時が経つのは早いモンですねぇ〜。。。。
今からさいスパに行って来ます。う〜ん、クソ楽しみ!

20081004.JPG
☆モンハン、相変わらずやってます。
朝5時、帰りに寄った「富士そば」で上位クエストのフルフルをやっと倒したど〜!
何回も失敗してたど〜!コレでフルミナントソードを強化できるど〜!!!

   「RaidWorlds」 MONO w/凛として時雨 撮影。

2008年10月 2日

渋谷クアトロにて、"MONO presents RaidWorlds"を撮影しました〜!!
いや〜。遂に来ましたね!僕にとっては嬉しい競演の日ぐぁ!

まずは凛として時雨。
最初に、PAされてるのがメキさんだったのがビックリしました。
マーボウくんも居るので、「ココ、何の現場だっけ??」と
一人カオティックでした(笑)

んで凛として時雨、やっっっっと撮れて嬉しかったです!!
前にも話しましたが、DISCO FLIGHTはホント聴きましたからねぇ〜。
ライブで早い段階にやったんで「もうやるの!?ちょっと準備できてないっす」と
ちょっと面食らいました。他の曲の勢いも凄かったです。

ベースの子がMONOのTシャツを着ててアガリました☆
メンバーさんとも会って話したんですが、凄い良い人達で良かったです!
またドコかで撮れる事を願ってます〜。

んで、MONO。
今回もムービーとスチールの2刀使い!!
ちょっと撮らないウチに、感覚が全然掴めなくなっててケッコー四苦八苦!
最初の頃の、「この良い瞬間はムービーで押さえるべきか?スチールか?」の
迷いが多々ありました。DVDではよくあんなに撮れたな〜。とも思いました。

結局、ヤバいのが撮れた!!と思ったのはムービーの方で撮れました。
海外ツアーと違って、照明がホンっと綺麗ですからねぇ〜。
いつもやってくださる照明さんサマサマです。

gotoさんとも今後の計画を色々話しました。
まずは来月末にシカゴでのレコーディングを撮影する予定です!!
オーケストラの撮影や、エンジニアのスティーブアルビニ!!など、
なかなか楽しみです!シッカ〜ゴォシッカ〜ゴォ♪

2008100201.JPG 2008100202.JPG 2008100204.JPG 2008100203.JPG

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.