teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2008年4月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   The Jerry 観に行く。

2008年4月28日

下北沢シェルターでThe Jerryのライブを観て来ました!!
『撮ってないの??』とゆう質問を会場でも色んな人に聞かれましたが、
今回はホントに久しぶりに観るThe Jerryのライブを堪能したく、
中途半端にカメラは持って行きませんでした。
まぁ、観てるウチに撮りたくなりましたが。。。。ぶはぁ。。。。

The Jerryとは4年くらい前に1stアルバムが出た時くらいから
知り合って、東京はもちろん、京都や神戸のツアーとかにも
同行したりしてました。
ちょっと年下なんで、僕にとっては可愛い弟たちってカンジです。

3年くらい前、「メシおごってあげるよ!!」と言ったは良いが、
おギャラちゃんが入る前でお金が無いのに気付き、ATMでも下ろせなくて、
立ち食いそばをオゴッたのを覚えています。
「オプションはタマゴまではオッケー!!」とか言ってたな〜(笑)。
小さな先輩風吹かしてました。ごく微風な(笑)

最近はThe Jerryのライブの日は撮影が重なってたりして、
全然足を運ぶ事が出来ませんでした。
久しぶりに観た彼等のライブは見事なまでに成長してました。
オッサン嬉しかったです。

スカパラの加藤さんとの良い出会い(ニューアルバムではプロデュースも担当)もあり、
ちょっと会わない間に一皮も二皮も剥けたThe Jerry。
これからも楽しみです。

写真はシェルターの看板。いつもコレを見てちゃんと確認して下りますゆえ。
20080428.JPG

   MTV LIVE 04.28.08、Autechre 撮影。はい!ダブルヘッダーです!よろこんで!!

2008年4月29日

昨日28日は夕方から渋谷AXでMTV LIVE 04.28.08を撮影、
終わったらリキッドルームに行き、深夜にAutechreを撮影して来ました!!

マンズMTV LIVE 04.28.08。
出演はTHE MUSIC、THE SUBWAYS、monobright、9mm Parabellum Bulletと、
洋邦のバンドが熱いライブを繰り広げちゃってました!
4組とも全部色が違ってて、撮ってて楽しかったデス☆

個人的にはTHE SUBWAYSのライブがグッと来ました。
前にクアトロで撮ったときより、グイ〜ンと成長!!
お客さんのアオリも上手くなってたな〜。
シャーロットも相変わらず可愛かったな〜。
リハ終わりの空いた時間で急遽オフショットも軽く撮ったんですが、
かなり性格も良く、ノリノリだった為、株も一気に上がりました。

THE MUSICはフジロック05以来、久々に撮影。
髪をガッツリ切って、かなりワイルドになってたボーカル、
ロバートの声は健在!!あと、あの特徴的なダンスも健在でした。
でもあのダンスは髪が長い方が良かったな〜。。。
ここんトコ活動を聞かなかったTHE MUSIC。これからが楽しみですな〜!!

んで、MTV LIVEが無事終わった後は恵比寿に行き、Autechreの撮影デッス!
僕の中の海外の重要レーベルの1つである、WARPのアーティストです。

前に川崎クラブチッタで撮影した時は、会場が完全に真っ暗!
マジで真っ暗な中、暴力的な音が飛び交う状況は、ホントに異常でカッコ良いです。
んで、今回も完全に真っ暗。ライブ前に三脚立てて、レリーズ付けて、
何秒もシャッターを開けて撮りました。

こんな過酷な状況なんで、画像確認はしたいトコですが、これも光がモレるとゆう事で
極力しませんでした。
なので、ブレた写真多数。何が何やらわからん写真多数でしたが、その中でも
ちょっとは雰囲気のある写真があったので、良かったデス。

今回のライブ時間は1時間でした。自分的には前のチッタの方が衝撃的だったな〜。
1時間半くらいやってたし。
でも腹一杯になって「もうええよ」ってなるくらいだったら、
八分くらいが良いのかな?と自分で納得して、
アフターパーティーのrob hall、MASONIX(この両者もライブカッコ良かったどぅす)の
DJも撮った後、深夜3時くらいにリキッドを後にしました。

あと、この日の夜はロキノンジャパンカメラマン飲み会があったんですよね〜。
急遽オウテカの撮影で欠席となりました。「オウテカなんでそりゃあもう!欠席です!!」
なんですが、でも行きたかったな〜。。。
2008042901.JPG
☆MTV LIVE 04.28.08での会場風景。盛り上がってますの〜。
2008042902.JPG
☆んでオウテカの会場風景。三脚で撮るのも良いモンですね!!幻想的な色に
なりました。実際の明るさはこの写真の20分の1くらいの明るさです。もげ〜!!

   RaidWorld Festival 撮影。

2008年4月27日

いや〜。遂に来ましたよ!!お祭りが!
world's end girlfriend、envy、MONO、Explosions In The Sky。
このマジクソ豪華なメンツで、一夜限りなんて
もったいないオバケですよ!!
AX裏の楽屋口で、人参や大根がスタッフリストに名前入ってないか、
確認してるトコまで来てました☆

もったいないオバケは置いといて、今回は全バンド写真撮影と、
いつものビデオ撮影も行いました。

ビデオ撮影では、これまで写真撮ってるときは止めたり、片手で
画面を見ずに撮影してたりしてたんですが、今回は大切なイベントで、
MONO DVD第2弾でも使えたらと思い、助っ人を呼びました。
広島から実家『キシダ写真館』の社員であり、音楽好きの野上大輔さんです。

野上さん。前にMONOのgotoさんとExplosionsのマナフとマイケルが実家に
来てた時は不運にも休み。会えなかった事にメチャクチャ悔しがってました。
そしてフジロックではホワイトステージのenvyを走って観に行ったりしてたんで、
今回の豪華なメンツに、かなりノリノリで新幹線にノって、ココ東京に来ました。
写真はライブカメラマンだけに、全部自分が撮り、その時のムービーは
野上さんに録ってもらいました。

そしてライブ。全バンド、ムービーと写真なので、終始イッパイイッパイでした。
なんで、アッという間に終わり。1日経った今でも「夢だったんぢゃないか??」と、
ベタに思います。4バンドとも最高のライブでした!!
MONOのgotoさんも最後キレてたな〜。写真もヤバいのが撮れました☆

そんな中で特に印象に残り、嬉しかったのはExplosionsのライブで、
一番好きな曲、Your Hand In Mineをムービーで録れた事です。
実はあの曲、最初は時間の都合で演奏しないって決めてたみたいなんですが、
僕が「やって欲しいんですが〜。。。」と懇願。gotoさんも「時間は何とかする」と
マナフに言ってくれて、演奏が実現しました。録ってる最中、涙出そうになりました。

Explosions、この1日だけで日本に来てアメリカに帰るなんて、
ホントもったいないッス。。。。
また来日をキボンヌです。

2008042701.JPG 2008042702.JPG
☆野上さんです。「父さん。。。志和とは全然、空気が違います。。。」とは
言ってません。
2008042703.JPG
world's end girlfriend
2008042704.JPG
envy
2008042705.JPG 2008042706.JPG
MONO
2008042707.JPG 2008042708.JPG
Explosions In The Sky
2008042709.JPG
☆会場に貼られてたポスター。カッコ良かとです。
2008042710.JPG
☆打ち上げ。後ろの方にはTemporaryレーベルのボス、ジェレミーも居ます。
2008042711.JPG
☆ノリさんとグッチさん。角度的にこの写真好きです。

   ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2008 ワールドワールドワールド 撮影

2008年4月24日

恵比寿はリキッドルームにて、ASIAN KUNG-FU GENERATION、
Tour 2008 「ワールドワールドワールド」を撮影してきました〜!

久々にまたみんなと会えて、嬉しかったです。
ライブも照明がいつも通り凝ってて、楽しかったです。
ゴッチさんのMC、「破壊の夜」押し、山ちゃんの「知ってる人〜」の
一言もウケました。
演奏も初日なのに、リラックスしたカンジで、素晴らしかったデス。
これで、ニューアルバム「ワールド ワールド ワールド」が
また一段と楽しめるカンジになりました〜。

あと、アジカンのビデオクリップ集第二弾。「映像作品集4巻」を
GETできました!!
ブラックアウトから、新しい世界までのPVが入ってました。

ブラックアウト。僕の2006年のアイポッド再生回数第1位でした。マジです。
この頃の僕はリハを撮影してる時にこの曲が流れると、
僕もスピーカーの近くで歌ってたりしてました。撮れよ!!!!

んで曲も素晴らしいですが、PVも大好きです。
今までの作品よりダーク、そしてリアルな内容で、
途中から出て来る黒い物体は想像力をかき立てられてサイコーです。
最後まで見せないのもカッコ良い。「各々で想像してくれ」みたいな!?
ボキャ貧バカパクな自分なんで、上手く伝えれてないですが、
とにかく好きなPVの一つです。

あと、新しい世界のアニメーションも素晴らしかった!!
観ててイエローサブマリンを思い出しました。クオリティ高し☆
時間と、お金。かかってるだろうなぁ〜。曲も良いし、上がります!!

最近はYoutubeでPVを観る事に慣れてますが、やっぱテレビのデカイ画面で
PVを観るのはサイコーですね!!音も良いし。
パソコンの動画で情報を収集。気に入ったらDVDなどで作品を楽しむ。
一つのラインが出来てますね〜。


写真は開場前のリキッドの様子。パンパンやがな。トイレ行けへんがな。
20080424.JPG

   ONE OK ROCK、James Blunt 撮影。そして遂に完成!!

2008年4月22日

日曜日はShibuya O-EASTで、ONE OK ROCKを撮影。
月曜日はNHKホールでJames Bluntを撮影してきました!!

まず、ONE OK ROCK。ボーカル君は20才になったばっかり。
他のメンバーも年が近いので、かなりフレッシュ!!
人気も凄くて、オッサンはびっくりしました☆

んで、James Blunt。もう10年くらいライブ写真を撮ってますが、
NHKホールで撮影したのは、今回が初めて。
「ココで紅白やってんだ〜!さぶちゃん唄ってんだぁ〜☆」と、
カナリ興奮しました!!
頭3曲だったので、ちょっとしか撮れませんでしたが、
しっかりと撮って来ました〜。
「ユア・ビューティフル」は、やっぱ名曲ですよねぇ〜。
染みましたよ〜。


んで!!遂に、遂に、やっと、遂に、F.I.BのPVが出来ました〜☆

うわ〜い☆って。。。。おっっそっっ!!!!

はい。何も言えません。クオリティを重視して、ココまで我慢してもらった
DA氏とピザのみなさんに感謝しています。
そして何より、F.I.Bのみなさん。KIDSの方々。。。。
ゴメンナサイありがとうございます!!

遂に出来たお〜〜〜〜!!!!
完成したゔぁっかなのに、今観たらなんか懐かしい気持ちになってるお〜!!!

このPVは6月18日に発売されるピザDVDに収められます。
ぜひ観てみて下さい〜☆


写真はオーサリングの様子。オーサリングのホントのトコが今だにわかんないボクです。
20080422.JPG

   おっちゃんよ。最後の最後でカウンターパンチ喰らったぜ。。。。

2008年4月20日

ロッキング•オン ジャパン5月号に無事、ガッツリとX JAPANの写真が
掲載されました〜!
引きの写真あり、そして苦労した寄りの写真もありの充実な内容で、
カナリ自分でも満足してます!!これでホッ!と一安心です(笑)
TOSHIとYOSHIKIが抱き合ってる写真、ヤバスです。あとXジャンプも。
ぜひ、見てみて下さい〜☆

んで、昨日は渋谷AXでSATURDAY NIGHT R&R SHOW-SPECIAL-を
撮影してきました!
出演はTHE COLLECTORS、the pillows、9mm Parabellum Bullet。
世代を越えたメンツでございました!!
お客さん満杯!!どのバンドも盛り上がってました〜!

ライブ後の打ち上げで、9mmのベース、中村くんと話しをする
タイミングがあり、カナリ楽しかったです。

「ギターとベースの人。converge、デリンジャーが絶対好きでしょ!!」と
ライブ撮影中にいつも思ってたんですが、
それが見事に的中!ノートパソコンで僕の撮ったconvergeや
デリンジャーの写真を凄く喜んで?見てくれてました。嬉しかったです。
あと、ESP丹正さんと繋がってたりしたのもなんか縁ってカンジがしたな〜。
世間って狭いですね〜。

で!!イベント中、カメラマンの森さんと話してて、
「今年のコーチェラは自分的にショボい」と、僕は言ってたんですが、
さきほど、撤回するカタチとなりました。

DA氏のブログで紹介してたジャケ弁に感動したり、Youtube観たりして、
ヒョイっとCOACHELLAのホームページに行くと。。。。。

トップ写真にPRINCEの文字が!!!!!!!

ゲェ〜〜〜〜!!!!!PRINCE!?!?!?!?

数秒間止まってたら、変化するトップ写真に今度は見慣れた人が。。。。。

エ、エイフェックスツイン!!!!!!!!

ヤラレました。前から発表してたカモですが、ビビリました。

自分の中で、中々撮れないアーティストを撮る!!とゆう目標が一つあるんですが、
「マイケルジャクソンの次はプリンスかなぁ〜」と思ってただけに、ビックリです。
あと、エイフェックスツインは僕の好きなアーティストの最上の方に居る人です。

その2人が今年のコーチェラに出るなんて、ヤヴァすぎです!
行く予定が無かったのでアレですが、なんかヘコみました。。。。

来日、強くキボンヌです。このノリで夏に来ないかな〜。と思いました。
開催まで、あと5日。はぁ〜〜。ギリギリでビックリした。。。。
prince.JPG
☆上井草のプリンス
melon.JPG
☆待ちに待った、続•メロン牧場。嬉しいな〜☆

   J 撮影。そして 世界の写窓から vol.5 PROOF

2008年4月17日

昨日はベース・マガジンの取材で、Jを撮影して来ました!!
今まで、オフィシャルの撮影で、「ベースマガジンで使うので、ベースの人を
多めに撮っておいて下さい」な事はよくあるのですが、
ベース•マガジン自体から依頼が来たのは今回が初めてで、
撮ってる最中は『ベース、ベース、ベース。。。。。」と心で唱えながら
撮ってました(笑)
いつもとはまた違った、シンプルな撮影状況。
でもソレだけでは面白くなので、いつもの撮り方も混ぜながら、
色々頭を使いながら撮れて楽しかったです。

会場のO-EASTもお客さんで満杯。聴いた事無かったんですが、
思ったよりROCKしてて、ヘヴィーで、撮りがいがありました。

で!今回は2本立て!!ちょっと忙しくてやってなかった「世界の写窓から」を
やります!忘れてませんよ〜。やりますよ〜!これからも!!

5回目の今回はJIM MARSHALLのPROOFです!!

PROOF01.JPG

もう随分前に渋谷タワレコで購入しました。
日本版で出てて、邦題は「密着」。

この邦題、カメラをやってない人は
「密着ドキュメント!!ギロッポンのホステス24時!」の密着の方だと
思うでしょうけど、

違います!!

写真用語で言う「密着焼き」の密着の意味で、別の言い方ではベタ焼きとも言います。
一枚の印画紙の上にフィルムを並べて、パシャーンと焼いて、
36コマが一覧できる様にする焼き方です。
APSフィルムをDPE屋さんに出した時に写真と一緒に付いて来るアレみたいなモンです!
あ〜、そうそうインデックスプリント!!コレだと、わかりやすぅ〜☆

いや〜、モノクロフィルムで撮ってた時は、まずこのベタを焼いて、見て確認するのが
ホントに楽しみだったんですよ〜。

「このベタ一枚で物語になるような濃いライブ写真を撮りたい!」と、
青臭く思ってたものです。えぇ、猫背ぎみdeオッサンの独り言です。

んで、説明はコレくらいにして、この写真集は左ページに、その時撮影した密着焼き。
右ページにその密着焼きを見て決定した写真が載ってます。

まずは、ジャニスのスタジオ写真から。

PROOF03.JPG

う〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!この企画、ヤラれた!!
密着焼きに直接ラーマトー(って言いませんでしたっけ??クレヨンみたいなヤツ。)で
チェック入れてるのもリアル!!僕もやってましたよ〜。

で、次は表紙にもなってるボブディランを。

PROOF02.JPG

そして何より!密着焼きの中の他の写真も良かったりして、「コレ選ぶんだ!!」と
ゆう面白さもあります。「コッチの方が好きなのに〜」とか??
人それぞれ好みが違うトコが写真、アートの面白さですよね〜。

そして、最後にジミヘンのライブ写真を。

PROOF04.JPG

コマの一連を見るのも面白いです。カメラマンがどういう動きを取ったのかとか
想像できますし。。。。
ジミヘン、撮りたかったなぁ〜。どー考えても時代的にムリだけど。。。。

あと日本版なので、日本語の解説も読めて面白かったです。
60〜70年代の大御所ミュージシャンが勢揃いなので、普通に見てて楽しいです。

カメラをやってる人もやってない人も楽しめる、色々リアルな写真集だと思います。
アガります☆フィルムをまた、やりたくなりました。
でも手が臭くなるんですよね〜。プリントわ。(そんな事考えてる時点で失格な気が。。)

   Every Little Thing撮影。

2008年4月15日

いや〜、今日は暖かかったですねぇ〜。春感じちゃいましたねぇ〜。
でもまだ夜は寒いですね〜。出かける時に着る服を迷っちゃうKI•SE•TSU!!

で!今日は埼玉は大宮。ソニックシティホールにて、Every Little Thingを
撮影して来ました!!

これまで武道館の10周年記念イベントや、MONOのツアーでスペインに行く
前日に国際フォーラムで撮影したり、a-nationで撮ったりと、
なにげによく撮影しております。

落ち着いた時間帯あり、凝った演出の時間帯あり、
そしてELTライブの特色の一つである、アホになる時間帯もあるので、
なかなか撮りがいがあります。
あと、撮ってて聴いた事のある曲ばっかなんで、それだけでアガります☆

今回は特にアコースティックパートでの「愛の謳」がもう染みまくりましたよ!!
メッサエモかったです。ステージに降ろされてた無数の電球も良いカンジでした。
静かな曲なので動けず、シャッター音も出せなかったので、この曲だけは
普通に聴き入っちゃってました。

Every Little Thingのライブは中々ロックしてるので、これからも
自分だったらどうROCKに切り取るかをテーマに、楽しんで行きたいと思います!

oomiya.JPG
☆ソニックシティー前の横断歩道。そんなにデカクないのに、歩行者用信号が
計12コありました。多すぎぢゃね??

   Nikivision撮影。そして Foo Fighters 撮影。

2008年4月14日

朝4時にイラスト展の片付けが終わり、そのままピザに直行。

朝10時からのメッタクソ大事なニキヴィ撮影の準備に取りかかりました。
一睡もせず、瞬きもせず(紡木たく:集英社)なので、
ココいらへんからライブ撮影とかの疲れがジョジョ〜に奇妙に出て来てました。

でもねぇ、疲れとか言ってらんない撮影でしたのよ。。。。
プレッシャーばりばり!!ハァハァ!!ピントとか色々、ノイ!!

今はネタバレ防止で内容は言えませんが、
凄いことが実現できました!!内容がホント面白いデス!!
実現に向けて動いてもらったDA氏、そしてキャストの方々にカナリ感謝です。

撮影も終始楽しいムードで、良かったデス。
記念写真も撮れたし、良いのが録れたと実感していマス!!

撮影が終わって、HDDに取り込んだ後に、やっと安心できましたからねぇ〜。
ホント無事に終わってヨカータです!

内容が言えないだけに、この話はとりあえずココらへんで。。。。
表に出た時に、また話そうと思いま〜す。

で!無事ニキヴィ撮影が終わった後は、家に帰って30分くらい沈没。
「危なっ!!」と思いながら、準備して幕張メッセに向かいました〜〜。

んで京葉線でも沈没。ちょうど海浜幕張に着く前に起きて無事、着きました。
会場に着くと、人、人、人。。。。人の多さにビックリしました!
デイヴもすっかりロックの重鎮の位置なんだな〜。と改めて思いました。
あと、レッチリのTシャツ着てる人がケッコー多し。
わかるわかる。この2組は僕もククっちゃってます☆

んで、柵前に行ってステージのあんばいを見ると。。。。。
ナゲェェェェン!!!ケッコー長い花道が!
最近のライブ写真で、花道の写真がケッコー出てただけに、予想はできましたが
ココまで長いとわ!!ってカンジでした。
「頭3曲でこの花道は歩くのか??」とゆう不安も抱きつつ、

ライブスタート!!
いきなりデイヴ花道!!キターーーーッ!!!!
でも照明が赤〜〜〜〜〜い(泣)!!!
あと歩くスピードがハヤーーーーイ!!!!
アクションが短〜〜〜〜い!!
髪が長くて、お顔が撮りにく〜〜〜〜い!!

と、野村監督ばりにボヤいてましたが、花道があるのに
歩かなくて撮影できないよりはマシ。
3曲目くらいで2度目の花道もあったんで、小走りながら、良い写真が撮れました。

あと、個人的にパット•スメアが撮れたのがホントに嬉しかったです!!
途中で引っ込んでったんで、あまり量は撮れませんでしたが。。。。

ギターのクリスを撮る時は「先週もココで撮ったんだよなぁ〜。
今はカッコ良くキメてるけど、あん時はカウボーイの格好してたんだよなぁ〜」と
思いながら撮ってました(笑)

僕にとっては、永遠のロックあんちゃん、デイヴグロール。
フジロックぶりに撮りましたが、その時より随分とカッコ良かったデス!!
そして僕の音楽人生が大きく変わったニルヴァーナのメンバーなので、
そのメンバーを自由に撮れる事に改めて幸せを感じました。

っつー事で!!無事!地獄プレッシャーの2日間が終了!
家に着いたときは、もうバタンQでした。。。。。
しっかし、Nikivision絡みは寝ない事が多い!!
クリエイティブで濃密な時間が過ごせてソレはソレで楽しいッス!眠くなるけど。。。。

nikiniki01.JPG
☆遂に手に入れたミニデジカメをGETし、ご満悦のモガリ氏。
nikiniki02.JPG
☆ホンゴリアン氏、ひんやりとした地べたにダンボールを敷いて30分ほどマジ寝。
片付けの頃から声がガラガラで、シンナー焼け?と思ってたら、風邪引いたらしいです。

   RAZORS EDGE ワンマン撮影。そしてイラスト展片付け。

2008年4月12日

さて!!この土曜、日曜はカナリのタイト加減でございました!!
自分的に、前からかなりプレッシャーを感じてた2日間なので、
「あ〜、遂に始まっちゃうんだぁ。。。無事、越えられるかなぁ。。。」と
ケッコーコケッコー弱気でした。

で!!まずは土曜夕方、レイザーズエッジを代官山UNITで撮影しました!!
遂にやって来たワンマンです〜☆

オープニングアクトはマリオandルイージ。会場に来て初めて知りました。
ライブはその名のとーり、スーパーマリオの曲(スペランカーも入ってたよーな??)を
ギター2人で演奏されてました。

ゲーム音楽を演奏するスタイルは大好きなthe advantage(←ハイ!ポチッと
スタートボタンを!!)がもうやってるので、
目新しい事は無かったですが、the advantageは純粋に音楽を演奏してるのに対し、
マリオandルイージさんはゲームをやってる感覚の音の出し方で、ソレがヨカータ!!
特にジャンプしてる音がカナリツボに入りました。後ドカンに入って地下に行くトコも。
いや〜、アレにはヤラレました。素晴らしい!!
15分くらいの演奏だったんですが、もっと聴きたかったです。

で!!お次はRAZORS EDGEの登場です!
うぬぅ〜、楽しかったなぁ〜。KIDSの熱気も凄かったです。
ライブ最後の方ではKIDSをステージに上げてサークルモッシュ、
フロアもサークルモッシュと、渦が二つ出来てました。面白かったなぁ〜。
サークルモッシュ、もっと上手く撮りたいなぁ〜。
演奏もワンマンの気迫が伝わってモロタイトに感じました。

演奏曲数は、堂々の43曲!!凄いです。こんなに曲数が多いライブを撮ったのは
10年やってて初めてデス。でも、「長いなぁ〜。このライブ。。。」とか
全然思いませんでした。サスガです。

アーティストとKIDSが一つになった素晴らしいライブ。
これからも撮って行きますが、次は毎年ケンジコさんに
バッタリ会うフジロックを僕的にキボンヌです。

で!終わった後は、ケンジコさんのイラスト展、SWEET SHITSの片付けデス!!
1週間の展示でしたが、大盛況に終わったみたいで、Nikivisionとしても
ホッ!と一安心。。。スタッフさんの話しによると、
あの今話題のアニメ、ゴールデンエッ○○の展示会を同じタワーカフェで
これからやる予定らしく、ケンジコさん展を見に来たスタッフの方が、
あの展示方法を見て、かなり参考にしてたらしいデス。嬉しかったなぁ〜。

シンナーの匂ひまみれで、片付けが終わったのは深夜4時くらい!!
僕的には久々に味わえた文化祭な気分で、楽しかったデス。
みんなで展示を作り上げるのは楽しいデスネ〜☆
ケンジコさん、タワーカフェのスタッフの方々、そして中川さん。
ホントにお疲れサマでした!!

unit.JPG
☆サークルモッシュ。わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜(松鶴家 千とせ)。
もうちょっと回るとバターになります。それか「ねるねるねるね」。

katazuke03.JPG
☆イラスト展、始まりと、
katazuke02.JPG
☆終わり(泣)。
katazuke01.JPG
☆笑ってますが、みんなシンナーまみれ。アンパンマ〜ン!!

   10年ぶりの再会。

2008年4月11日

僕の写真人生の大きなターニングポイントである、ハイスタンダードの
アメリカ•ワープツアー参加にカメラマンとして付いて行き、
(納得の上で)置いてかれた事件から、
もうちょっとで10年経ちます。は、早い(汗)

いや〜、帰るトコだったのを予定を変更して一人で残るなんて、
今だとできないな〜。若気のアレだな〜。良い経験したなぁ〜。
あの時の思い出はホント濃いので、また現場百回とかでワープツアーの時の
写真を出す時に小出しにして話して行きま〜す☆

んでワープツアーの撮影も終え、その後は日本に帰る前に数日間LAに滞在しました。
ワープツアーLAの時に親友「マサ」の友人っつーキッカケで、
初めてソコで知り合った大ちゃん、マホ夫妻の家に
ミネアポリスから電話して泊めてもらいました。

短い間でしたが、観光に連れてってくれたり、パーティーをしたり、
帰りのLAXに向かう高速で、大ちゃんが猛スピードで居眠り運転をして
危険な思いをしたりと、自分にとってはカナリ良い思い出で、
夫妻2人、そして2人と引き合わせてくれたマサにホントに感謝しています。

にもかかわらず!!にもかかわらず!!
ここ数年間は連絡方法がわかんなくなってしまい、
全然連絡を取ってない状態が結構続いてたんですよ〜。。。。

で!!この前、このHPがキッカケでメールが来て、連絡が取れるように
なったのです!!いやぁ〜、ビバ!!インターネッ!!インターネッ!!
便利な世の中になりましたのぅ〜。

大ちゃんは帰国せずに(ちなみに、この夫妻、グリーンカードを
当ててます。クジ運スゴクね??)
マホちゃんと娘さんが日本に帰ってきて、東京に滞在するって話を
聞いたんで、マサと3人で会う事になりました。

マサに会うのも超久しぶり!!大阪時代の話で盛り上がったな〜。
彼はスキャフルキングの4106さんの別バンド、BRAZILIANSIZEでギターを
弾いています!!

マホちゃんはエルレガーデンやPe'zが好きらしく、塁クンの名前も
知っててビックリ!!向こうではネットで情報収集しまくってるらしく、
今回の滞在ではネットをしてないだけに、逆に遅れてるカンジがするらしいです。
う〜ん。なかなか興味深いです。本場、日本なのに(笑)

しっかし、10年ぶりですよ。10年ぶり!!ホントに懐かしく、そして会えた事が
マジソンスクエアガーデン嬉しかったです。
LAに行った際は大ちゃんがやってる寿司屋にも絶対行こうと思います☆
ビバ!!インターネッ!!インターネッ!!

MASAandMAHO.JPG

   MAXが帰って来た!! ダビング小僧 vol.47

2008年4月 9日

かんなり久々のダビング小僧デス!!
最近はブログの文の中にリンクを貼って、自分の好きな動画に
飛べるよーにしたため、オロソカにしてました。

で、久々にダビング小僧に入れたい!!と思ったPVが
元セパルトゥラ、SOULFLYのマックス•カヴァレラ率いる
CAVALERA CONSPIRACYです!!

ドラムはイゴール•カヴァレラ!!そう!セパルトゥラのRoots以来
12年ぶりの兄弟タッグです!!仲直りしたのね☆ヤバイです!!

で、そのCAVALERA CONSPIRACYのSanctuaryのPVを観て
アガったのでダビング小僧に入れる事にケテーイ!!

こんなにカッコイイMAXを観たのは久しぶり。
SOULFLYは3rdから聴かなくなったからなぁ〜。。。。

あとドラムのイゴールがJUSTICEのTシャツを着てるのがニクイゼ。
同じTシャツ持ってルゼ。高速ドラミングもヤバイゼ。

PVの作りもホラーパニック大作戦で、まぁ良いカンジ。クリスカニンガムに
影響されたんだろうなぁ〜。

キシーダ、熱い血がたぎり、またまたノッてきました。
12年前のRootsの頃のPVも貼っつけときマース!!
当時、メッチャクチャ観まくりましたよ!このPV!!

う〜ん、カッコヨスギとピーコ。今聴いても全然聴ける。ヤバイです。

PV自体の内容はシンプルですが、キャスティングがもう素晴らしいデス。
グレイシー一家が出てマスもの!!行進と、最後の記念撮影。ヤバイです。
あと、MAXが金網を蹴る動作にアガったものです。

ブラジルが産んだ最強メタル兄弟が12年ぶりに復活。
来日したら絶対この2ショットを撮りたいデス!!

   実撮!ドキュメント!!「神様がくれたコスプレ」

2008年4月10日

DA氏のブログにもあるとーり、フトシくんがピスト(何でピストって言うのか
わかりません。)でカナリの大怪我!!
その時はダイスケホンゴリアン氏からメールが来たんですが、
添付してある携帯写真が三角巾して顔ズル剥け。。。
だけどメッチャ笑ってる写真だったので、無事なのは確認できて安心したのを
憶えてます。

フトシくんから時々、現場でオレの遺影を撮れ!!と、
言われてたので、物販やってる姿をチョクチョク撮ってました。
今回の事故で、なんかシャレになんないカンジがしましたが、
ひとまず無事でホントに何よりです。

で、今回はご無事記念!!フトシくんスペシャルです。
略して、「フトスペ〜愛のままにわがままに 僕は左腕だけを傷つけない〜」です!!
ギプス付けて三角巾して仕事している姿を追ってみました〜!!

fatmaster01.JPG
☆私は、コレで、複雑骨折を、しました。。。。。(ハイ!禁煙パイポ風に!!)
fatmaster02.JPG
☆左腕は使わなくてもアクセ(アクセッ!笑)はバッチリです。クリップも
リアルです!!
fatmaster03.JPG
☆仕事のご様子です。「気とか失いました??」の問いに、
「失ってね〜よっ!!!」と恫喝されました。
fatmaster04.JPG
☆フトちゃん細胞、頑張ってマス!!治りかけってのもイイ!掻きそうだなぁ〜。
fatmaster05.JPG
☆モガリ君も超欲しがってた、超ミニデジカメ。小さい為、画像確認の画面は
ありません。デジタルなのに、アナログの雰囲気がしてハッ!としてニャァ〜。
fatmaster06.JPG
☆物販ロヴォ。
「当日、こいつに手伝ってもらうから!ESP持ってるから!ESP持ってるから!」と、
2回言われてました。
fatmaster07.JPG
☆こないだの健さんブリッツでの1コマ。KIDSに混じって喫煙エリアで
プカプカ。バッタリ会ったんですが、ちょっと目立ってました。
fatmaster08.JPG
☆怪我もなんのその。しっかりシゴツされてます。
fatmaster09.JPG
☆(笑)コレがワイのプライドや!!!!
fatmaster10.JPG
☆まぁね。運転はプロ級ですからね。常にバックしてる感覚なんかなぁ〜??

つー事で!!普通なら大怪我で、大変不自由で、もし自分がなったら仕事になんなくて
家で引きこもりになるであろう今回の事故でしたが、ネタにしてるフトちゃんはサスガです。

お大事に〜〜〜!!!

   Springroove 08、PUNKSPRING 08 撮影。

2008年4月 7日

さてさて、ケンジコさんイラスト展の準備で家に帰ったのが
朝8時!!幕張メッセに車で向かう待ち合わせが中野に9時!!
メッサ急いで準備しました〜!

で、無事遅刻する事なくリエくんと中野で落ち合いました。
撮影の疲れもあり、一睡もしてなかったんで、サスガに今回は
行く道中は爆睡しました。

んで、行って来ました撮って来ましたSpringroove 08、PUNKSPRING 08!
まずSpringroove 08!!撮影はロックが基本な僕は毎回色んなHIPHOPや
レゲエアーティストが撮れて嬉しいデス!
スヌープ、エリカバドゥ、ファレル、ダミアンマーリーの奇跡のLIVEショットを
撮れたのもスプリングルーヴです!!

Springroove、PUNKSPRING共に 今年はBlue Stageを基本に撮りました。
両日ともリエくんと相談して、僕が撮りたいREDのアーティストを
変えっコとかもしました。
SpringrooveではAFRA(コッチも撮りたかったケド)とFire Ballを変えっコ。
PUNKSPRINGではホルモンとミーファーストを変えっコしました。
Springroove、PUNKSPRINGそれぞれのサイトのLiveReportにライブ写真は
載ってるので、観てみて下さい!!

で!Springrooveのアガッた瞬間!(箇条書き)

☆Kevin Michel
オールドスクールなファッション、MIKAばりの動きで
かなり良かった!声も良い!!

☆Fire Ball
会場の盛り上がり、そしてイケイケのパフォーマンスで目が覚めました。
ダイスケホンゴリアン氏のスピーカーが良い車を思い出しました。

☆スチャダラパー
クリマンWEB本部で作業してたら、「今夜がブギーバック」が聴こえて来ました。
走ってソッコー観に行きましたよ。激ヤバ!!懐かひー☆

☆KanYeWest
これはライブぢゃなく、アリーナ横の関係者エリアにCHARAさんと多分、伊藤歩さんが
LIVEを観てました。ジックリ見てないので多分なんですが、
大好きな映画、スワロウテイルの生グリコとアゲハぢゃん!!と
一人で勝手にアガってました。2人一緒に行動してたのがアツかったです。

☆SEAN KINGSTON
PVで観てたのより、想像以上にデカかったです。

☆RIHANNA
デビュー当時、MTVのイベントで撮影以来の撮影。あれから時は経ち、
メチャクチャ貫禄&セクシーさが身に付いておられました。
目がカナリ印象的。写真映えします。いや〜、凄かった。

で!!PUNKSPRINGのアガッた瞬間!!

☆Pay money To my Pain
この日の一発目。ヘヴィーなギターサウンドに、前日の雰囲気が一掃されました。
目、覚めました。

☆BOWLING FOR SOUP
ギターの人。ムッチャデカい。表情も良かったです。あと照明が明るくてアガった。

☆FLOGGING MOLLY
前にカッコ良くて好きな写真が撮れたFLOGGING MOLLY。
アイリッシュパンクの勢い。好きです。
スケーターだったリエくんがアコーディオンのMatt Hensley(有名なスケーター)を
撮れる事にクソアガってました。

☆ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
学生当時コンピで聴きまくってたカントリーロードを、撮影中に聴けて大満足!!
あと、Fat Mike。なんか痩せてて、もうFatと感じませんでした。
みんなで統一してたウエスタンな衣装、ビジュアル的にも完璧デス。

☆RANCID
ティム。太っててホントに残念。。。。でもカッコ良いけどね!!
大丈夫か!?と思うくらい昔の曲をやるセットリストは健在。
名曲揃いでした。カッコ良すぎるバンドだと改めて再認識。


な、カンジで2日間をまとめてみました〜!!
金曜からノンストップな流れだったので、ムチャクチャ濃い週末を過ごせました〜!!

下の写真は、友達であり、ライブ写真以外(強調してる。。。)の写真の
師匠的な存在であるリエくんです。
PUNKSPRING.JPG

   Ken Yokoyama 撮影、SWEET SHITS イラスト展示会 準備!!

2008年4月 5日

花の金曜は新生赤坂ブリッツにて健さんを撮影、
終わったらそのまま恵比寿リキッドルーム内のタワーカフェに行き、
レイザーズケンジコさんのイラスト展、SWEET SHITSの準備を
朝までやってきました〜!!

まず、新生赤坂ブリッツ!前のブリッツではアンダーワールドやTOOL、
ハイスタ、ルーリードなど色んなアーティストを撮影してました。
東京に出たての時によく行ってたし、思い出の多いハコだったので
今回の復活は嬉しかったデス!!

その復活の現場が健さんだったトコも良かったです!
新生ブリッツで新生Ken Band。良い奇遇デスな。
楽屋とか色々見て、「ココはオフショットに使えるなぁ〜」とか見て回る事も
できました。(後日カメラマンのホリタヨシカさんにその事言ったら、
「スグ使い古されるだろうけどねぇ〜(笑)」と言われてました。たしかに!!)

ステージは昔と比べて一回り小さくなった感がありますが、
照明も上にたくさん付いてて、コレからの撮影が楽しみです!

で!!健さんのライヴ!
ギターに元ケムリの南さんが加入されて初めての撮影でした。
いや!コレが!また!加入まもないカンジが全く感じられない自然さで
ビックリしました!!MCも面白かったなぁ〜。
会場も大盛り上がり☆良い写真が撮れました。

そして自分的に今回一番印象に残ったのが、
いつもやられてる、ライブ本編が終わった後のアコースティック。
今回は、チベット問題の事についてや家族を守る事についてなど、
ちょっとシリアスな内容でした。
そのシリアスな内容が自分的には凄くグッと来ました。
会場内に漂うフォークの風や、行った事無いけどウッドストック(初回の方ね)の
空気を感じたのはアレ!?僕だけ!?!?
と、とにかく健さん一人、アコギ一本で歌う様は魂を感じました。

そしてLIVEが終わった後は、「車を返さないとイケない車を返さないとイケない」と
2回言っていたフトシくんに車で送ってもらって恵比寿リキッドルームへ。

で、山本深夜1時監督くらいから朝までイラスト展準備です!!
僕はスプリンングルーヴの撮影で最後まで居れませんでしたが、
無事に完成して良かったデス!!
ケンジコさんとの記念写真、撮っておけば良かったデス。。。。

ケンジコさんのマイスペでも準備の様子が載ってます。僕も写真で報告で〜す。
展示期間は今月12日まで。
恵比寿リキッドルーム内のタワーカフェでやってます!!
ぜひみなさん足を運んで、ケンジコさんのイラストに囲まれながら
コーヒーを飲んだり、ランチったりしてみて下さい〜☆
SWEET SHITS01.JPG
☆スゴイゾスゴイゾ!!入り口のガラス面に亜土ちゃんばりのデカいアートだゾ!!
SWEET SHITS02.JPG
☆パック鳥龍茶飲みながら、色々考えてるモガリ氏。
SWEET SHITS03.JPG
☆春の夜桜を前に、傾(かぶ)いてるホンゴリアン氏。
SWEET SHITS04.JPG
☆ネットアイドルから愛情一本の差し入れで〜す!!ありがと〜ゴザイマ〜ス!!
SWEET SHITS05.JPG
☆ドコに直筆サインはあるのでしょう??行ってみて探してみよ〜う!!

   少し愛して、ながーく愛して。fordirelifesake @ 現場百回! 32回目!!

2008年4月 3日

こんばんわ。一昨日、Yahoo!ニュースで見たんですが、
島耕作さんが遂に社長就任なんですね〜。
最近は読んでませんが、課長時代は単行本全巻持ってます。
中沢社長も好きだったなぁ〜。

そんな「派閥に属さない生き方もカッコイイと思う」岸田哲平の
現場百回!32回目はfordirelifesakeです!

いや〜。このバンド。ホントに好きなんですよ〜。
その昔、叙情派ニュースクール系のバンドを親友のクボチン
色々教えてもらってて、その中に入ってたバンドです。

曲の展開が変則的に何度も変わったりするのが特徴的で、
そーゆーのが結構好きな僕にとってはドンズバ。あと、ギター2人が
LとRに分かれてリフを弾きまくってたりするのもドンズバ。
ボーカルは終始絶叫系だけんど、声質がソコまで重すぎてないのもドンズバ。
最近のメタルコアバンドでよくありがちな絶叫&美メロをボーカルが一人で
こなすカタチを取らず、メロディパートは他の人が歌ってます。
またそのメロディもドンズバァ〜なトコ多数ぅ〜。

メタル、エモ、合唱系、ハードコア、とホントに色んなモノをMIXしており、
悪く言えば、ちょっと節操ありません。
でもねぇ〜。僕的にはソレがイヤミに感じませんでしたです。
このバンド、ずっと聴いてるとクセになるんですよ〜。

Delugeとゆうバンドとのスプリットに入ってる
Insecurities Securing Tragedyとゆう曲を初めて聴いた時は
チャリに乗ってたんですけど、思わず立ち漕ぎしました。

んでBreathing in Is Only Halfとゆうアルバムはアメリカ盤とヨーロッパ盤とで
2種類出てたと思うんですが、音とかアレンジが微妙にちがっており、
ギターを聴きたい時はアメリカ盤。メロディーや曲全体を聴きたい時は
ヨーロッパ盤を聴いたりしたりしています。
このアルバムは僕の人生のベストアルバム10に入ります。

でもBreathing in Is Only Halfのリリースはもう5〜6年前の話で、
その後にもう1枚アルバムを出してるんですが、そのアルバムは僕的には
あまり良くありませんでした。「色々やりすぎ」って思ってしまいました(笑)
NINマーチ・オブ・ザ・ピッグスのカバーは元が大好きな曲なだけに、
繋がったのは嬉しいけど、自分的にはダメだったな〜。

その後はパタッとリリースも止まり、ホームページが閉鎖?されてたりしてましたが、
マイスペによると、最近はチョコチョコ活動を再開してるので、
早く新作とか聴きたいデス!!

ぬあっ!☆ メッタクソに語ってます(汗笑)肝心の写真を。。。。。

fordirelifesake.JPG

2003年の春。下北沢ERAで撮った写真です。ドコに撮影をお願いして良いか
わかんなかったので、客としてチケット買って、勝手にバシャバシャ撮ってました。
もう、ただのワンフー写真です。でも勢いあるカンジに撮れてるし、
来日したのも今んトコこの時しか無いので、ホント撮れて良かったなぁ〜。と思います。
この時に初めてENDZWECKの存在も知りました。ENDZWECKもカッコ良かったなぁ〜。
ENDZWECKとのスプリットでは、フォーダイアキュアーのカバーをやってます。
コレも良いんだなぁ〜。

とゆうワケで、今回は写真よりもバンドの事の方を情熱的に語っちゃいめした!!
一応、フォーダイアマイスペを貼っておきます。
http://www.myspace.com/fordirelifesake
でも、僕の好きな曲が全然入ってないんですよねぇ〜。
Breathing in Is Only Halfに入ってるAnd Still We Tryとゆう曲は何回聴いても
アガリめす☆
いや、ホント好きなんです。。。よろしくお願いします。。。(意味無し)

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.