teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2008年9月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   採集クエスト 「駅:素材ツアー」

2008年9月25日

移動の際とかに、駅で見た広告で気に入ったヤツを
チョイチョイ撮影してます。
溜めてブログに出そうと思ってたんですが、なかなか溜まんないので
もう出しちゃおうと思った所存でございます。
深い意味は無く、ぬる〜っと喋ろうと思った所存でございます。

1発目!!
2008092501.JPG
キリンレモン
CMで笑った系です。もっと恥ずかしいよ父ちゃん〜。のタイミング、
花形くんがクールと言ってるトコなど、ヤラれました。
大リーグ養成ギブスの日焼けあとって上手いトコ付きましたね〜。
あと飛雄馬、アムロの声を聴くと、もう若井おさむの顔しか出て来ません。

2発目!!
2008092502.JPG
20世紀少年
☆「渋谷駅がともだちに支配された〜!!物語ではこんな風に
ポスター貼りまくって、ともだちが浸食してったんだろうなぁ〜。」と、
リアルと漫画の世界が混ざった感覚になりました。
そんな僕は原作は途中で挫折しましたが、何か?(この言い方、もうナツい!!)
最初の頃は好きだったんだけどな〜!

3発目!!
2008092503.JPG
OTONA GLICO
☆ヤバイです。コチラもCMで大いに笑いました。
ワカメちゃんメチャクチャ伸びたな〜!!あと、カツオが36才で
まだバットを持って遊びに行ってたのがヤバかったです。
3代目タマもヤバいし、誰の法事なのかが気になります。
HPを見てみると、更新予定の文字が!!続編、楽しみです。
広告も良いカンジです。タラオって名前、凄いよな〜。

なカンジで、気に入ったのあったらまたぬる〜っとやりま〜す!!

   後ろ向きの週末。

2008年9月29日

売りマス買いマス。売りマス買いマス!売りマス買いマス!!
己斐オートバイセンター!!(広島のCM)

先週末は、故郷広島の友達に会って
昔話を喋りまくった2日間でありました〜。

まずは土曜日、ビクター洋楽制作の上野くんの結婚2次会パーティーを
撮影しに行きました。オメデトウゴザイマ〜ス☆

その上野くん、最初の現場で色々話してるウチに
広島生まれ、同い年、公立六校の観音に行ってた事が発覚!!
スゴいです!!
今まで初対面で「出身、広島なんですよ〜」ぐらいな事は
結構ありましたが、同い年で高校も近いのは初めて!!
絶対広島でスレ違ってます(笑)
音楽業界でココまで近いのは多分これからも出て来ないと思います。
ビビった!!
んで、極めつけは中学、高校時代からの親友と友達っつー事も
その時の話で発覚!!ビビりましたね〜。狭いですね〜。

その親友は中村智昭っつって、学生当時は同じバスケ部だったり、
オアシスとかのコピーバンドを一緒にやったりしていました。

んで、今は渋谷にあるカフェ・アプレミディとゆうトコの店長を
するかたわら、DJなどもやっており、(昔、アレックスゴファーを
イエローに撮りに行ったら、前座で中村ちゃんが回しててビックリした事も
ありますた。)
その界隈ではケッコー有名で、同世代として刺激を受ける一人でもあります。

なんかスゲー長くなりましたが、とにかく上野くんの結婚パーティーで
中村ちゃんが他の方と混じってDJをする事となり、何年ぶりかに再会しました。
パーティー中や、終わった後に2人で行ったバーでも
昔話や最近の身の回りの事を話しまくり!楽しかったデス。
今度、カフェ・アプレミディにまた遊びに行こう〜っと!!

んで日曜日の夜はチョクチョク会っている高校の友達と焼き肉。
コチラはチョクチョク会ってるので、中村ちゃんほどのパワーはありません。
ま、いつもなカンジでした(笑)。
昔話を中心に、アイツは今、何をやってるのか?などの情報交換や
若さゆえのオイタの話、女子の話など、色々ほじくり返しました。
楽しかったなぁ〜。

学生時代の友達は財産よのぉ〜。と再認識した週末なのでした〜。ブヒ〜ッ!!

2008092902.JPG
☆左から中村ちゃん、上野くん、ワシぢゃのぅ。
ワシ、もうちぃとマシな顔すりゃあ良かったのぅ。

2008092901.JPG
☆左からワシ、ゆうぞう、石丸、東儀ぢゃのぅ。
中村ちゃんも含めて、みんな変わってないのう〜。

   COMEBACK MY DAUGHTERS PV 「Hot Chinkee」完成!!!!

2008年9月23日

Nikivisionの新作品、COMEBACK MY DAUGHTERSのおニューPV
「Hot Chinkee」が遂に完成しました〜。

「ん?何コレ??」や、「ココ、コレで表現するんだ〜」など
色んな解釈で観れるアート作品となっております!!

しっかし、今回は撮影回数、時間共に過去最高でした。
無事に完成して良かったっす!!
今年の夏はイベントとニキヴィの思い出しか無ぇっす!!

2008092301.JPG
☆モガリくんお手製のアスパラドリンクの水割り。
コレで徹夜を乗り切るらしいです。アッサリしてて飲みやすいらしいです。

2008092302.JPG
☆そんなアスパラドリンクの水割りが効いたのか、
編集スタジオで出来上がった作品を観てノリノリのモガリくん。

2008092303.JPG
☆別の日ですが、撮影中におじいちゃんおばあちゃんと犬トークをしてた
ダイスケくん。それよりなによりオメデトウゴザイマ〜ス☆☆☆

   BUZZ、ロックイン・ジャパン・フェス特別増刊号、発売!!

2008年9月 2日

先月末の29、31日に僕にとっての成績表、
BUZZ、ロックイン・ジャパン・フェス特別増刊号が発売されました!

いや〜。遂に出来たんですねぇ〜。
毎年、毎年、自分の撮った写真がどう使われてるのか
本を開ける前はドキドキします。
ポジフィルムを初めて見るドキドキの次にドキドキします。
もう最近はポジでは撮ってないので、っつー事は
最近では一番ドキンちゃんします。食パンマンさま〜☆

んでまず、先に発売されたBUZZ!!
そりゃあもうピストルズの写真がド〜ンとキテたのは嬉しかったです。
鼻をチ〜ンってしてるのもパンクでした。

あとは、プライマルの写真も良かった!!
3日目のプライマルの撮影では2日目に上手く撮れなかったマニを
重点的に撮ろうと思ってたので、それが見事に反映された写真が使われてて
嬉しかったです。マニもカッコ良いですもんねぇ〜。イカツイけど。

KASABIANの男前写真も使われたし、UNDERWORLDの建設的な写真も
アガリました。
そして、マイブラの写真!ケヴィンのドカ〜ンとしたアーティスティックな
写真が嬉しかったです☆

僕以外の写真では、COLDPLAY、THE VERVEのセットリストが書かれてる背景の
写真が良かったです。オオ〜〜!!となり、ジェラりもしました(笑)
あとは、ミュージック、ヴァインズの写真も良かったし、プロディジー、
美脚ギャラリーも面白かったです。
っつー事は、デカイ写真ほとんど良いぢゃん!!って事になります(笑)
アリシアのブレたカンジも良かったな〜。(まだ言うか!)

先月末、BUZZの製本を受け取る際に編集長の粉川さんから
もう来年のオファーを頂きました。
毎年、早めにオファーがかかるので嬉しいです!
そのオファーが消えない様にこれからもしっかり撮っていきマッスル(切実)。

んでんで、ロックイン・ジャパン・フェス特別増刊号!!

いや〜。コレも、もう。。。ドキドキ。。。。
メインステージだから写真がデケェデケェ。。。。

個人的な感想では、まずオーディエンス写真で言うと
花火の写真が嬉しかったです。お客さん入れ〜のトツギーノで撮ってたので、
お客さんと近いカンジが撮れたなと。走って撮ったなぁ〜!!

んで、その花火写真の1ページ前の
柵前から撮った、夜のオーディエンス写真!!
コレはホントに好きです!!
セキュリティーさんもステージを観てるのがヤバス!!
緊張感も漂う写真だな〜。と思いました。

ライブ写真ではバンプの赤の綺麗さ。カエラちゃんのKAWAIさ。
ハワイアンのユウタくんカメラ目線の親近さが自分的に良かったです。
リップのスリラーも良かったなぁ〜。

僕以外で良かった写真はまずオフショット全般。あれだけ押さえてるのは
ホント凄いです。そして筋肉少女帯、YUIちゃん、おとぎ話のアグレッシブな写真も
良かったです。あとパフュームも!!カワユスです☆

なカンズで成績表も発売され、コレで今年の僕の夏がほぼ終わりました!!
毎年思う事ですが、この2冊は自分の写真がガッツリ使われるし、
ちゃんと紙として残って行くとゆう印象が強いので、写真集が無い僕は
自分の中で貴重な2冊です。
このまま写真集が出せなかったら、棺に入れてもらおう〜っと!!

20080902.JPG

   息抜き。ケミカル兄弟。

2008年9月19日

おはこんばんちわ!だいぶん、咳が治まって来て、ジンマシンも無くなりますた!!
ヨカータ!ヨカータ!!

んで、Nikivi作業の息抜き!

もうケッコー前のものですが、好きなPVです。
おそらくですが、合成も使ってると思われ、チョベリグなダンスの上手さと
合わさって、幻想的なPVだと思いました。

んで、ココから僕の勝手な思い込み!!

最後のあたり、ステージでミラーボールを使って踊るシーンがあるでしょ??
そのシーンの最後、マーシャルアンプを蹴るぢゃないですか?

コレ、JUSTICEに対してディスってんぢゃないかと。。。。
そうだったら、おもしろ〜い!!と勝手に思ってます。

ステージサイドのPAをちょっとイジったり、その前の冷蔵庫を開けて缶を振って
イタズラな愛嬌さもスゴく好きで、マーシャルアンプを蹴るのもイタズラの一環って
受け取れるんですが、ソレにしてもポン!っとありすぎる。。。。
いや〜。コレはDISってるね。どうでしょう?DA氏!!
「お前ら、デビューしてから一気にブレイクしてダンスシーンを塗り替えとるけど、
ワシらは10年選手ぢゃい!!まだまだ引っ張っていくわいや!」みたいなカンジだと
良いのにな〜。面白いのにな〜。ジャスティス、ケミカル、ドッチも好きだけど。

ちなみに、毎回あるケミカルの2人。今回もほんとチラッと写ってますね。こまか!!

僕にとっては最近はアタリハズレが激しいケミカルですが、
今回はPVも曲もアタリでっふ!だっふんだ!!

   アジカン in weezer FESTIVAL

2008年9月15日

東京は国立代々木競技場第一体育館にて、weezer FESTIVALでの
ASIAN KUNG-FU GENERATIONを撮影して来ました!!

撮影はアジカンのみで、weezerは撮影できず。。。。
「良いモ〜ン!!前のサマソニでカッコ良いの撮れてるモ〜ンだ!!」
と負け惜しみながら、weezerはライブを観て楽しみました。

まずは撮影したアジカン。今回はフェス出演なので持ち時間は40分。
この前撮影してたのとかはツアーで2時間くらいだったので、
短い撮影に結構テンパりました。。。。
でもライブ自体はみんな楽しそうで、
weezerのサポートでライブを演ってる喜びがヒシヒシと感じられ、
いつもとは違った写真が撮れたと思います。

んでんで、weezer。良かったな〜。
ライブ前の転換時間に、リヴァースがアリーナ中央の特設ステージで、
アコギライブ。いきなりBOAちゃんのメリクリを歌い、
「キノウ、ポニョヲミマシタ。。。。
ポ〜ニョポ〜ニョポニョオンナノコ〜(しばらく歌う)。。。。
イイウタデスネ。」と日本語喋りまくり!!
凄いけど、ちょっとナヨナヨでノロイ!!でもソレがリヴァースらしい!!(笑)
奥さんが日本人なだけに、ドンドン日本語が上手くなってます。
SNUFFのダンカンみたいでした。

んで、ライブ本編。新旧織り交ぜた素晴らしいライブでしたが、
ベースの人のボーカルが多かったように感じました。
レディヘのクリープのカバーは置いておいて、大好きなMy Name Is Jonasでは
最後の「My Name Is Jonas〜」だけリヴァースが歌って、エ〜!?と
吹いてしまいましたし、他にも結構あって、隣で観てたゴッチさんと
「この曲はリヴァースに歌ってもらいたいよねぇ〜」と言いあったほど。
休憩だったり、ギターで動き回りたい気持ちはワカりますが、
リヴァースの声で聴きたい曲があっただけにちょっと残念でした。

しっかしweezerブルーアルバムドンズバ世代の僕なんで、ライブ中
甘酸っぱくなるトコが多々ありましたね〜。。
ライブ終了後、ゴッチさんと「Susanneやったねぇ〜」と盛り上がった事も
喜びを共有できて嬉しかったです。

ちなみにSusanneはUndone - The Sweater SongのシングルのB面。
この頃はシングルのB面にヤバイ曲ばっか入ってました。
前に話したGood LifeのB面や、El ScorchoのB面もヤバかったっす。
You Gave Your Love to Me Softlyは2パターンあって、
アメリカ映画「ANGUS」のサントラ(グリーンデイの曲やTiltの曲もヤバス)に
入ってるヤツの方が好きでした。
そんな僕はSusanneと一緒に入ってたMykel & Carliが当時一番好きでした。エモス。

あああ、打ってるウチにテンション上がって文がメチャクチャになりました。
今から聴き直そう〜っと!!後ろ向こう〜っと!!

20080915.JPG
☆国立代々木競技場第一体育館前。久々に行きました。

   COMEBACK MY DAUGHTERS VS Nikivision ふたたび。

2008年9月 8日

はい〜。a-nation後、激体調を崩したキシーダです。。。。

サザンの時に微妙に風邪っぽくなり、a-nationの疲れで開花。
ここ一週間、ずっと咳をしっぱなし!!
腹筋が付くんぢゃないか??ってくらいです。
その影響もあってか、両腕の内側にジンマシンも出来てしまい、
もう精神状態ガッタガタでした〜☆うひょ〜☆

そんな体調不良を引きずりつつ、先週末はニキヴィ撮影の
メンバー撮りでした!!

いつもは出来るまで何を作ってるかは自重するカンジなんですが、
あら、DA氏のブログにUPされてるぢゃない!!
言って良いって事ですよね〜!?

はい!!夏から制作してるニキヴィ作品は
COMEBACK MY DAUGHTERSのPVです〜!!

Nikivisionのデビュー作、Sissy Walkからの2作目!!
僕らNikivisionもあれから色んな作品を作ってきたので
こうして再び作品が作れる事になって嬉しい限りでゴザイマス!

んで、メンバー撮影。
時折、相変わらずコッチがテンパってアワアワしましたが、
無事撮影する事ができて良かったデス!
楽しい現場だったなぁ〜!!

2008090801.JPG
☆メンバー撮りぢゃない日ですが、公園に素材を撮りに行くと。。。。
机の上にはセミの抜け殻が大量に!!しかも並べられてる!!
少年達がどれだけ取れるか遊んでたんだのぅ〜。
フム。。。大いに遊べ!!子供たち!!

2008090802.JPG
☆メンバー撮り前日深夜。行程を考えるモガリくんと、
見えないトコでポテチをほおばるダイスケくん。

2008090803.JPG
☆撮影に使ってる道具達。遠目で見ると大量のゴミみたいっす。

2008090804.JPG
☆モガリくんに説明を受けるカムバックメンバーとDA氏。

2008090805.JPG
☆打ち上げ。DA氏が肉の他にユウスケくんの携帯をこんがり焼いてました。
上手に焼けました〜♪(モンハン)

2008090806.JPG
☆何かを熱心に話すダイスケくんを熱心にGRで写真を撮る高本クン。
モガリくんは笑ってる。

   a-nation 08 撮影。

2008年9月 1日

はい〜。今年も撮りました!!a-nation!
今年は去年までの神戸会場でわ無く、東京の味の素スタジアムで
撮影しました〜。

スタジアムなので、今までとは違った写真が多く撮れ、
昼から夜までブッ続けで色んなアーティストを撮りまくりました!!

が!!!!!

またしても、ちまたでウワサのゲリラ豪雨に悪戦苦闘!
もういやです。。。雨。。。
かなりテンパった2日間でした。。。。

んで撮影してて一番嬉しかったのは、

遂に!!

小学校から聴いてた!!

小室哲哉氏を撮れた事が!!

一番グッと来ました!!!!!

サプライズゲストでglobeが出演した時に撮れました!

でも雨&演奏曲が2曲とゆう短さだったので、
あまり満足はできませんでした。テンパりすぎて、よく憶えてませんし。。。。
でも、やった曲がGET WILDのカバーと、LOVE AGAINっつーのには
カナリアガった事は憶えています。
なんか今思い出すと夢みたいだったなぁ〜。もっと撮りたかったなぁ〜。

んで去年同様、TRFも最高でした!EZ DO DANCEで「うわぁぁぁぁぁ。」と
なってました。
あと期待の新人、GIRL NEXT DOORも元気一杯で可愛かったし、
今年のフェス撮影で3回目となったSEAMOでは、
「雨の時の方がいつもより声出てんぢゃないの〜??」と客をアゲるMCを
された時に「おお〜。ウマい!!」と感心しました。

なカンジでホンット雨に苦しみましたが、ミーハーちゃんな僕は
今年もカナリ楽しめました☆
どのアーティストも、ドコかしらで聴いた事ある曲ばかりですしね〜。
やはりライブは知ってる曲を観るのが一番楽しいですね!

これで今年のフェス連も終了です!!
アジカンのナノムゲンから始まり、今年も洋邦色んなアーティストが撮影でき、
様々な思い出と、たくさんの良い写真が撮れました。
色んな現場に行ける事を嬉しく思っています!

来年は誰が撮れるかな〜????楽しみです!!
でも雨だけはカンベンな!(コング)

20080901.JPG
☆今回も、キシダ写真館の野上さんに手伝ってもらいました。
雨の時はカナリ助けてもらって、サンコスです!!
写真は下半身a-nationスタイルの野上氏。
Tシャツもあるのですが、ビッショビッショだったので着替えたご様子。

   遂にBjork PVの事を言える時が来ました!うれション〜!!

2008年9月16日

どうも、更新がムチャクチャ遅いキシーダです。
夏フェス後、体調激崩し(変な咳、ジンマシンetc...)や、
Nikivi作業などで、なかなか大変ですのよ。。。。(シャ乱Qいいわけ!!

今日まであった色んな事は文、写真をマトメ次第、このブログの下に
ドンドン更新して増えて行くのでぜひちょくちょく見てみて下さい!!
ちゃんとしま〜す。

で!!今まで更新が遅れてもそのままだったのに、なぜ今日みたいな事を
したかというと!!メチャクチャ嬉しい事があったのです!

昨日、BjorkのYoutubeチャンネルに新しいPVがUPされました。
んで、このPVの最初のパートは、我らがNikivisionのモガリくんが制作したのです!!!!
ちゃんとモガリくんの名前も表記されてるのら〜☆

Music Video - Dull Flame of Desire (feat Antony Hegarty)

メチャクチャ凄い事です!!Bjorkですよ!モガリ氏、世界デビューです。
ドイツ、日本、スペインのクリエイターがリレー方式でPVを作ってます。

ちなみにモガリくんは最初のパート。黒バックに白い点が動くヤツです。
これ、作る過程見たけどノイ作業でした。
このパートを何回も観てるからっつーのもあるかもしれませんが、
モガリくんのパートが一番好きです。最初の白いヤツが下から出て来るトコ、
サイコーです!!
Youtubeだとやっぱり動きがカクカクで、キレイなヤツで観るともっと良いです。

いや〜、しっかしUPが遅すぎて「ボツったのか!?」とか色々心配しましたよ〜。
モガリくんに「表に出るまでは言うのは待って!」と言われてただけに、
今までホンット!!ムズムズしてました。言えてスッキリ&ホント嬉しいです。
凄い事だよねぇ〜。

20080916.jpg
☆思ひ出の場所でのNikivision。
モガリくん、チョコンと座ってます。

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.