teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2008年7月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   ぬいぐるみ解体 & 制作会議

2008年7月31日

ちょうど1年前に、この道を通った夜。なカンジで、
去年の今頃に製作してたドルパンPVのぬいぐるみを遂に解体処分しました。グスン。。。

2008073101.JPG
☆ニキヴィT!!サンプルが出来ました!!かなり嬉しいです〜♪

2008073102.JPG
☆残ってたのは頭のみで、モガリ宅のベランダに保管(とゆう名の放置)してたのを
蚊と戦いながら運び出しました。
カブセテタゴミブクロノナカニミドリイロノエキタイガハイッテイタYO!!

2008073107.JPG
☆最後に記念撮影。右端の鬼キティだけは残しとく事に。

2008073104.JPG 2008073105.JPG
☆ダイスケ君。足で発砲スチロールを割るのがメチャクチャ上手く、
もう職人と化してまひた。

2008073106.JPG
☆解体作業も終わり、モスでの製作会議。スパモッチ!!

   JASON MRAZ 撮影。

2008年7月30日

いや〜、フジ、終わったんですねぇ〜。。。
あっという間だったなぁ〜。歳を取れば取るほどドンドンあっという間で、
なんだか悲しいです。

最終日、ロッキングオンの小川クンと「何が一番良かったか?」の
話になり、「マイブラ!!」と答えようとしたら、
疲れもあってか勢いあまって、「マイラバ!!」と言ってしまいました。

「うわっ!!ソコ間違えるか!さぶっ!」と自分で思い、
「もう一回聞いてもらえますか??」と頼み、
「リゾラバ!!」と言い直しときました。
嘘ぢゃありません。ウブぢゃありません。
マイラバ、良かったなぁ〜。(お約束)

とっまぁ、小話は置いておいて、昨日はJASON MRAZを
渋谷AXで撮影してきました〜!!

いや〜、フジの時でも言いましたが、ホントに演奏が上手い。
最近は昔に比べて、ちょっと大人なカッコ良い雰囲気になってきてますが、
やはりコミカルなトコは残ってて、楽しい雰囲気になってました。

居ましたよねぇ。スポーツも出来て、明るくて、勉強できるヤツ。完璧やん。
僕はスポーツダメ、勉強ダメだったんで、明るく行くしかなかったっす。。。。
ぼえ〜。

20080730.JPG
☆会場を出ると、スコール(デンマーク語では「乾杯」の意。)並みのどしゃ降り!
山の手線が止まってもーてたので、遂に乗りました!副都心線!!
思ってたほど、もう人は多くなかったです。タマゴー!!

   フジロック 08 撮影。

2008年7月28日

今年もFUJI ROCK FESTIVAL '08 を撮影して来ました〜〜〜!!

撮影や、観てて印象に残ったトコをズラズラ〜っと!

•1日目

☆RAZORS EDGE
今年最初の1発目がレイザーズなんて、なんて縁があるのでしょう!
10時にロキノンバスが着いて、急いでプレス受付を済まし、
ギリギリ途中くらいから撮影できました。
最後の最後はグリーンステージ撮影の為、走りながら観てました。
みんな楽しんでたなぁ〜。一体感がスゴカータ!!

☆THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA
いや〜、高校時代リアルタイムで聴いてたアメリカ大統領が
まさか撮れるとわ!!変わらず2弦ベースでアガリました。
ライブも撮りドコロ満載!
ミャオ、ミャオ〜。

☆くるり
「フジロックは呼ばれたらナンボでも出るで。」のMCにカンドー。

☆TRAVIS
TURNが聴きたかった。。。。。

☆BLOC PARTY
ホントに大好きなバンドなのに、演奏力が残念。今回はベースの人が
来なかったっつーのもあるんだろうけど。。。。う〜ん。。。。
Fluxが聴けたのが嬉しかったッス

☆KASABIAN
そのBLOC PARTYの後だっただけに、演奏力がの上手さが目立ちました。
ライブ1曲目にEmpireはアガるでしょ〜!!

☆my bloody valentine

先に言うと、今年1番良かったですよ!!!!マジでヤバすぎでした!
最初は柵前真ん中にあったスピーカーの前に立ってた(けっこう音が
デカくて持ってかれます。)んですが、ド頭のバーン!!と音が出て、
ステージ全体にドーン!!と映像が流れて、客席のワー!!と歓声が聴こえた時は
ホントに感動しました。

んで頭5曲の撮影も終え、ユル〜いカンジでライヴを観てたんですが、
更に感動したのはラスト20分くらいの轟音ノイズ天国!!

いや〜、今まで何回も撮ってるMOGWAIが影響されたバンドであったり、
コークヘッドのカズキさんや、MONOのgotoさんが好きなバンドであったりするので、
「始祖ジュラ」を観れた嬉しさがあったでしょ〜?
伝説のバンドが復活にもかかわらず、今でも充分聴ける音だったでしょ〜?
「アレ!?今何分くらい経ったんだっけ??」と、ノイズを聴きながら
疑問に思った時間軸の歪みを感じたでしょ〜?

もう大感動。ウルッと来てました。撮れてホントに良かったです!!

•2日目

☆HARD-FI
ボーカル君の男前度が更に上がってました。ライブもカッコ良かったです。

☆TRICKY
観に行くと、やはり照明暗ス。。。音、カッコ良かったけどね。

☆PRIMAL SCREAM
やっぱボビーはボビーやね。カッコ良いっす。カリスマ性あるっす。
マニはホントもう。。。。
CSSのLOVE FOXXXが飛び入りして来たのも嬉しかったッス。
LOVE FOXXX、太っててビックリしたけど。。。。

セットリストも明日の再出演が不安になるくらい良い曲順でした。

Swastika Eyesがスゲー良かったです。(←ハイ、ポチッとな!!)
当時、このPVをクソ観まくってたな〜。スゲー女の人がキレイだし、
ハイファッションだったな〜。内容も良いしな〜。

PVの話は置いておいて、Swastika Eyes。この後に控えるアンダーワールドに
挑戦状を叩き付けるようなアレンジで、間奏がモノ凄いアガリようでした。
ビビった。クソカッコ良かった!!

☆Underworld;
もう何回撮影してるんでしょう??でも全曲撮影できたのは5年前のフジぶり。
Born slippyを堂々と撮影できて嬉しかったです。
前のフジの時はレコ社は頭15分。でもフジのオフィシャルは全曲撮影OKと、
何だかわかんない状況でしたからね〜。


んで、風船セットは予想通り持ってきてましたね。
前回もありましたが、トマト映像のスクリーンも復活、
風船も昔のツアーで、ステージバックに敷き詰めて使ってたし(当時、
僕はあんまりビビッと来なかったです。)、
今までの演出を上手く昇華させた集大成ってカンジで、感慨深いライブでした。
でも風船、大杉。面白かったけど、撮影中ボンボン当たるし、アンダーワールドを
観ずにキャハハハハと風船をボンボンやる人多数(笑)Jumboやってんのに(爆)
楽しすぎて、1000枚くらい写真を撮っったので、
データ管理がヒィヒィになってまいました。。。。大杉やろ。

•3日目

☆MONO
MELEEを撮影し、ダッシュでホワイトまで行きました。
遠くで音が鳴ってて、「うお〜!」と焦りながらステージに向かうカンジは
フェスならではの興奮です!!
野外でMONOを撮ったのは今回が初めて。カナリ気持ちよかったです。
人もドンドン増えて行ったのも感動的でした。
新たなスタートを切ったってカンジで、これからも楽しみです!

☆JASON MRAZ
実力派のステージは野外で観ると気持ち良さ倍増ですね。
ユル楽しい雰囲気でした。

☆BEN FOLDS
後半、バケツをひっくり返したようなドシャ振り!!
やっぱりフジロックなんですよね!!と、平手打ちをもらった気分でした。
人が多かったのも結構ビックリしました。ピアノとキーボード小室弾きのシーンで
良いのが撮れました。

☆CSS
新PVの曲を聴きたかったけど、間に合わず。。。。
最後はLet's Make Love〜とALALA!!
やっぱりこの頃が一番イッテますね☆
レッドマーキーはアーティストが前にせり出しても
照明が暗いのが痛い。。。。。
しっかしLOVE FOXXXは太った。。。。

☆PRIMAL SCREAM
2日目のセットが良かっただけに、今回はどうなるんぢゃ!?と
思っていたら、基本変わらず。
でもやっぱりSwastika Eyesはサイコーでした!!
しっかし、マニはイカツイよなぁ。パブでサッカー観てる(ヤジ付き)オッサンと
変わらない風貌&雰囲気だよなぁ〜。

☆ASIAN DUB FOUNDATION
ディーダーが居た時のエイジアンがホントに好きで、
今はもう別バンドと考えてますが、トラックは変わらず良いんだよなぁ〜。
最後の最後でしたが、残ってる人達は盛り上がってました!!

と、こんなカンジで今年も楽しみました〜!!
今年はメンツが寂しい気もしましたが、言うても!!やっぱり楽しかったです。
来年も楽しみぢゃぁ〜☆

2008072804.JPG
☆グリーンステージ下手にある、カメラマン受付。
緊張してたり、カメラマンさんと笑い合ってたり、雨でフガフガ言ってたり、
色んな思い出があります。

2008072803.JPG
☆平手打ち喰らってます。コレがフジだわな〜!!

2008072802.JPG
☆フジのオフィシャルカメラマン、なるぴー!!
昼夜ステージ問わず、今年も撮りまくってました!

2008072801.JPG
☆今年も実家のキシダ写真館から野上さんが手伝いに来てくれました。
写真はパイの実を目の前にして疲れで爆睡してる写。

   FUJIROCKERS 購入〜☆

2008年7月23日

今日は急遽、ロキノンジャパンの取材で
くるりの対バンツアー、デラぜっぴんを撮影してきました〜。

両バンドとも素晴らしいライブでした。
ステージを動き回るカエラちゃん(やはりカワユス)、
浴衣姿でビシっと演奏されてる岸田さんが印象的でした。
今回のくるりのセット、バンド感バリバリで好きです。
即興ばかり弾くギタリストの人が興味深かったです。

んで、撮影に行く途中で遂に買いました!!
フジロックのドキュメンタリーDVD!FUJIROKERS!!
明後日の準備やらデータの整理やらの為、ハショってポンポンと
観ましたが、冒頭のレッチリ(もちろん1回目のあのライブ。)で
メッチャクチャテンション上がります。っつーか、懐かしい。。。

1年目は客として行ったんですけど、
会場で死にそうになってたのを思い出しました。
アタリで暴れすぎてアゴを脱臼(マジです。病院行きましたもん)しましたし。。。

レッチリの時は、3〜4列目くらいで足下にちらばってた毛布やゴミに
つまずきながらモミクチャで観てたんですが、撮影してるカメラマンを見て、
「絶対、アッチ側に行ってやる」と強く思ったのを覚えています。
あと、ステージ天井の揺れてる照明。アレ、マジで怖かったです。

他にも色んな懐かしい映像もあり、フジの偉大さを改めて感じました。
でも、ちょっと残念だったのが、スペシャで去年やってた
フジ10周年のスペシャル番組で使ってた映像が結構あった事かな〜。
あと、レイジも。

いや〜、明後日のフジが更に楽しみになってきました!!

20080723.JPG
☆白ぉっ!!

   夏フェス打ち合わせ&写真展

2008年7月22日

いやはや、ナノムゲンの疲れが取れましぇん。。。
でも僕は死にましぇん!!(鉄矢)

今日は2時からロッキングオンの会社にて、ロックインジャパンの打ち合わせ。
そして、その後は同社で4時からBUZZで掲載されるフジロックの打ち合わせでした。

言うても打ち合わせは1時間あるか無いかの長さなので、
この間の空いた時間は、僕と同じカンジで両フェスをロキノンで撮影する
クボケンさんと、ロキノン近くのセルリアンのカフェに行って
4時の打ち合わせまでの時間を潰してました。

そのカフェ内で、内田裕也さんと、アンダーワールドのカールハイドを
見る(テーブルは別。)とゆうベイベー!ロックンロール!!な体験をし、
4時からの打ち合わせをこなし、その後は今日が最終日だったシバエリさんの写真展を
見に行きました。

シバエリさん。ROCKな女性フォトグラファーです。
展示数もカナリあり、ホントに楽しめました!!
ヒロトとマーシーの有名な写真や、ギターウルフ、フラカンやニューロティカなど、
ライブ写真だけでは無く、オフショットも満載でした。

「シーンを撮ってるなぁ〜」がまず第一に思って、
オフショットなどアーティストに近い部分と、
近いがゆえの良いライブ写真があるトコなんかは
同じ女性フォトグラファーで、近い写真を撮るペニースミスを連想させられました。
改めて音楽写真の深さを感じました。

よっ!日本のペニースミス!!
これからもシバエリさんの色んな写真を見るのが楽しみです。

DSC00777.JPG
☆シバエリさんが一番好きだと言われてた、ヒロトとマーシーの写真の前にて。
あ、わかりいにくいけどシバエリさん本人です。

   NANO-MUGEN FES.2008 撮影。

ふぁい!!フェス連体操1っっぱつめ!アジカン主催のNANO-MUGEN FES.2008を
撮影して来ました〜☆

全部話してたら、クッソ長くなりそうなYOKANなので、
今回は撮影した海外のアーティストに絞って語ろうと思います!!

☆まずは両日出演のASH!!2日目に撮影しました。
Girl From Mars(専門時代、このPVの最初のジャンプを観る度に
クソカッコエエ!と、ソートーアガってたものです。今観るとカワイイ感じだけど)、
A Life Less Ordinary(大名曲やね。この疾走感は、大名曲やね。
でも当時の音源はスゲー音が小さかったんよね。)を久々に撮れて
ホントにアガりました!

7年前、楽屋でティムと同い年っつーのを話してて、
いきなり「何か飲む??」とクーラーボックスごと持って来て、
「なんぢゃこのクソ良いヤツは!?」と衝撃を受けたのを覚えてます。
あの持って来た時の笑顔は忘れられません。

2004年のフジの時にsnoozerでアジカンと対談したのも嬉しかったなぁ。
「weezerの子供達が海を越えて繋がった!」と思ったもんなぁ。
7年前のライブでやってたweezerのカバー、
Only In Dreamsはホント良かったもんなぁ。
シャーロットが脱退して残念だなぁ。ホントに。。。。

久々に写真が撮れてホント嬉しかったデス!
1977のTシャツ買っておけば良かった〜。。。。

☆Stereophonics、やっぱあの声はエエ!!ステフォニだけ頭3曲規制だったんですが、
その3曲目に一番好きだったA Thousand Treesが流れ、
「え〜。ゆっくり聴きたかった。」と思いつつも、久々に撮れてカナリ嬉しかったです。

☆SPACE COWBOY、曲のツナギとかけっこうメチャクチャだったけど、
いつぞやの夏に聴きまくったAcross the Skyが聴けてホントに嬉しかった!
今まで撮る機会を逃してたんで、アガったなぁ〜。ビョンビョン飛んでたのも
KAWAIかったでし。
ELLEGARDENの次の出演とゆう流れも良かったです。

☆Third Eye Blind、トゥットゥットゥッ♪しかねえ!!でわなく、Jumperを聴けたのも
嬉しかった!!
撮ってる最中、「BONOみたいだなぁ。」と思ってたら、そのライブ中に一緒に撮ってた
クボケンさんも同じ事をライブ中に言ってて、「そうそうそう!」と笑い合いました。

☆HELLOGOODBYE、初めて知ったバンドですが、楽しかった!
ボーカルくん、細くてジーパンを自分で切った半パン姿で、七三で、クラークケントの
ようなメガネ。ビジュアルでまずヤラれ、ナヨナヨピコピコな曲で更に好きになりました。
最後の曲はメチャクチャPOPで、ステージ上をハシャぎまくってたのも良かった!

☆PHANTOM PLANET。イケメンによるイケメンなライブかと思いきや、
結構ワイルドなライブ。動きある写真が撮れました。
でも、イケメンでした。メェ〜ン。

なカンジで、洋楽カメラマンの視点でも、懐かしさあり、発見ありと
色々楽しめました!!

あとねぇ〜。僕にとってナノムゲンを撮ってて感心、そして楽しめるのが
アーティストの転換時に色んな海外アーティストのPVを流してるトコです!!
XTCやコールドプレイ、OASISやウィーザー、デスキャブやBECKなど、
今回は同じアーティストでも他の曲があったりと、かなり量があって楽しめました。
ライブが始まると、当たり前田に終わるので、
「うっ!!」となる事もしばしばでした(笑)

ゴッチさんが常々MCとかで「色んな音楽を好きになって欲しい」」と言ってますが、
こういったPVを流したりして、出演したバンドも含め、色んなバンドを好きになれる
キッカケを与えてくれるナノムゲンフェスは素晴らしいと思いました。

OASIS、weezerを呼べるまで、続けて行って欲しいなぁ〜。

nanomugen0801.JPG
☆前回に引き続き、親友の中河原理英クンとオフィシャル撮影です。

nanomugen0802.JPG
☆会場内にあった、記念撮影用のセット。撮らないワケには。。。ね〜。

nanomugen0803.JPG
☆次号のロッキングオンジャパンはナノムゲンを特集するらしく、
時々ロキノンスタッフ待機場所に遊びに行きました。
写真はオフショットを撮りまくってた塁クンとデザイナーのリッキー。

nanomugen0804.JPG
☆いちいち東京に帰るのたいぎくね??(ダルくね??)っつー事で、
絶対昔はラブホテルだったであろうビジネスホテルに泊まりますた。
イェェェェエエエエエアアアァァァ!!!!
オーーーーーールドスクゥゥゥウォオォォォオオルゥゥゥゥゥウッゥ!!!!
ウィィィィイィィィィィィリィィィイィィィイィィィィイィィ(ジョジョのDio)
テレビの下にオールドスクールな機械が。スイッチ大杉。ちょっとカッコイイ。
トラッキングとか、懐かしい!!VHS時代は、よくひねってました。

nanomugen0805.JPG
☆リエくん。サマソでも遊ぼうや。

   フェス連体操、はっじまるよ〜♪

2008年7月18日

さぁさて、今週末からアジカンのナノムゲンから始まり、フジ、ロックイン、
サマソ、MTV VIBRATIONS、そしてまだ仮だから言えない大イベント2つ。と、
今年は自分にとってかなり大変な夏になりそうです。プレッシャーでオエェェッ!!
来週の今頃は苗場なんですよねぇ〜。マジ!?

去年はフェス連の合間にドルパンのヌイグルミ作りをやってましたが、今年も
この合間にニキヴィの新作を作るので、これまたタイトそうです!
でもな〜んか、楽しみになって来ました!体を壊さず楽しんで行こうと思います!

まあ、そんなカンジで、今回はツラツラ〜っと動画ネタを!


☆CSSの新しいヤツ。未経験で出て来た彼女達ですが、もうリッパに風格出てますね!
可愛いなぁ。声良いなぁ〜。ギターが良いなぁ〜。フジでこの曲聴くの超楽しみです!!


☆モガリくんのタレコミ情報の一つ。もう載せちゃう!!ダイスケくんとビビりまくり!!
デジタル一眼レフの普及はホント色んなトコに反映されてますよねぇ〜。
時間といい、ブッ飛び加減といい、マジ凄いです。


☆私事ですが、僕の作ったMONOのDVDの中の映像がYoutubeにUPされてました!!
イギリスの人がUPしてたのもカナリ嬉しかったです。
海を渡ったり何かしちゃったりして、色んな人が観てるんだなぁ〜。と思いました。
途中、波からの一連のシーンは自分の中で大好きなシーンの一つです。
ちなみに、一番好きなシーンは作品を全部観た上でのエンドロールですね!えへっ☆


☆怒濤の夏の後は、この人達がやって来ますね!!レディオヘッド!忘れちゃいません。
最新技術の新しいPVもYoutubeで観ましたが、小さいのでよくわかんなかったです。
あの動画を観た時点では「で?」ってなっちゃいました。テレビで細かく観たい。
これは前によく流れてたMTV's EXIT CAMPAIGNのヤツ。シンプルで大好きです。
曲もえぇのぉ〜。この色味といい、曲調といい、アンクルの名作PVを思い出すのぉ〜。

   Nikivision 打ち合わせ in シンズク

2008年7月15日

さてさて、ニキヴィ次回作の打ち合わせを今度は新宿のカフェで。
ココ、ジャンボさんともよく行きます。ネットできるし、タバコ吸えるし、
広いしで、ニキヴィでも重宝してます。ちょっと駅から歩くけどの。

今回は前の企画を更に深く、広げれた充実な打ち合わせとなりました☆
ホント、2人と話してるとアート感覚(この言い方、カッコ悪い?)がビシビシと
上がります。刺激されるのぉ〜。

2008071501.JPG 2008071502.JPG
☆打ち合わせが終わる頃には日が落ちてますた。

2008071503.JPG
☆外のベンチに封筒の落とし物があり、そ〜っと中を覗く瞬間のモガリ氏。

   皮膚科に行ってみた。

2008年7月13日

リコーのGRのゴム部分が肌に合わないのは、僕のまわりの人には
結構有名な話なんですが、サイバーショットに変えても治りがあんまり
向上しませんでした。

っつーか、治りかけてパリパリになって、飲んだり風呂入るとカユくなって、
意志が弱いので、バリバリ掻いて、でも、コレが。。。かなり気持ちイイ。。。
「気持ち良かったけど、またやっちゃった。。。」と依存っぽいカンジになり、
次の日にはジュクジュクで何をするのにもピリピリ。。。。
コレの繰り返し。エンドレスでグッルグル!!!!

現場では指空き手袋してましたし、レジでお釣りを受け取る時は左手でもらったり、
DA氏に軽く握手した時、「カッサカサぢゃん!おじいちゃんみたい!」と言われ、
心に深く傷を負ってみたり、時々「伝染んないですから!」と言ってみたり、
なかなかのノイ状態でした。

んでんで、夏だし、現場多くなるし、薬局で「これは皮膚科に行くレベル」と
言われたので、遂に行って来ました!皮膚科!!

結果!ホントにベタに一発で治りました!マジスゲー!
今までの苦労が水の泡です!良かったです!凄いです!皮膚科!
何で早く行かんかったんやろ〜。とベタに思いました。

今年の夏は大変な事になりそうなんで、ホントに良かったです☆

2008071401.JPG
☆一番ヒドい時。「皮膚科の待合室にあるポスターみたい」と、
この写真見て思いました。
BjörkのJógaのPVみたいにバックリ割れてます。

2008071402.JPG
☆で、病院行った3日後くらいの手。凄い!治ってます!治り方がハンパ無かった!
ツルッツル☆

2008071403.JPG
☆全然良いデス!間違ってても、全然良いデス!!治るんだったら!!

   nikivision 打ち合わせ in MOGARI宅

2008年7月12日

Nikivisionの次回作の打ち合わっせをモガリくん家で
行いました〜!!

とにかくこの日は、「これはフトちゃんからのタレコミなんだけどぉ〜」や、
「これは、この前ネット界で盛り上がったタレコミなんだけどぉ〜」など、
モガリくん、異様にタレコミを連発。タレコミって何!?刑事ものの、ホームレスしか
思いつかないです。

次回作もPVです!かなり楽しみな内容になりましたヨ〜!!

2008071202.JPG
☆着くやいなや、「コップ撮れ!!」とダイスケくん。
ほこり対策。生活の知恵です。夢のコラボです。

2008071201.JPG
☆「ビックリした〜!生理用品が置いてあるのかと思ったよ!!」とは
ダイスケくんの弁。

2008071203.JPG
☆帰り。上井草駅に行ったらガンダム像が出来てました!!ビックリ!!
ちなみに、僕の好きなエピソードはカイとミハルの物語です。
ヤバイです。ため息付いてしまいます。どよぉ〜ん。。。。。

2008071204.JPG
☆これは前からあったかも。でもこの徹底ぶりは良いカンズです。
ちなみに、僕の好きなキャラは一杯居ますけど、スレッガー中尉です。
エヴァでは加持くんが好きです。2人とも同じような役割でしたね〜。
加持くん。リツコに殺されたと僕は思っています。最後のセリフで。どでしょ????

   77BOADRUM 観に行きました〜!!

2008年7月10日

ちょーど去年の今頃、MONOのDVD編集の最中にMONOgotoさんから
教えてもらい、Youtubeで観て驚き、感動した「77BOADRUM」。
そのドキュメンタリーが7月7日から遂に公開され、ソッコー行ってきました!!
いや、あの事件のドキュメンタリーですよ??観ないワケにはいかないでほ〜!!

ボアの人達以外のドラマーはライトニングボルトくらいしか(ライトニングボルトだけ
でも、もうお腹一杯胸一杯だけんども!!)
知らなかったですが、EYEちゃんを中心に、77人が
一斉にドラムを叩いたり、シンバルを鳴らしたりする姿に圧倒されました!!
最初の方で、みんながドバーッと叩くトコ(ホワイトスティックね。ウフ☆)、
マジで鳥肌立ちましたよ〜!!

自分的には引きの画がヤッパリサイコーでした!!凄すぎ!
色んな人のYoutube画像を上手く取り入れてたのも、時代を感じれて
考えさせられました!!

監督兼カメラマンの川口潤さんは昔からよく現場で一緒のアーティストとかを
撮ってて(もちろん川口さんはムービーです。念のため。)、
最近ではenvyenvyのドキュメントDVDも作られてるのら!!)とMONO
一緒にライブをする時にも会ったりしてるので、
身近な人がこんな面白い作品を作られてて、なんか純粋に嬉しかったです!!

お客さんも満員!(77席とゆう徹底ぶり☆)ビールや、チューハイを
片手にしてる人が多かったように感じられ、
「オオ〜!!DA•YO•NE〜♪DA•YO•NE〜♪」ってなりました。
僕も飲みたかったですが、途中トイレ行きたくなったらイヤなんで止めました!!

あと、音がヤヴァいので、前の方の席をオススメします!ブッ飛びました☆
映画館で観た方が絶対良い!って久々に思いました。(最近では「コントロール」も
そう思いました。)

しっかし、EYEちゃんはホント凄いですよね〜。
1回目のフジロックのテレビ特番で、エイフェックスツインのインタビューがあり、
「今回のフジで楽しみなアーティストは??」の問いに、
ボアダムス以外全員クソだ」の発言にシビれまくったもんな〜。
ウソかホントか知らないけど、ニルヴァーナのカートはボアにマジで入りたかったって話を
ドッカで読んだしな〜。
ハナタラシ時代を撮ってみたかったです。色々聞くかぎり、怖いけど。
今だったら7ネックギターを撮りたいです。
なかなか撮る機会無いんですよね〜。。。。

っつー事で!!帰ってスグ興奮しながら打ってるので、文メチャクチャかも
知れませんが、77BOADRUM。色々な面で楽しかったです!!
物販も売ってました。パーカー、GETだぜ!!

boadrum.jpg

   Nikon D700

2008年7月 9日

総入れ歯、もとい、そういえば、
7月25日にNikonのお新作、D700が発売されますね〜。
ってか、早っ!!この前D3D300が出たばっかぢゃん!!
しかもD100D200D300と来て700は飛び過ぎぢゃね??
どうすんの??1000、2000と行くの??

オリンピックイヤーだからとわいえ、この発売は早い。。。。
海外でD700のカタログの色稿らしきものが流出したのがまた拍車をかけたのかな〜?
いやでもオリンピックだからだな。。。。早いなぁ〜。デジタル時代の変化わ。

でもまぁ〜バッリバリのニコン派としては、最近のNikonのデジタル躍進は
嬉しいかぎりです!!

フィルム時代から、後継機シリーズは重宝してます。
F4から始まりましたが、それから後は1単位のシリーズは高くて買えませんでした。
F5の後継機、F100はホントお世話になり、色んな作品を産み出しました。

まぁ、今の時代では、D3も凄いと思うけど、ライブ写真はD2Xの方が良さそうだしな〜。
どなんだろ??D700。。。。
とりあえず、ニコンサービスセンターに行って、触ってみて、値段見て、
おサイフと相談して、結局しれ〜っと置いて帰ろうと思います。

この話はカメラマンのさんや古渓さんとまたするだろうなぁ〜。
夏フェス連で1回は使ってみたいなぁ〜。

それよりこの時期は、23日に発売されるフジDVDの方が楽しみだったりする
自分が居たりして!!(笑)ホントに早く観たいです。

写真は、去年のコーチェラでのキシーダ。
MONO高田さんが撮ってくれました。D200で奮闘してます。
後ろのユル〜い雰囲気が良いカンズです。
coachellateppei.JPG

   Fiona Apple @ 現場百回! 33回目!!

2008年7月 8日

いやいや〜!ひっさしぶり!!の現場百回!です!!
前回はちょうど、3ヶ月前!何しとったん!?現場に行ってたんでやんすよ〜!!(笑)
世界の写窓と合わせて、これからもちゃ〜んと更新して行こうと思います!

で!!33回目の今回は!Fiona Appleです!

Fiona Apple、僕にとってアンダーワールドに次ぐ、撮影のジャンルを広めてくれた
アーティストです。
8年前?。初来日公演に向けて、レコード会社の制作の方がロッキングオンに掲載された
アンダーワールドの写真を見て、ロッキングオンに電話をし、
僕の連絡先を聞いて連絡して来てくれました。
面識無いのに向こうから連絡をもらえた事は初めてだったので、
「仕事としてライブ写真でやって行ける!!」と、その時初めて思いました。
かなり嬉しかったので今でも鮮明に覚えています。

当時、僕はCriminalのビデオクリップ(マークローマネック!良い色味!!色んな人が
マネしまくってますね。)は観まくってたし、Fast As You CanのPVも観まくってたので
初来日を撮れる事にエライ興奮しました。

で!!今回の写真は、その初来日での写真では無く、2006年の国際フォーラムで
撮影した写真です。

FIONA APPLE.jpg

デジタルで撮影。ライブが始まった直後。イントロのシーンでした。
照明が暗くて、ヒジで固定しながら撮りました。

アジカンの照明の方に打ち上げでも突っ込まれてウケた「シルエット好き」が
ココでも発揮。背景がホントに印象的です。
この背景はホント一瞬で、1枚しか撮れてなかったりするくらいなんですよ〜。
ライブが始まり、フィオナの内なる炎的なモノがブワァァァ〜〜〜〜っと
出てきてる様で、カナリ好きな写真です。

ライブ自体はかなり天才系で、一人の世界に入って歌い上げてるカンジでした。
そういったトコも含めて、ホントにこの写真は「内なる炎」と呼んでいます。

Fiona Appleを撮れた事によって、その後、更に撮れるジャンルが広がったのも事実。
撮影の空間に居れた事、そしてキッカケを与えてもらった制作の方に感謝しています。

ちなみに、一番すきなPVはPaper Bagです!!
曲もPVも、サイコーです!!クソ観たなぁ〜。

   TAXI パート2と33分の1(小話し)

2008年7月 5日

TAXIで料金を払う時に1万円しか無い場合、ちょっと「申し訳ないな〜」と
いつも思う僕です。

いや、客商売だし、向こうが用意して無いのが悪いとは思うのですが、
大半の運転手さんが面倒くさがるので「スミマセ〜ん」と思ってしまいます。
待ってもらって、コンビニで買い物して崩した事もあります。

なんなんでしょ?悪くないのに悪くなる、あのグルグルな気持ち。僕だけですかねぇ〜??

んで!!先日!TAXIで印象的な事がありました。
今回は運転手さんが良く言えばダンディ、悪く言えばテンションが激低いって
カンジの人で、目的地まで向かってたんですが、着く直前で1万円しか無いのに
気付きました。
「うわ〜。よりによって。。。。コリャ、何か言われたら
遂に積年の想いを言う時か!?」とドキドキしながら1万円を渡すと、

運転手=「ハァ〜。。。。」

キター!!ため息です!!!!しかも強め!エクトプラズム入り!(これは想像)

胸ポケット(こーゆー時、大体胸ポケから千円の束、
もしくはサイフが現れますよね〜。)から
折れたシワシワの千円を数えてる間に、言おうかな?言おうかな??と
思ってたんですが、

結果!!言わず!!!!

いや、コレに何か言ってきたら言おうと思ってたんですが、まぁ〜いいか〜。って
なりました。

で!!出る瞬間。タクシー運転手さんがよく言う「忘れ物ございませんように〜」や
「忘れ物、無いですね〜?」的な言葉。
今回、コレが一番ウケたんですが、

運転手=「忘れ物、しないように」(溜め息まじりに)

エーーーーー!!!!上から口調!!「しないように」!!
これ以上、迷惑かけるなって事!?!?ねぇっ!ねぇっ!!(おネェ口調で)

もう出るトコだったんで、あっという間の「えっ!?」って出来事で、ウケました。
「しないように。」命令されちゃいました。逆にまたこのタクシーに乗りたひと
思いました。

と、そんなカンジです(笑)今回はこの話オンリーです(笑)
いや、自分的に面白かったんですよ。ホント。
アレ!?甘い?上手く話せて無い??メロン牧場には全然勝てません。。。。

kobanashi.JPG
☆言い方、表現がまだまだニャ。アクビが出るニャ。

   CHEMISTRY 武道館 撮影。

2008年7月 2日

武道館にて、CHEMISTRYのライブをau one ミュージックの取材で
撮影してきました〜!!

いや〜、セットが凄かったです!!LEDスクリーンがタテにドバー!!
LEDは撮りにくいですが、撮れた時のインパクトは絶大です。

途中ソロコーナーがあって、2人それぞれギターを持って歌ってたんですが、
ギター込みの写真を撮る時、なんか安心して撮ってました(笑)。
基本ロックを撮ってますからね〜。
川畑さんはニーヨレッチリをカバーされてたのもアガりました。
ニーヨBecause of youをカバーするなんて、やっぱ歌唱力凄いですね〜。
イントロの裏声でジーンと来ました。
R&Bを聴くと、夜抜け出して友達(アダ名はハンサム)とクラブに行き、
行ったは良いがナンパもできず、モジモジしてる自分を思い出すんですよねぇ〜。
ニーヨのあの曲を聴くと、そんなモジモジ感を思い出します。
今とかクラブでガンガンかかってるんだろうな〜。

そんな事は置いておいて、あと嬉しかったのが、
ケミストリーのライブでも演奏されてるSHAKKAZOMBIEのツッチーさんに
ひっさびさに再会した事です!!
ライブ前に喫煙所でバッタリ会って2人でテンション上がりまくり☆
年賀状作らなかった言い訳や、会わない間に僕が撮った海外アーティストの事など、
駆け足ぎみに話しました。いや〜、会えてホント良かったです!

いつか堂珍さんに会った時は広島話しもしてみたいです。
ぢゃがカープは、あんまわからんけどの〜。いけんかの〜、ソレぢゃあ。


そしてぇ〜!!昨日はフジロックの第9弾ラインナップ発表、
そしてタイムテーブルも発表されました!

ゴゴゴゴゴ。。。。秘密結社から登場!!

その中に!!!!RAZORS EDGEの名が!!!!
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
マジ嬉しかったデス!!!!
ケンジコさんとは毎年フジでバッタリ会ってるし、今年はリリースもあったし、
ワンマンも成功したし、フジ出演のタイミングがバッチリ合ってただけに、
この発表があるまで、ホント残念に思ってたんです。

先月末、ケンジコさんから出演のメールが来て、速攻ピザに電話、
ケンジコさんの携帯を教えてもらい(知らんかったんかい。。。)、
オメデトウゴザイマス!!の電話をしました☆

いや〜、嬉しい!今年のフジはMONOもあるし、RAZORS EDGEもあるし、
クソ楽しみdeゴザイマス!!
CSSの新PVもユルくてヨカータな〜。

budokan.JPG
☆大きな玉ねぎです。

razorsfuji.jpg
レイザーズワンマンのライブ中、パペットくんも観に来てました。

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.