teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 
 

岸田哲平の急がば回れ

2008年4月 3日

   少し愛して、ながーく愛して。fordirelifesake @ 現場百回! 32回目!!

こんばんわ。一昨日、Yahoo!ニュースで見たんですが、
島耕作さんが遂に社長就任なんですね〜。
最近は読んでませんが、課長時代は単行本全巻持ってます。
中沢社長も好きだったなぁ〜。

そんな「派閥に属さない生き方もカッコイイと思う」岸田哲平の
現場百回!32回目はfordirelifesakeです!

いや〜。このバンド。ホントに好きなんですよ〜。
その昔、叙情派ニュースクール系のバンドを親友のクボチン
色々教えてもらってて、その中に入ってたバンドです。

曲の展開が変則的に何度も変わったりするのが特徴的で、
そーゆーのが結構好きな僕にとってはドンズバ。あと、ギター2人が
LとRに分かれてリフを弾きまくってたりするのもドンズバ。
ボーカルは終始絶叫系だけんど、声質がソコまで重すぎてないのもドンズバ。
最近のメタルコアバンドでよくありがちな絶叫&美メロをボーカルが一人で
こなすカタチを取らず、メロディパートは他の人が歌ってます。
またそのメロディもドンズバァ〜なトコ多数ぅ〜。

メタル、エモ、合唱系、ハードコア、とホントに色んなモノをMIXしており、
悪く言えば、ちょっと節操ありません。
でもねぇ〜。僕的にはソレがイヤミに感じませんでしたです。
このバンド、ずっと聴いてるとクセになるんですよ〜。

Delugeとゆうバンドとのスプリットに入ってる
Insecurities Securing Tragedyとゆう曲を初めて聴いた時は
チャリに乗ってたんですけど、思わず立ち漕ぎしました。

んでBreathing in Is Only Halfとゆうアルバムはアメリカ盤とヨーロッパ盤とで
2種類出てたと思うんですが、音とかアレンジが微妙にちがっており、
ギターを聴きたい時はアメリカ盤。メロディーや曲全体を聴きたい時は
ヨーロッパ盤を聴いたりしたりしています。
このアルバムは僕の人生のベストアルバム10に入ります。

でもBreathing in Is Only Halfのリリースはもう5〜6年前の話で、
その後にもう1枚アルバムを出してるんですが、そのアルバムは僕的には
あまり良くありませんでした。「色々やりすぎ」って思ってしまいました(笑)
NINマーチ・オブ・ザ・ピッグスのカバーは元が大好きな曲なだけに、
繋がったのは嬉しいけど、自分的にはダメだったな〜。

その後はパタッとリリースも止まり、ホームページが閉鎖?されてたりしてましたが、
マイスペによると、最近はチョコチョコ活動を再開してるので、
早く新作とか聴きたいデス!!

ぬあっ!☆ メッタクソに語ってます(汗笑)肝心の写真を。。。。。

fordirelifesake.JPG

2003年の春。下北沢ERAで撮った写真です。ドコに撮影をお願いして良いか
わかんなかったので、客としてチケット買って、勝手にバシャバシャ撮ってました。
もう、ただのワンフー写真です。でも勢いあるカンジに撮れてるし、
来日したのも今んトコこの時しか無いので、ホント撮れて良かったなぁ〜。と思います。
この時に初めてENDZWECKの存在も知りました。ENDZWECKもカッコ良かったなぁ〜。
ENDZWECKとのスプリットでは、フォーダイアキュアーのカバーをやってます。
コレも良いんだなぁ〜。

とゆうワケで、今回は写真よりもバンドの事の方を情熱的に語っちゃいめした!!
一応、フォーダイアマイスペを貼っておきます。
http://www.myspace.com/fordirelifesake
でも、僕の好きな曲が全然入ってないんですよねぇ〜。
Breathing in Is Only Halfに入ってるAnd Still We Tryとゆう曲は何回聴いても
アガリめす☆
いや、ホント好きなんです。。。よろしくお願いします。。。(意味無し)

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.