teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2008年6月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   ASIAN KUNG-FU GENERATION 沖縄 撮影。

2008年6月30日

毎月恒例、ワッツインの密着取材でアジカンの沖縄ファイナルを撮影してきました〜!!
今週始めは北海道に行ってたんだよなぁ〜。と思いつつ、雨の東京を抜け出し、
那覇空港に着くと。。。。暑っ!!(汗)
さすが、沖縄☆バッリバリの南国でした。

今回のライブ会場は那覇市でなく、沖縄市の音市場っつートコでライブでした。
タクシーに乗って行ったんですが、結構な距離(30〜40分くらい)乗ったにも関わらず、
タクシー料金メチャ安!!3000円くらいだったような気がします。
そんで、そん時にかかってたラヂオが「NHKのど自慢」!!撮影に向かってるのに、
ゆる〜い日曜日の昼の空気が流れてました。
寝てるか起きてるかの時に鐘が鳴ってるカンジ。懐かしス!18番、いいわけ!!(幸ちゃん

色々な事を話しながら、オフもしっかり撮り、今回のツアー最後のライブ。
しっかりガッツリ盛り上がってました〜。
やっぱ沖縄の方達のノリは凄いです。見てて撮っててハッピーな気持ちになりますた。
そしてアンコール途中にゴッチさんが新たに曲を増やしてました!!
先日のケンさんもそうでしたが、嬉しいサプライズですよね〜。
アーティストもノッてるっつー事が理解できるので、更に一体感を感じれます。

あと、やっぱり「新しい世界」は大好きなのら。

okinawa01.JPG
☆会場近くの商店街にあったオモチャ屋の看板。サルの目が怖いです。

そして入り口に置いてあるマシンを見てみると。。。。。

okinawa02.JPG
☆キターーーー!!!!!ジャンケンマン!!
メッチャクチャやってました!
今でもチョイチョイこれのモノマネをやってたんですよ〜。マジで。
「ジャン、ケン、ポン!!あ〜いこでしょ!あ〜いこでしょ!しょ!しょ!!ズコ〜。」
みたいな!?負けた時の「ズコ〜。」はヤバいです。16枚はあるけど、
50枚は取れた事あるかなぁ〜。。。。

あとコレ系で言うと、山のぼりゲーム。(コレは僕の写真ではありません。)
okinawa.jpg
ヤバいですねぇ〜。ヘビのトコ、落石のトコは連打!!っつーか連打基本!
稲妻は運だったよ〜な気が。。。。

そして「ガンダム〜」って軽快な声が印象のガンダムコインゲームも懐かしス。
懐かしすぎて脳汁出るな〜。脱線しちゃった!!

okinawa03.JPG okinawa04.JPG
☆帰りの便を遅くしてもらって、首里城に行ってきました!!
中国と日本のミックスでしたね〜。赤がカッコ良かったです。
首里城は元日が一番アツいらしいです!!

okinawa05.JPG
ハイビスカスが南国気分を更に上げてくれますだ。キュイン♪

okinawa06.JPG okinawa07.JPG
シーサー。沖縄で何体あるんでしょう??市場も盛り上がってました。

   MTV LIVE 06.26.08 撮影。

2008年6月26日

さて北海道から帰って来た翌日は、zepp東京でMTVのイベント、
MTV LIVE 06.26.08を撮影してきました!!
出演はDragon AshMONGOL800GLORY HILL
新旧豪華なラインナップでした。

モンパチ大迷惑カバー、なかなか良かったです!!
良い具合でバランス良く、ちゃんとモンパチらしさが出てました。
ユニコーンファンクラブに入ってた僕としては、マルでした〜。
小さな恋のうた」も久しぶりに聴いて、ちょっとジュンとしちゃいました。

前回のMTV LIVEは柵前にテレビ収録用のレールが敷いてあって、
柵前の撮影はNG。思う様に写真が撮れなかったのに対し、
今回はレール無し!!メッチャクチャアガりました。
3バンド撮りまくりましたよ〜!!引きだとやはり、迫力に欠けますからねぇ〜。。。
ヨカータヨカータ!

かなり盛り上がってましたが、今日は何と言っても、イベント終了時!!
出演メンバー全員がお客さんをバックに記念写真を撮る企画があったんです。
いや〜、コレが。。。。メチャクチャ緊張しましたよ!!
っつーか、客バックの記念写真はいつも緊張するんですが、
今回は自分の中で、過去最多の人数!!
短い時間の中で、露出、構図、配置など、色んな事をしないとイケないので、
かなりテンパるだろうな〜。と思い、
イベント撮影中もケッコー気が気で無かったです。オエッ!!
んで、撮影!!VJのBooさんが仕切ってくれたので、スムーズに進行!
かなり助かりました!!

ドラム横のダンサーさんが踊る台から撮って良いと許可が出たので、アオリも出来ました。
イケてなかった所を一つ挙げるとすれば、僕が撮影前に台に立って、
大声で色々喋ったんですが、空回りしてたトコくらいですかね?
かなりイッパイイッパイになってました。。。。
緊張しましたよ〜。アレわ。。。終わっても胃が気持ち悪かったです。。。

この時の写真はMTVのサイトのブログ内にUPされてます。
ぜひ見てみて下さい!リンクをドーン!!!

MTV Music Blog、MTV LIVE 06.26.08=http://musicblog.mtvjapan.com/?cid=24

そしてそして!!26日の今日は情報公開の日です!
10月2日、渋谷クアトロでMONOのイベント、RaidWorld Festivalの続編が決定しました!
出演バンドはMONO凛として時雨のツーバン!!!!

聞いたトコの話しだと、凛として時雨のメンバーさんがMONOが好きらしく、
実現に至ったとの事。
いや〜、凛として時雨。カウントダウンジャパンの時も言ってましたが、
スゲ〜気になってたバンドでございますた。
PVにもなってる「DISCO FRIGHT」はメッチャクチャ聴いてます。クソ好きです☆
あの曲のベースの女の子の声がヤヴァい!!掛け合いもサイコー!!

自分の中で好きなバンド同士が繋がって行くのはホントに嬉しいです。
スタンド使いはスタンド使いに引かれるんですね〜(ジョジョきみょ)。

あと、もう1つ非常に嬉しいニュースがあるんですが、
まだ秘密結社に居ます。早く言いたいなぁ〜!!


写真はMTV LIVE 06.26.08の模様。ドラゴンアッシュでみんなスパークしてました。

MTV LIVE 06.26.08.JPG

   テツゴロウとゆかいな仲間たち in あさひやまどうぶつえん

2008年6月24日

さて!!大分から帰った次の日から3日間、休暇で彼女と北海道に行って来ました〜。
先週から、仙台大分北海道と、北から南グッチャグチャ。。。
移動してるだけで疲れが溜まるって言うぢゃないですか〜???
YES。高須クリニック。こんな移動は慣れてないので、疲れ、ハンパ無いです。
体がポッポしてきてます。。。。
歳取って、疲れが抜けにくくなったのもあるんだろうな〜。

まぁ、そんな事は置いておいて、今回の北海道のメインは
あさひやまどうぶつえんでした!
いや〜、恥ずかしながら、あさひやまどうぶつえんの事、
あんまりよく知らなかったんですよ〜。
まわりからスゴイ有名って聞いて、行く前は「そうなんだ〜」ってなってました。
オカンが「良いねぇ。行けて。。。。ペンギンのお散歩とかヤヴァいんでしょ〜」と
メチャクチャ羨ましがってました。行ってから知ったんですが、
ペンギンのお散歩は冬限定らしいです。そりゃそうか!!でも、見たかったな〜。

んなワケで、今日はあさひやまどうぶつえんで撮った写真を貼ります!
途中から、もうホンキでガラス面にベタ〜!!となったりして撮ってました。
ちなみに、カメラはコンパクトカメラで、
ニューカマーのサイバーショットW300で撮った写真です。
GRは手がカユカユになるので卒業です(笑)。
コメントはムツゴロウさん、もしくは関根勤輪島のモノマネを想像しながら
読んでみて下さい。

hokkaidou02.JPG

キリンさんですねぇ〜。僕はゾウさんより好きですねぇ〜。
柄のデザイン凄いですねぇ〜。アートですねぇ〜。

hokkaidou01.JPG

サイですねぇ〜。オシッコしてますねぇ〜。
プッシャァァッッッ!!とホースから出してるような勢いでしたねぇ〜。
マジマジと見ると、ツノとかヤバイですねぇ〜。恐竜ですねぇ〜。

hokkaidou03.JPG hokkaidou04.JPG

☆柵の外を首だけ越えて、草をムシャムシャ食べてるパンクなヤギ
ロバのローアングル鼻デカ写真ですねぇ〜。

hokkaidou21.JPG

トラですね〜。威風堂々ですねぇ〜。立ったらマジデカイですね〜。

hokkaidou05.JPG

☆広場の池でビールを冷やしてるオッサンですねぇ〜。
ビールをどうにか冷やす行為は習性の一つなんですねぇ〜。

hokkaidou19.JPG hokkaidou20.JPG

あざらし館ですねぇ〜。習性を大いに利用した見せ方は凄いですねぇ〜。
筒の中をアザラシがビュンビュン通ってましたねぇ〜。凄い勢いでしたねぇ〜。

この時、おじいちゃんが孫の女の子をガラス近くで見せてたら、女の子がビビって大泣き!
ギャーギャー叫びながら「おじいちゃんとは怖いから遊びたくない!!」と
ハッキリ言ってて、おじいちゃんニガ笑い。。。
小遣い用意しないとイケないですねぇ〜。

hokkaidou06.JPG hokkaidou07.JPG hokkaidou08.JPG hokkaidou09.JPG

☆来ましたねぇ〜!ぺんぎん館ですねぇ〜。おさんぽ、見たかったですねぇ〜。
ペンギンもデザインやばいですよねぇ〜。

hokkaidou25.JPG hokkaidou10.JPG

あやひやまどうぶつえんを楽しむ為の重要イベント!!もぐもぐタイム!!
普段どべぇ〜としてる動物もムクッと起きたりするんですねぇ〜。
右はペンギンの時ですねぇ〜。
ちゃんと入れ替え制なので、みんなしっかり見れるんですねぇ〜。

hokkaidou23.JPG

チンパンジーの森の隅っこで寝てるチンパンジーですねぇ〜。
新宿で寝てるオッサンかと思いましたねぇ〜。

hokkaidou12.JPG hokkaidou13.JPG

☆ケンさんのライブ現場でヌイグルミはよく見ているレッサーパンダですねぇ〜。
実物もクソ可愛かったですねぇ〜。家に居たらヤバイでしょうねぇ〜。

hokkaidou14.JPG hokkaidou22.JPG

☆色んなトコにある、こーゆー細かな説明書きもヒットの要因なんでしょうねぇ〜。
北海道フクロウ王国なんですねぇ〜。

hokkaidou11.JPG

ヒョウですねぇ〜。好きな写真の一つですねぇ〜。
ヒョウ柄だと激アツ!!なんですねぇ〜。

hokkaidou15.JPG hokkaidou18.JPG

☆ハイ!!来ました!ほっきょくぐま館!このホッキョクグマがプールに
飛び込むのも、この動物園の魅力の一つなんですねぇ〜。
でも最近はもう慣れてあんまり飛び込みまくらない(もぐもぐタイムはどうなんか
知らないですがねぇ〜。)と聞きましたが、
ラッキーな事に、撮ってるウチに飛び込みました!!
んで、撮った写真がコレなんですねぇ〜。

hokkaidou16.JPG hokkaidou17.JPG

☆潜ってる時は一瞬なので、ココまで撮れてるとは思いませんでしたねぇ〜!!
一番好きな写真ですねぇ〜。
隣の写真はプールから上がる際のホッキョクグマのツーケーですねぇ〜。

っつーワケで、まだまだ写真はあるんですが、ココいらで。。。。
楽しかったですねぇ〜。今度は冬にホント行きたいですねぇ〜。皆さんも北海道
行った際はぜひ!!なんですねぇ〜。

hokkaidou24.JPG
札幌駅前にて。

   ASIAN KUNG-FU GENERATION 大分 撮影。

2008年6月22日

ロッキングオンジャパンの取材で、アジカンの大分公演を撮影してきました!!
羽田から同じ便に乗りながら、大分に着いた時点で会う、
山崎さん曰く「不倫スタイル」の待ち合わせで、
大分空港からライブ会場まで、色々な事をくっちゃべりながら移動しました。
楽しかったです!!

で、ライブ。ボキャブラが少ないので、上手く表現できないんですが、
今回のツアーの曲中、プロジェクターを使って、ステージ全体が映像みたいになる
面白い演出が数カ所あります。

んで昨日のライブ会場はおそらくですが、プロジェクターとステージの位置が
いつもより近くて、色がハッキリ出てるように感じました。
しかも!!後ろは白いカバーの付いた照明がズラズラ〜っと並んでてたので、
さらに映えがプラスされて、ヤヴァい写真が撮れました〜!

その写真、ロキノンジャパンに無事使われるかなぁ〜??使ってもらいたいなぁ〜。
東京とかの慣れたライブハウスで撮影するのも良いですが、
こういったツアーでの「地の利」的なモノを探して生かすのが、
ツアー写真の醍醐味の一つだと思っています。
とかなんとかカッコ良さげな事を言ってますが、ツアーを回って使い古された構図と
悪戦苦闘する時もしばしばありますけどね。。。っつーか結構。てへっ!!

あと、相変わらず「新しい世界」をライブで聴くとゾクゾクするのら。

ooita01.JPG

☆大分空港に着いて、次の移動はホーバークラフト!!コレが一番早く着くらしい。
んで、その後はタクシー。陸海空でライブ会場に向かいました。
昔、ジャッキーチェンがコレに轢かれるシーンがなんかの映画であったな〜。。。。

ooita02.JPG

ロッキングオンウェブサイトRO69が新たにリニューアル。
山崎さん、ブログを始められたらしく、携帯で色々撮られてました。
携帯からUPしてるので、ちょーリアルタイム!!
色んなアーティストがたくさん出てて面白いです。
この日の模様もUPされてました。
なので、リンクをドーン!!

RO69ウェブサイト=http://www.ro69.jp/
山崎洋一郎の日々ロック通信=http://www.ro69.jp/blog/yamazaki.html

ooita03.JPG

☆今から乗るホーバークラフトに興奮気味?の山崎氏。

   Ken Yokoyama 渋谷、仙台 撮影。

2008年6月19日

ケンさんを16日は渋谷O-EASTでオフィシャル撮影、
18日は仙台のMACANAで雑誌「音楽と人」の取材で密着して来ました!!

まんず渋谷!!
髪を切ってスッキリされた健さん。相変わらずカッコ良かったです。
写真は、何と言っても2階席から撮影した写真がケッコー良く撮れて、
僕の勝手な思い込みで数枚、ジャーナリズムな写真が撮れました!
色々なアーティストを撮る時、「こーゆー音楽だからこー撮りたい!」とか
「このバンドはコイツも重要でしょ!!」など、
自分勝手に思い込んで撮るのはライブカメラマンにとって重要だと思うんですよねぇ〜。
その写真、ドコかの雑誌で使われたら良いな〜。

んで仙台!!いや〜、久しぶりに行きましたよ。
MACANAも初めてでした。シェルターくらいの大きさで、柵も無く、
ケッコー狭かったんですが、狭いなりの近い写真が色々と撮影できました。
あと、KIDSの盛り上がりが凄い!!
2日前のO-EASTの時とはまた違ってて、ケンさん、テンションアガってライブ中に曲を
増やしてました。微笑ましい!

仙台は密着取材だったので、入りからライブ終了まで、バシバシと撮らさせてもらいました。
ふざけたものからカッコイイものまで色々撮影できたので、どんな写真が使われるのか
僕も楽しみです☆

ぜひ次号の「音楽と人」の記事、見てみて下さい!!

kenbandshibuya.JPG

☆渋谷。説明書きがウケた。

kenbandsendai.JPG

☆仙台。打ち上げ場所は色んなアーティストがたくさん来てるらしく、
発見しました。12年前!!TMNプロジェクト“終了”宣言中です。

kenbandshibuya01.JPG

☆渋谷、アコースティック時。和むわぁ〜。

kenbandsendai01.JPG

☆仙台。この次の日はZEPP仙台でライブだったんですよね〜。
この日行った人はお得な日だったように思われ。

   Look See Proofが撮りたすぎるんですけも〜。

2008年6月16日

今日はツラツラと動画ネタを。。。。

☆まず!!!!!遅くなりましたが、マイスペムービーに
我らがNikivisionの作品、F.I.BKIZUNAがUPされております!!
F.I.B "KIZUNA" (Music Video) dir. Nikivision

前もレイザーズで言いましたが、パソコン動画特有の「遅れ」は
目をつぶって下さい。。。。。
もうちっとしたらDVD集、PIZZA OF DEATH Music Video Anthology
発売されますね!!「遅れ」が気にならないカンジでグワっ!と観れるので
ぜひDVDで観てみて下さい!あと引き続きMENU画面も〜!

☆んで、最近のお気に入り、Look See Proofです!!

HMVで視聴して「おお〜!!」と思ったんですが、
バンド名を一度で覚えきれなくて、そのままにしてたバンドです(笑)。
ちなみに稲妻が走ったのは、この曲ぢゃないですが。。。。

いや〜、ユナイテッドキングダムから正統派で新たな風がやってきましたよ〜。
ギターがヤバイ!!ドンズバ!!
コールドプレイパラシューツデビューも思い出しました。
ギターの音って、良いよね☆
いつか絶対撮りたいでふ。だっふんだ!!


☆はい、Look See Proofを聴いて、ひさびさに聴きたくなったのが、The Stills

こちらもギターが大好きでした。サビのギターのメロディ、泣いちゃう!!
あと、ボーカルの声も好きでした
でもセカンドからは、ドラムがメインボーカルをやってるんですよね。。。。
確かにライブでは最後にドラムくんが歌ってましたが、なんか残念。。。。
ってなカンジでファースト「LOGIC WILL BREAK YOUR HEART」は
僕にとって大名盤です。


2004年のフジロックのレッドマーキーTHE STILLSKEANEASHの流れは
サイコーでした。
この並びを見てロッキングオンレッドマーキーの撮影を希望したんだよなぁ〜。

   ケンジコさん展 打ち上げ。

2008年6月15日

さぁさて!!遅くなりましたが、下北のもんじゃ焼き屋さんにて
ケンジコさん、Nikivision、元タワーカフェの中川さんサトエリさん、DA氏で
ケンジコさん展打ち上げを開催しました〜!!


nikivimonja1.JPG
☆まずはダイスケくんと待ち合わせ前に一杯。


nikivimonja2.JPG
☆ダイスケくんの話を聞いてると、ベビースターもんじゃ作りに誇り的なモノを感じました。
たしかにん美味かったでふ。


nikivimonja3.JPG
ケンジコさんのもんじゃ作りは広島•関西風味が混じっており、たまらずダイスケくんが
江戸スタイルで応戦。ちなみに、東京育ちが3代続くと江戸っ子になるらしい。。。
ワシャ生粋の広島人ぢゃけぇの〜。


nikivimonja4.JPG
Nikivisionからケンジコさんにパペット君をプレゼント!!
でもふとモガリくんの目を見るとちょっと寂しげ。。。。
まるで、迷い猫を拾って1ヶ月くらい育ててたんだけど、
飼い主が見つかって返す子供のような目でした。


nikivimonja5.JPG
☆ハイ!!やってしまいました!下北から新宿まで行くつもりが、寝過ごして、
新宿折り返し〜の、町田まで行ってしまいました。
けっこう行き過ぎ。ビックリしました。
ちなみに、また寝たら、次は起きたら代々木八幡。
今度は大丈夫だと思ったら、また折り返してたみたいで、電車を乗り換えました。
寝過ぎです!(オスギ口調で。)


ちなみに、モガリくんは府中まで寝過ごしたらしい、ニキヴィ、寝過ごし杉!!

   GARLICBOYS 撮影。

2008年6月14日

空を越えて〜♪ラララ〜♪
高田馬場CLUB PHASEGARLICBOYSのアー写とライブを撮影してきました!!

GARLICBOYS、もう大先輩ですよ。
写真を撮り始めの頃、池袋のハウリングブルによく行ってたりしてた頃を
なぜか思い出しました。
ラリーさんが僕の事を覚えててくださっててスゴク嬉しかったです。

そんな大先輩のアー写を撮影する話をDA氏からもらった時は、緊張でオエッ!って
なりました。。。。
事前にライブハウスの周りを下見しに行ったんですが、
中々良いロケーションが見当たらず、当日も探して「やっぱ無い!」ってなりましたが、
話し合いと、ガーリックのみなさんのお陰で、しっかりと撮れました。

そして、ライブ!
相変わらずラリーさんのMCはサイコーです!神です。
演奏もストイックでカッコ良かったです!体力凄いな〜!!とフツーに感動!
新作の曲もヤバかったです。エモーショナルでした!!早く音源聴きたいッス。
あと、いつかMOGA THE ¥5と一緒に撮影したいな〜とも思いました。

ハコも柵があったり、照明もしっかりしてたので良かったデス。
また何かで撮りたいなと思いました。

しっかし、緊張しました。。。。

baba.JPG

JR高田馬場駅を出てスグの高架下にあるデッカイ手塚さんの壁画。
手塚さんのキャラ総動員です。ヤヴァイです。隣にもう一つ別バージョンがあります。
コレを見る為だけに「ぶらり途中下車」する価値アリ。

   Killswitch Engage 撮影。

2008年6月13日

GrindHouse Magazineの取材で、Killswitch Engageを撮影してきました!!

で!!実はこの日、企画もので、ボーカルのハワードとギターのアダム
ラーメンを食べてもらうを計画しててソレを撮影する話になってたんですが、
前日くらいにその計画はボツ。。。。。

で、当日5時から始まるアダムのインタビューでの撮影オンリーになってたんですが、
急遽グラインドハウスの上谷さんから連絡があり、ラーメンの撮影が出来る事に!!
あわてて渋谷に向かいました!!

ハワードアダムは終始ゴキゲンで、面白い写真がたくさん撮れました!!
マジで良い人達でした。

んでんで!
インタビュー後のアダムのソロショットも無事撮影し、ライブを頭3曲撮影してきました!

キルスイッチはこれまで何度か撮影してるんですが、今回が一番良かったデス!!
相変わらずアダムの動きはヤバ過ぎ☆元Aftershockなんだよなぁ〜。

頭3曲だったんで、その後は珍しくビールを飲みました。
テンション上がって3杯も飲んでしまい、帰りはホロ酔いで帰りました。

今回の模様はグラインドハウスオフィシャルサイト内にある、ブログにもUPされてます。
ニヤつきながら撮影してる僕の顔がキモいです。
ぜひソチラも見てみて下さい!!

Grind House website = http://www.grindhouse.jp/
祐天寺激音録(Blog) = http://blog.livedoor.jp/grindhouseblog/

Killswitch.JPG
☆2人、ココから顔を出して撮影はスタートしますた!!

   GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2008年6月 9日

いや〜、先日の9mmの話で、攻殻ヲタなワタクシの話をしましたが、
AKIRAと並ぶジャパニメーションの金字塔、映画版攻殻機動隊のリニューアル版、
「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」が7月12日から公開決定のニウスが!!

嬉しいのは基本にありますが、焼き直しはど〜だろうな〜。
とゆうのが今の正直な気持ち。
「13年前のあの作品でもうしっかりできてんぢゃん!!」と思ったりもします。
でも、当時のCGシーンとかは観てて違和感があった思い出があるので、
そこが改善されてスンナリ観れるようになってるのかもしんないと
思うと、やっぱ楽しみ(どないやねん)。

予告の最初、ワーナーのロゴを観て、まんずアガリましたよ〜。
あと、人形使いの声が変わったとゆう点がビックリ!!
2nd GIGでの茅葺首相の声の方(榊原良子さん)が人形使いに!
う〜ん。楽しみな反面、前の方がオドロオドロしく、メリハリついて良いような感じが。。。。

っと、まぁ大好きゆえの期待と不安が入り交じってますが、公開が待ち遠しいです。

この映画がヒットしてぇ、まあた攻殻ブームが来てぇ、
テレビ版「STAND ALONE COMPLEX」が復活してぇ。。。。。
とゆ〜夢を持って、今後は生活して行きます!!

koukaku.JPG

☆映画、マトリックスシリーズのモチーフとなった攻殻機動隊
キアヌリーブスばりに、2倍のお金を使って2丁拳銃でプレイしてる人と、
それを羨望の眼差しで凝視してる中坊3人組です。

   インタビュー!!

2008年6月10日

先日、堂々完結したBECK
9年間の軌跡をたどる、ラストガイドブックが最終巻34巻と
同時発売される事になりました。

これまでBECKにはコミックスとは別で、ガイドブックなるものが
2冊存在し、作石さんとヒロトさんのインタビューや、
様々なミュージシャンのジャケをパロった扉絵の比較。
ストーリーに出て来たバンドの解説や、登場人物の解説など、
漫画BECKをより深く知れると同時に音楽の事も深く知れる内容になってます。

あと、2冊目のvolume00では、2003年のヤンマガで掲載された
作石さんがレッチリに会うまでの読み切りも掲載されてます。
コレがマジで面白い!!ちなみにこの時発売されたヤンマガは今でも保存しております。

んでんで、そのラストガイドブックに岸田桔平として出てきた僕が
BECKに対してコメントさせていただきました〜〜〜〜!!!!

作石さんとの出会いや、BECKに対する想いをシドロモドロに語ってきました!
話してて改めて終わった事が寂しくなっちゃったりしましたが、
インタビューしてくださったガイドブックを構成されてる草野さんも
「想像以上の良いインタビューになりました!」とおっしゃってもらえて、ホッと一安心です。
インタビュー、何回やっても緊張します。
こういう時、知り合いのミュージシャンは凄いなぁ〜。と再確認したりします。

10月中旬の発売が楽しみデス!!

kodansha01.JPG
☆2度目の講談社訪問。色んな漫画家さん(あと、たけしさんも)が
ココの門をくぐったと思うと、興奮します。

kodansha02.JPG
☆編集部に行くと、コユキの顔穴看板が!!わざわざ引っ張りだしてもらって
編集の高見さんに撮影してもらいました。高見さん、今までありがとうございました!!
そしてこれからもヨロシクちゃんです!!

   9mm Parabellum Bullet 「無重力のキューブ」 撮影。

2008年6月 7日

渋谷AXにて、9mm Parabellum Bulletのワンマンライブ、
無重力のキューブ」を撮影してきました〜!!

イベントがキッカケで最近、撮る機会が多くなった9mm
カウントダウンのLIVEで「凄くなってる!!」と思った以来、
ココまで撮れる様になって純粋に嬉しいです。

いや〜、LIVEも盛り上がってて楽しかったです!
LIVE後半、メンバーみんなメチャクチャ動きまくってるトコで
ギターのクンがステージサイドから取りいだしたるは、
いいちこ」の一升瓶!!垂直でグビグビ飲んで、ステージに置いて
ギターを弾きまくって、またグビグビ飲んで、オエッッ!!ってなって
ギターを弾きまくって、最後は頭から浴びてました。カナリ面白かったです。
撮影しながら笑ってしまいました。「いいちこ」のセレクトも良かったです。

あとは、攻殻マニアの僕としては、プロダクションI.Gの新作、
RD 潜脳調査室」のオープニングになってる
Wanderland」をガッツリ聴けた事が嬉しかったです。
鳥肌立ちまくりました。ホントに好きな曲です。
最後の方のギターのメロディーがヤバス!!!!

これからもナノムゲンや、ロックインなどで撮影する機会がある、9mm Parabellum Bullet
自分ではまだまだ撮れて無いと思ってるので、
もっともっと良い写真を撮って行きたいと思います。

9mmAX.JPG

☆色んな現場で一緒になるカメラマンのさんと。
今回2人でオフィシャルスチールをやりますた!!

   BECK、遂に完結!!!

2008年6月 5日

いや〜、遂にBECKが最終回を迎えました!!

終わっちゃったんですねぇ〜。
まだ読んでない人も居ると思うので、
詳しくは書けませんが、僕にとっては納得の終わり方でした!
見開きのお客さんの画が感動しましたよ、ホントに。。。

っつーか!!でも!!すっごく寂しい!!!!
まだまだ、みんなの生活を見て行きたかった!
自分的に好きだったキャラは斉藤さん
あと麻雀がやたら強いレーベルの山ピーなどです。
登場人物がみんな個性的でホントに面白かったですよねぇ〜。

あと、今まで月刊で読んでたので、この最終回を読む前に
今までの単行本を読んで気分をアゲてたんですが、
単行本で読むと、また印象が違う!っつーか一気読みできるくらい、
ドンドン読めて面白い!!

読んだ事無い人はぜひ読んでみて下さい!
音楽が好きな人も、あまり聴かない人も楽しめる漫画だと思いまふ。

僕にとってはホンッッットに色々な思い出がある漫画。
BECK。終わってしまってホントに寂しいですが、
またこれからの作石さんの作品が楽しみです!!

BECK01.JPG

   Super Tuesday 撮影。

2008年6月 4日

いやぁ〜、雨ですねぇ〜。
6月になったとわいえ、まだまだ寒いですね〜。

で!今日は渋谷AXソニーミュージックジャパン•インターナショナル主催の
招待イベント、SuperTuesday-NEXTを撮影してきました!!

まずはゲストにビヨンセのパパ、マシュー・ノウルズ氏が来日。
マネージャーや出版などをやってるらしく、
ビヨンセの新作の話や、ソランジュ(ビヨンセの妹)の話、
そしてデスチャメンバーのソロの話などをされてました。

そしてビヨパパの次は、THE DEYのライブ。
ボーカルの女の子、ちっちゃいくて歌唱力あって、可愛かったです。
ライブとオフで全然印象が違うのが印象的でした。

んで、その次は期待のエレポップ新人、THE TING TINGSのライブ。
Great DJがヒットしておりますね〜。
ボーカルギターのケイティ嬢、キレイでした。
服装もオサレで、ファッションアイコンのオーラバリバリでした。
色々動き回ってたし、良い写真が撮れました〜☆

渋谷AXっつーデカイハコで完全招待制のイベント。
昔はよく撮影してましたが、このCD不況の影響で、
そうゆうイベントはあまり聞かなくなってきました。
そんな中で、今回のこのデカイイベントはソニーインターナショナルの本気度が伺え、
そして「こーゆー時こそ目立つからやる!」と勝手に解釈をし、
「攻めの姿勢、勉強になるな〜。。。。。」と、満員のお客さんの中で
立食フリーのドリンク、フードをこっそり食べながら思っていました。

Super Tuesday.JPG

   pupa 撮影。

2008年6月 3日

恵比寿リキッドルームにて、高橋幸宏さん率いるpupaの初ライブを
撮影して来ました!!

いや〜、YMOのお方ですよ。クソ上がりですよ。
いつか、HASYMOを撮るのが夢の一つです。
キリンラガーの宣伝、観ててクソアガリましたもん。

で!バンドメンバーは、原田知世さん、高野寛さん、高田蓮さん、
堀江博久さん、権藤和彦さんとメチャ豪華!!
MCで新人バンドって言っておられましたが、
う〜ん。凄すぎの新人さんいらっしゃ〜いです。

事前に7月2日に発売される音源を聴く事が出来たんですが、
もう1曲目から心奪われてしまいました。
I am Robot and ProudHer Space Holidayとかが好きで、
エレクトロニカ好き(最近、掘れて無いけど。ビェ〜ン。。。)な
僕にとっては気に入るのも当たり前な内容。そして音色でした。

っつーか、前にハースペ高橋幸宏さんは一緒にレコーディングしたり、
ツアーをまわったりしてるんですよねぇ。気に入るのも必然ですね。

そして、原田知世さん!クッソ可愛かったです。ビビリました。
歌声もかなり癒されたなぁ。

あと、撮影した事もある堀江さんと、今回初めてしっかり話せたのもマジ嬉しかったデス!!
堀江さんはpupaの他に、BILLY NO MATESくるりコーネリアスなど、
ホントに色んなバンドで演奏されてす。スゴイっすよねぇ〜。
ちなみにBILLY NO MATES、東京はフジとドン被り。。。。
クソショックなんですけど〜。。。。

で!ライブ!!しっかりオッサレに撮れました〜。
途中、引きの画が欲しくて移動したんですけど、かなりの満員だった為、苦労しました。。。
pupaはこれからもライジングサンなどに出演予定。
野外で聴くとまた格別だろうなぁ〜。
また撮影したいです!!

pupa01.JPG
☆いや〜、マッジで人パンパンでした!!

   嬉しい発表。

2008年6月 2日

遂に、今年のフジロックの第7弾の発表が出ましたね〜!
しかも、ステージ別ラインナップもやっと発表されました!!

新たに発表されて嬉しかったのは、やはりMONOの出演です!!!
いや〜、やっとです!遂に出ます!!
gotoさんと「フジに出るのが一つの目標」と、
昔からよく話してたので、夢が一つ叶って嬉しいです。
野外で聴く、そして撮るMONOも初めてなので、ホント楽しみです!
フジに行く予定の人は、ぜひ観てみて下さい〜☆

後は、BLOC PARTYTRICKYTHE VINESがオァ〜ってなりました。
う〜ン、、、ロキノン撮影は今年はドコで撮影になるでしょう!?
毎年、ラインナップなどを見てドコを撮りたいか希望を出してるので
今年はサマソニと合わせて、よーくよーく考えたいと思います!
よーくよーく考えたトコロで希望通りになるかどうかは。。。です。
出来れば全部撮りた~い。。。です。

フジと同じ頃に発売されるフジロックのドキュメンタリーDVDもクソ楽しみ!!
今まで全部参加してますからね〜。最初の頃は20代前半とかですからねぇ〜。
青春です。楽しみです。


mono001.JPG
☆写真はMONOのシカゴでのライブ写真です。YODAさんのギターからビカビカビカ〜ッ☆
ってカンジです。


   MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 08 撮影。

2008年6月 1日

こんばんわ。今日は見事に晴れましたねぇ〜!
一日遅いっつーの!!

はい!毎年恒例のMTVが日本で開催する国際規模の音楽授賞式、
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 08さいたまスーパーアリーナ
ガッツリ撮って来ました!!

今年も普段撮れないアーティストを色々撮影できました!!
個人的に撮影して嬉しかった事や印象に残った事をツラツラ〜っと言うと、

まずは、授賞式前のレッドカーペッド。
あいにくの降ったり止んだりの雨でしたが、アーティストを間近で
見れるとあって、お客さんは大盛り上がり!キャーキャーですたよ。
僕はレッドカーペッドライブの撮影担当でしたが、
コチラもしっかり盛り上がってました!
あとメチャクチャ個人的に、小室哲哉さんをホント近くで見れたのも嬉しかったです。

そして本編。今回はステージが3つもあり、カメラマン3人でそれぞれのステージを
撮影、そしてもう1人は固定場所で全体を撮影してました。

僕のステージでのパフォーマンス(ライブ)撮影は、
マライアキャリーシンプルプラン絢香、そしてトリのNELLY & FERGIEを撮影しました。
トップバッターのマライア、前回VMAJで撮影した時より、数倍良かったです!!
シンプルプランもついこないだ撮影したばっかですが、ロケーションが全く違うので
豪華な写真が撮れましたし、NELLY & FERGIE!!普段ぢゃ絶対撮れないので、
撮れて嬉しかったです。
ちなみに今年のVMAJの一番のお気に入り写真はそのNELLY & FERGIEです。

んで僕のステージでのパフォーマンス以外のトコだと、
BONO菊地凛子桜井和寿小林武史の4ショットですね!
撮ってて、なんぢゃこりゃぁ〜!ってなってました。豪華でした。

んでんで、一応自分の場所から他のステージでのパフォーマンスやスピーチなども撮影し、
和田アキ子さんや、スザンヌセロのマジックなどを撮れたのが個人的に嬉しかったです。

2002年から始まったVMAJ。2003年か2004年に1回だけ欠席してますが、
これまでホントに色々なアーティストを撮影する事ができました。
歴史的な瞬間に何度も立ち会えて嬉しいです。
一番嬉しかったのはやはりマイケルジャクソンだな〜。
あと、同じくらいにOUTKASTも居ます。あれ奇跡。

来年も楽しみです!!次は誰が来るかな〜。Nikivisionノミネートも狙いたいな〜。


vmaj200801.JPG vmaj200802.JPG vmaj200803.JPG
☆写真はVMAJオフィシャルカメラマンの面々。
高野さん、西岡さん、遠藤さん、梅田さん、池上さん、お疲れさまどした〜☆

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.