teppeikishida.tk

岸田哲平の急がば回れ   MONO  Nikivision  COACHELLA  メールフォーム
 

2008年3月の全部!

岸田哲平の急がば回れ

   X JAPAN撮影。

2008年3月30日

こんばんわ。またまたドバッ!!と更新です。
前は割と一日単位で更新してましたが、
まとめて出すクセが付いてしまいました。。。。
これからは前のカンジに戻してチョクチョク更新しま〜す!

いや〜、撮って来ました!!!!X JAPAN〜無謀な夜〜!!!!
ハァハァになって撮りまくりましたよ〜!楽しかったです☆
でも良い瞬間がありすぎて、規制で縛られてるボクは
オフィシャルカメラマンにちょっとジェラったりもしました(悲笑)

ビックリしたのが、最後、リンプビズキットウェス
ゲストで参加してました。撮ったの超ひさしぶり。ちょっと太ってたなぁ〜。

今日は残念ながら無かった、ドラムセット破壊も撮りたかったです。
あと、X飛びも1回飛んでおけば良かったなぁ〜。と終わってから思いました。

まだ写真チェックはしていません。
気分はバイオリンの弦を1本だけ切るゴルゴ並みの望遠で撮ってたので
ブレてる写真が多数でしょうけど、想像以上に色んな写真が撮れました。
今日は疲れてるんで寝て、明日チェックするのがホント楽しみです!!
X.JPG

   今日は濃ゆい一日でした。エ〜クセレンッ!!!!

2008年3月28日

どうも。最近、歯が痛いキシーダです。
ボールペンで歯を抜いてもらおうかな。。。。イヤ!怖い!!
今日は、色々と濃ゆ〜い一日でした。

まず最初は、
昔からお世話になり、色んなアーティストを
よく撮影していたレーベルが悲しい事に閉鎖となり、
今月頭にレーベルの制作部の方(Nさん)から、
ポジの返却の電話を頂きました。
コレはホントにムチャクチャ嬉しかったでっす!!
バタバタしてて行けなかったんですが、今日やっと行って来ました!

今はデジタルなので、写真はデータとして全部保管してるんですが、昔はポジフィルム
仕事として撮影した場合は、レコード会社にポジフィルムは預けてました。
なんで、当時は雑誌社に行ったまま
帰ってこなかったり、行方不明になったり、よくあったもんです。。。。

そうゆう流れもあり、今回はレーベルが閉鎖なので
写真家としては悲しいですが、ポジも破棄かなぁ〜。。。。と、思ってましたが
Nさんから返却の連絡をしてもらい、ホントに嬉しかったです!

んでオフィスに行ってみると、僕以外のカメラマンさんの返却リストまで
作ってありました!!
う〜ん、スゴい!
このリストが一番、心にグッときました☆
他にも山ほど仕事がありましたでしょうに。。。。

今回は色んなアーティストのお宝写真を返却してもらい、
コレはコレで嬉しかったんですが、
それより、Nさんが写真を大事にしてくれた事の方が嬉しかったです。
はやく、Nさんと違うトコでまた仕事がしたい!!と思いました〜。

んで、その後は
橋本塁氏の写真展に行って来ました〜。コレが想像以上にボリュームもあって
ビビりました。200枚って言ってましたっけ??
自分家でプリントアウトしたらしいです。気が遠くなるなぁ〜。。。。
ロンドンの写真も印象的だったなぁ〜。
塁クンと2人で行ったシルバーセッションが生かされてたなぁ〜。。。。

僕的にはバックホーンの一連が撮り方が異様に変わってて、
しかもバックホーンの雰囲気と合ってるように感じて印象に残っています。

お客さんも一杯だったなぁ〜。1日250人くらい来てるらしいです。どんだけぇ〜!
色んな写真があったなぁ〜。
僕もいつか写真展をやってみたい!!と改めて思いました。

んで、その次は
ロッキング•オンジャパン編集部に行き、あるブツをもらいに行きました。

その、あるブツとは。。。。。

今月28、29、30日に東京ドームに行われるX JAPANのプレス招待状で〜す!!

いや〜、先週の桑田さんの時に電話かかってきたんですよ〜。
しかも乗り換えの那覇空港で〜☆
ビックラこきました。今回のX JAPANの話は、ジャンボさんとか、
ピザの健太郎さんとか、色んな人と話してたんですが、まさか撮れるとは
思わなかったデス!!

その衝撃から今までの数日間は、もうYoutube観まくりですよ。
曲規制や僕が行く事になってる2日目はどんなライブになるのかとか
色々考えまくりますが、しっかり撮って来ようと思います!!

ちなみに招待状を受け取る時は、ちゃんとX飛びをして受け取りました。
この招待状、カードのカタチをしてて、材質はなんとアルミ!!
か、カタイゼ。。。。か、金かかってるゼ。。。。

koyui01.JPG
橋本塁氏と。写真一杯。お客さん一杯です。
koyui02.JPG
渋谷からロッキング•オンに向かう途中の坂道。遅刻ぎみの時はこの坂の
おかげで、じんわり汗をかきながら打ち合わせに挑みます。
もう春なんだなぁ〜。と、毎年この坂道で思います。

   daft punk @ 現場百回! 31回目!!

2008年3月24日

ニキヴィ撮影、そして沖縄へ移動して撮影など、
疲れが溜まってたのか、爆睡してもーてホテルのフロントから
「チェックアウトのお時間が過ぎてますが。。。」の電話で
起こされました。時計を見ると、11時10分。
「このホテルは、沖縄タイムが通用しないのね。」と思ってたら、
「ゲッ!!飛行機の時間って12時だった!!」とプチ焦り。
ソッコー用意してTAXIに乗って、空港に向かいました。

フタを開けてみればケッコー余裕で空港に着き、無事に
東京に帰って来れました。寝坊、怖いよね。ありがとう!フロントの方!!

そんな「焦ったけど、なんくるなった」岸田哲平の現場百回!31回目は
ふたたび登場、daft punkです!!

前回の現場百回ではサマソニでの写真でしたが、今回はそのサマソニ時に
一番撮りたかった曲(規制の為、撮れズ)を去年12月のdafunkfest
やっと撮れた写真です。

daft punk02.jpg

HUMAN AFTER ALLの時の写真です。ピラミッドスクリーンが
もうクソヤバイ!!たしか宇宙から入って、地球の自然界、
そして最終的には色んな人種の目!!ハイセンスです。

ピラミッドスクリーンだけでは無く、後ろやサイドも良いカンジに
なってて、全体的に派手で、良い写真が撮れたなぁ。と思っています。

この日は、この他にも一杯良い写真が撮れました!!
また近々、現場百回で出そうと思っています!!

   桑田佳祐 石垣島アコースティックライブ撮影。

2008年3月23日

沖縄石垣島で、桑田さんのアコースティックライブを撮ってきました〜!!
当日朝9時の飛行機で石垣島へ向かうカンジだったんですが、
朝起きるのムチャクチャ心配でしたよ〜。乗り遅れはシャレになんないんで。。。。

んで石垣島に無事到着!空港や街のいたるところに、
「お〜りと〜り(ようこそ)桑田佳祐」の、のれんや看板が。オォ〜!!

そしてLIVE!!今回はFMラジオ全53局で同時生中継!!
凄いですね〜!1時間、全国のFMラジオ全部が桑田さん一色だったみたいです。

今回は南国の雰囲気とマッチするアコースティックセットで、
セットリストはサザンの曲も多く含まれてました。
今までのライブ撮影は桑田さんのソロを中心に撮影してたので、
サザンの曲が撮れる事に、ぶち上がりました。
真夏の果実希望の轍いとしのエリー
いや〜、ヤバかったです。この3曲は撮りながら涙目になってました。
まだまだサザンの曲で撮ってみたい曲(涙のキッスBye Bye My Loveなど)は
一杯ありますが、今回はホント嬉しかったです。

それと、オープニングアクトにBEGINが演奏されてました。
本場でBEGINの曲が聴けてこれまた嬉しかったです。
そして桑田さんのLIVEの途中で一緒に「涙そうそう」もコラボられてました。
う〜ん。沖縄スペシャルです。会場も盛り上がってました。
LIVE中も、お客さんの指笛??が印象的で、リズムに乗ってピュイ♪ピュイー♪と
吹かれたりしてて、嗚呼、沖縄!!ってカンジがしてアガリました。

去年から桑田さんの撮影で北から南、色んなトコロに行けてます。
またドコかに行ければ良いなぁ〜。
ishigaki01.JPG ishigaki02.JPG ishigaki03.JPG

   ホント良いの録れたなぁ〜。

2008年3月22日

ホンゴリアン氏「お〜、良いぜぇ〜!!」
僕「良いです!!」の連続!!

詳しい内容は、また今度だぜぇ〜!!
NikivixRazors.JPG

   THE KOOKS 撮影。

2008年3月20日

今日は、またまた恵比寿リキッドルームTHE KOOKSを撮影してきました!

昨日の夕方からモガリ君の家でNikivision打ち合わせ&作業。
終わったのは今日の朝7時!!もう、フラッフラでした。
時々、数秒だけ沈没したりしました。
授業中や、会議中(あまりないけど)など、「寝ちゃダメ!!」って状況での
数秒間の沈没って、気持ち良いですよね〜。
ソコまで行ったら後は上がるだけで、一時的にちょっと目が覚めてくるんですよね〜。

で、家に帰って、バタンQした後は
夕方からTHE KOOKSのライブを撮影してきました!

僕の最初の印象は、ボーカル君が天パのアンちゃん(笑)
でもこの時、まだ20才ソコソコって聞いた時にビックリしたのを憶えてます。

んで去年のコーチェラで、クークスが出てたので行くと、お客さんも満杯。
ステージサイドのギャラリーも満杯。人気の高さに、これまたビックリしたのを憶えてます。

んで、LIVE。盛り上がってましたね〜。最後は柵前で立って歌ってました。
全曲撮れてホント良かったッス!若さを通り越した、余裕のある演奏。
撮っててビックリしました〜。THE ENEMYも若いのに凄かったなぁ〜。
オッサンも負けてられんわい。と思ったりなんかして。

THE KOOKSはシングルとかでしか聴いてないのでアレなんですが、
レゲエ、ダブの要素が入ってる曲とかを演奏してたりもして、
HARD-FIしかり、イギリスでのThe Clashの影響は色んなトコでデカイんだなぁ〜。
と勝手に思い込んで撮ってました。

夏のXXXXXで会おう!!と、この季節特有の情報公開前の爆弾発言も
飛び出して、お客さんは更に盛り上がってました。
ブロックパーティーの時を思い出したな〜。あの時、クリマンの誰かが
「言っちゃったよ〜。。。」とか言ってたな〜。

フジロックもなんとブリーダーズがケテーイ!
この時期は夏の楽しみが一杯増えますよね〜☆

写真は、ニキヴィ作業で髪が伸び、悟りを開いたモガリ氏。
ラスタァァァ〜〜〜〜☆

lastamogari.JPG

   ANIMAL COLLECTIVE 撮影。

2008年3月18日

恵比寿リキッドルームにてANIMAL COLLECTIVEを撮影して来ました!!
いや〜。楽しみでしたよ〜。

この前の6日間多ジャンル連続撮影がブッ飛んでたせいか、
洋楽インディーロックなアーティストを撮るのはなんか久しぶりなカンジが
しました。会場着いて、鼻から息を吸って「帰って来たぜ!マイホーム!!」
みたいな??イヒッ!旭化成!

ANIMAL COLLECTIVEの前は、元MUMKria BrekkenがLIVEをしました。
MUMGreen Grass Of Tunnelが大好きな曲なだけに、
コチラもかなり楽しみでしたよ〜☆
LIVEはアコギやピアノやらをディレイ(?)とか使ってループさせたりしながら
一人でやられており、想像以上に不思議ちゃんなLIVEでした。
声はやっぱり凄かったです。癒されたなぁ〜。

んでANIMAL COLLECTIVE!!
Fireworksを聴くのがカンナリ楽しみだったんですが、
最後くらいでやるのかな〜??と思ってたら、
LIVEの途中くらいで演奏されてました。
「え〜!もうやるの〜!?」って思って、「この後どうしよ!?」なカンジに
なってしまいました。みなさんもそーいう時ありませんか??

んでオキニ楽曲の後は引き続き、写真を撮りまくってたんですが
全体的に照明が微妙に暗かったりして、なかなか苦労しました。
ステージ向かって左の川口探検隊みたいな人がカッコ良かったです!!

次は野外で聴いてみたい!!かなり合うだろうなぁ〜。
フジ来んのかなぁ〜。来ないんかなぁ〜。

写真は、まぁ、エビちゃんです。

ebi.JPG

   ジン @ 現場百回! 30回目!!

2008年3月15日

さて!そこんトコよろしく!!ここんトコごぶさた〜!だった
現場百回!30回目はジンの写真です!

JINN.jpg

この写真はデビュー直前に撮ったもので、色んなトコに使われて
色んな人から評価をもらった写真でもあります。

この時、メンバーのみんなはまだ高校を卒業したばっかで、
とにかく若かったです。LIVEも若さ溢れるパワーで、
僕の好きな曲「創の手」では、もうギターのハルカ、ベースのもときクンは
ジャンプしまくりでした。この写真もその時に撮った写真で、
やはり、ハルカのジャンプが印象的です。と同時にドラムの哲っちゃん
ちゃんと写ってますし、ヴォーカル、ひぃたんの力溢れるカンジも良いです。
裸足でアンプに足かけて、グッ!!と指に力が入ってるのもポイントです。

と、自分的には奇跡的でカナリ好きな写真ですが、
最近ではこの写真を越えるライブでのバンドショットを
撮るのに中々苦労しています(汗笑)
これからもこの写真を越えれる様、頑張って行こうと思ってます!!

ちなみに、ジンを担当してる制作の人が同い年で、音楽の趣味が合ってるトコ多し!
brutal truthでは客としてムチャクチャ楽しんでおられました。
バンド以外での出会いも非常に大切なんですよね〜。

   絶望キシー

2008年3月16日

放送は観てなく、HPで調べたんですが、
われらがNikivisionライクアヴァージン、いやホントにヴァージン作品の
SISSY WALK。残念ながらMVA 08BEST CONCEPTUAL 部門の受賞は
できませんでした〜。。。。
受賞はマキシマム ザ ホルモン絶望ビリーでした!!

残念だけど、あの絶望ビリーのPVを初めて観た時、
ヤラれた!!って思ったもんなぁ。。。。
ケンカした後、草原に寝っ転がって空を見ながら「お前、強かったな。」と
笑いながら言うベタなカンジです。

DA氏にも言われましたが、Nikivision的にココまでトントンで
行ったらアカンでしょ!!って事なので、
これからも良い作品を作って、
あわよくば受賞できるように楽しんで行こうと思います!!
tange.jpg
☆ジョ〜、ニキヴィ作業やら写真のセレクトやらパソコンのしすぎ?で右目が痛いジョ〜。
ジョ〜〜〜〜〜!!!!

   セレクト&納品祭り

2008年3月12日

写真の現場が終わると、ソコにはセレクトと納品が
あるワケで、連続の撮影はコレが大変です!!

良い写真を見つけるのは楽しいですが、フィルム時代にくらべて
デジタルは撮る枚数が増えましたし、1枚1枚パソコンで見るので
疲れるのと時間がかかります。
嗚呼。。。ロキノン力弥さん並みのセレクトの速さが欲しひ。。。

んで納品の合間に、RELAPSE JAPANを運営するJumboさんと
新宿でお茶しました。
今回は久しぶりでしたが、新宿でお茶をして、
帰りにユニオンのメタル館、タワレコに行くのが
恒例の行事化してます。この日ももちろんしました。

ユニオンではfordirelifesakeのシングル編集盤を
ゲットできたのが嬉しかったです。ほとんど持ってましたけどね〜。
あと、ダビング小僧でも紹介したGENGHIS TRONや、ヘイトブリードジェイミー
別バンド、KINGDOM OF SORROWなどのCDをJumboさんにもらいました。
最近、激しいのを聴いてなかっただけに、カナリ嬉しかったです!!
VVEREVVOLF GREHVとゆうアーティストも
もらったんですが、コレ、サマソニにも出たTHE FAINTのメンバーが
やってるんですね。コッチではリラプスから出してるだけにメチャクチャ
やってます。

Jumboさんは前のハウリングブルの時からホントお世話になってます。
僕にとってはメタルマスターで、色んなメタルの話を聞けて楽しいです。
ゲームの話も合うんですよねぇ〜。
ピッグデストロイヤーも決まった5月11日のDOJOスペシャル、楽しみです!!

んで終わった後はKT TUNSTALLのアガリを持って溜池山王へ。
EMIのビルに行くと、「あら??自動ドアが開かない。。。」
担当氏に電話するとTBSの隣のビルに引っ越ししたらしく、近くて良かった!と
思いながら、赤坂に向かいました。

んで、TBSに向かってみると、げげぇ〜〜〜ん!!!!
ムチャクチャデカイビルがそびえ建ってるぢゃないですカ!!!!
赤坂ブリッツが無くなって(復活するね☆)、全然足を運ばなくなってたんで、
この変化にはビックりしました!!

そのデカ新しいビルに入り、受付を済ませ、QRコードを使ってビルに入るとゆう
ハイテク感も味わいながら無事、アガリを渡しました。

これから足を運ぶ事が多くなるであろう赤坂。
ドラマとかでよく言う「赤坂の料亭」をいまだ見つけれて無いので、
これから赤坂に行った際は探して行こうと思います。

Jumbosan.jpg
☆Jumbo氏。ちゃんとブログに載せるのを許可もらいました。

akasaka.jpg
☆距離の関係もあるけど、
東京来たての頃、写真奥のTBSビルがデカく見えたんだけどなぁ。。。。

   the GazettE 撮影。

2008年3月11日

今日も雑誌、「ぴあ」の撮影で、the GazettE神奈川県民ホール
撮影して来ました。

様々なジャンルのLIVEを撮影した6日間連続撮影、
トリはビジュアル系でした!!いやぁ、自分的にはカナリ面白い流れでした〜。
ミーハーで百聞は一見にしかずな性格なもんで、
色んなLIVEの世界を体験できてるこの状況に幸せを感じます☆

とりあえずっ!!会場に着いたトコからソコはもう別世界ですよ。。。。
会場の前に、メッチャクチャ女の子が居た事にクソビビリました。
神奈川県民ホールは行った事無かったんで「こんなに人が入るんかぁ!!」と
ビックリしたし、the GazettEを名前でしか知らなかった僕にとっては、
the GazettEってこんなに人気なんかぁ!!」とダブルパンチです☆☆

あと、開演前の注意事項のアナウンス。
途中で「2階席、3階席の前方の方々は頭を振りすぎて落ちない様に
注意して下さい」的な事をフツーに言われてました(笑)。どんだけぇ〜!!

でもね。その言葉。ライブが始まってスグ、ソコまで言う意味がわかりました。

とにかくお客さん(女性9割)のパワーが凄い!!!!
2000人くらいが一斉にヘッドバンギングする様は、ホントにブッ飛んでました。
おもわず写真撮りましたよ〜。
しかも、the GazettEの方達もアオるアオる!!2階席3階席前の人はこりゃホントに
頭振り過ぎてフラフラになって落ちるんぢゃないかと思いました。

LIVEも静かな時間帯もあり、セットもちゃんとしてたので撮ってて楽しかったです。
だって、ビジュアル系ですもの。読んで字のごとくビジュアルに力を入れられてるので、
絵になりますねぇ〜。
僕は「ビジュアル系」とゆう言葉で敷居を高く感じてますが、音楽的にはメタルに近いし、
海外ではそれこそマリリンマンソンや、ブラックメタル、デスメタル、キュアーなど、
撮ってるので、今回で親近感が湧きました。
また撮れる機会があれば、撮りたいDEATH!!

写真は帰りに撮った横浜中華街です。流れ流れたニイハオはもう居ないのかなぁ〜!?
yokohama.jpg

   ドバっ!!と、まとめて更新!シンシンシン〜〜〜! AIR撮影。

2008年3月10日

こんにちは。ビョークの中国公演の衣装がKAWAIすぎて、また萎えてる
キシーダです。

今日はピザ事務所で色んなモロモロの打ち合わせに行き、夜は「ぴあ」の
取材でAIRを撮影してきました!!

uchi01.JPG
☆色んなモロモロ打ち合わせの写。何の打ち合わせなのかはまだ言えません。
言って良いのかな??いやとりあえず、言いません。
Nikivisionレイザーズ•ケンジコさん、「今の季節」スタイルのDA氏。

uchi02.JPG
☆ボクら世代の集中力の大きな妨げとなった物がテーブルの上に置いてあります。
しかもツインファミコン。横には打ち合わせの紙。奥にはスーファミ
ファミコン版キン肉マン マッスルタッグマッチ」もあります。
ブロッケンJr.使いたいなぁ〜。。。あのゲーム、格闘では無く、ミート君
投げるボールをどれだけ取れるか!?なゲームでしたよね〜。

uchi03.JPG
☆アレ!?!?ハ、ハマ。。。。。。。
いいえ、最近は名カメラマンでもある健太郎氏。

uchi04.JPG
☆窓から差す光のカンジ、狭さ、壁の色味が学校のトイレで
喫煙なカンジを想像しました。こういうシチュエーションでの話しとか面白かったり
するんですよね!!この時は途中から入ったのでわかりませんでしたが。

んでんで!!ギリギッリまで打ち合わせに参加し、ケツカッチンで僕だけ抜けて、
間に合わないかと思ってヒヤヒヤしながら、渋谷のパルコ劇場に向かいました。

で、AIRLIVEパルコ劇場なんで座席あり、
そして演奏はアコースティックセットだったので、非常にリラックスしたライブでした。
でも、落ち着いた雰囲気なだけに、撮影の場所が制限される事になり、一番後ろからの
撮影となってしまい、自分の思った様に撮れなかったのがクソ残念でした。
寄りの表情とか撮りたかったデス。。。。

しっかし、アコースティックセットって癒されるよね。。。
AIR。久しぶりに撮りましたが、
今日のポジティブな雰囲気のアコースティックライブは中々グッと来ました☆

   KT TUNSTALL 撮影。

2008年3月 9日

ここんトコ毎日、様々なジャンルのアーティストのLIVEを
撮る事が出来てるキシーダです!シュワッチ☆

今日は品川ステラボールKT TUNSTALLを撮影してきました!!

品川ステラボール。クラップ•ユア•ハンズ•セイ•ヤーぶりの撮影でした。
けっこう広くてキレイなのに、あまり足を運びません。
どぼちて??品川プリンスだし、会場のレンタル代が高いんかな??

んであと、2回撮ってみて思ったんですが
上の照明とステージとの距離が良いカンジなので、色味がキレイに出てる気がします。
あくまで「気」ですが。。。まあ、とにかくあそこの空間は好きです。
もっとココで色んなアーティストが撮りたひなぁ〜。と思いました。

で!!KT TUNSTALL!映画「プラダを着た悪魔」のオープニング曲を
歌ってたりしています。映画のCMでもよく流れてたので、
聴いた事ある人は多いと思います。
LIVE。良かったですよ〜。癒されましたよ〜。
あのちょっとハスキーなヴォイスがたまんなかったです。

あと背が小さいので、ギターを持った時のバランスが良い意味で可笑しかったです。
途中、グレッチとか使うんで「わざと??確信犯??」と思ったくらいです(笑)
デカイギターをかき鳴らしながら、しっかり歌う様は、観ていてグッと来ました。

MCではムチャクチャ英語で喋りまくってました。しかも茶目っ気たっぷり。
英語なのに、理解してる笑い声が多かったです。外国の方率も高かったです!!
外国の方が一杯観に来るライブは実力派だったり、日本ではまだだけど、
向こうでバリバリ流行ってるとゆう印象が僕はあるんですよね〜。

いや〜、しっかし会場はホントに心地よい空気で一杯でした。
また野外でも撮りたいな〜。

写真は帰り道で〜す。品川水族館は行った事ありませ〜ん!!
shinagawa.JPG

   OUTRAGE撮影。

2008年3月 8日

いや〜、連チャン中です。ピカピカしてます☆
今日はOUTRAGEを撮影して来ました!!

会場に向かうまで、昨日のコークヘッド再結成
疲れでフゥフゥだったんですが、LIVEが始まると、
もうまたアドレナリン出まくり!疲れが吹き飛びました!

よく言ってますが、僕はメタルは高校とかの青春時代はあまり通って無く、
後追いちゃん系なので、去年にデビュー20周年を迎えたOUTRAGEは、
恥ずかしながら聴いた事ありませんでした。。。。

でも、去年のラウドパーク初日の一発目にOUTRAGEが出てて、
「良いぢゃ〜ん!!早くて勢い凄いし、昔撮った3人の時よりクソカッコエエ!!」と
目が覚めたのを憶えています。
今回もコークヘッドの疲れがありましたが、目を覚ましてもらいました。
ベテランの力って凄いッス!!

メタルと言えば、Tシャツチェック!お客さんなど、ピーコばりに目を光らせました☆
ベースの方がEYEHATEGODのTシャツを着てらっしゃり、Soilent Green好きな
ワタクシとしては、一番グっと来ました!!

この日はライブ会場天井のキャットウォークで撮影したりもしました。
結構、高所恐怖症なワタクシは、中々ブルりました〜。
お客さんの頭上で動く時、何か落としはしないかと心配になります。
レンズなんか落としたりした日にゃあ。。。くわばらくわばら。。。。

写真はキャットウォーク(しっかし上手いネーミング付けましたね)つながりで
カウントダウンジャパン、アースステージ担当のカメラマンである
ツカサデジタル師範代が幕張メッセのキャットウォークにカメラを取り付け、
カウントダウンの瞬間をリモコンで撮影し、イベントが終了した後に
回収しに行った時の写真です。高さ異常です。。。
cat01.JPG cat02.JPG

   COKEHEAD HIPSTARS 再結成!!ぬぅお〜〜〜〜〜〜〜!

2008年3月 7日

いや〜。9年ぶりですよ。マジでヤバかったです!!
COKEHEAD HIPSTARS 再結成!!

まず、会場に向かう際、久しぶりにギターのカズキさんに
間違われました(笑)今ではそうは思わないですが、
最初の頃は自分でも似てるって思ってました。
昔のコークヘッドのライブでも、お客さんにたま〜に言われてただけに、
今回間違われて「ああ〜再結成なんだな〜。。。」と思い、アガりました(笑)。

コークヘッドはライブ写真を撮り始めた頃、ホンッッッットに
お世話になりました。メンバーのみなさんと会う前から、
勝手にコンパクトカメラでLIVEを撮ってましたからね〜。
んで、ハイスタツネさんとカズキさんが仲良いので、
広島で初めてハイスタを撮った時に、ツネさんと話し、
その流れでカズキさんとも話が出来るようになりました。
カズキさんとは解散後のLO-LITEや、
洋服のブランド、ロープスでもお世話になってるので
色んな良い思い出があります。

んで、ちゃんと話をしてからは色んなトコで撮らせてもらいました。
311が初来日?した日本のワープツアーとか懐かしいな〜。
解散ツアーも福岡や名古屋、大阪など、たくさん撮りました。

そして時は経ち、今回の再結成ライブ!!もうね〜ホントにヤバかったです!
懐かしさはモチロンありました。「はうあっ!!この曲は!!!」と何回もなりました。
撮影ではライブ写真を撮り始めた頃の感覚が蘇ってきましたよ。ベタ??いやでもマジ!!

んで特にボーカル小松さんはこの9年間、会ったのも1〜2回しかなかったので
今回のLIVEの動きは、コチラも青春再結成であったレイジザック並みに期待してました。
その期待は想像以上に良く、ぜんっぜん時間の経過を感じさせられない動きでござんした。
あれから色んなボーカリストの動きを撮りましたが、今でもカッコ良かったです。
PULL UPのTシャツを着られてたのもグッと来ました!!

カズキさん(久しぶりにジャンプを一杯撮れて嬉しかったです!)、
コバさん(コンクリートジャングルのチョッパーで激アガリ☆)、
ムラさん(LIVEではえっ!とゆうくらい真剣な表情で、男前です。)も
非常にシリアスで、でもアツイ!!っつー、
タダの「再結成でやってます!」では無い、ヒリヒリしたカッコ良い動きが満載でした。

楽曲も色褪せて無いしなー、今聴いてもカッコ良かったなー。
あのミクスチャー感は今のシーンを見ても、他に居ないな〜。

懐かしさ、再認識、未来が交差しまくりのライブ、
アドレナリン出まくりでした。終わった後上手く喋れませんでした。

しっかし、今回はハシャぎすぎました。。。。
「もう上手く撮れなくても、楽しいからドーでも良い!!」と
ちょっと思ってしまいました。。。。アカンやん。。。。

麻矢さんやさんに3月1日に撮影できなかった事を突っ込まれまくった
1日でもありましたが(汗)、ソコは小島よしお

興奮ぎみで上手く文が書けてませんが、ホントに楽しかったです!!

カンサイィッ〜!!に住んでおられる方、
15日の鰻谷は絶対観に行った方が良いと思いますよ〜☆
cokehead01.JPG cokehead02.JPG cokehead03.JPG cokehead04.JPG cokehead05.JPG cokehead06.JPG cokehead07.JPG cokehead08.JPG cokehead09.JPG

   MTV VMAJ 2008 Kick Off Party 撮影。

2008年3月 6日

六本木ヒルズアリーナMTV VMAJ 2008 Kick Off Party
撮影して来ました!!

いや〜、始まりますね〜。VMAJ 2008!!

VMAJとは、MTVが主催するミュージックビデオの祭典で、
僕は初回の2002年からオフィシャルカメラマンとして撮影しています。

過去に、ジミーペイジOUTKAST(イチバン嬉しかった!)、
ミッシーエリオットジャネットジャクソン
JAY-Z、そして奇跡のマイケルジャクソンなど、普段撮る事が
あまりできないスーパースターが撮れたりするイベントなので、
ミーハーな僕にとってはかなり楽しいイベントです。
去年のMCの伊藤美咲さんを撮ったのも激アガリしたな〜。

今年のMCは、マジシャンセロ!!
颯爽と登場し、マジックも披露されてました。
マジック、激写しようと思ってましたが
位置が悪くてちゃんと撮れませんでした。。。。
VMAJ当日に期待しようと思います!

イベントの後はフォトセッションもあり、
この日に出演されたm-floVERBALさん、MEGUMIさん、加藤ミリヤさん、
AAA伊藤由奈さん、セロと、一人ずつ撮影。
最後は集合写真を報道陣の方達と混じって撮影しました。
イヤ〜、緊張しました。報道陣の方達は良い意味でガッツかれるので、
こういう時、勉強になります。

「スミマセ〜ん!目線を下さ〜い」と言う度に、
VJ鉄平クンが「はい、テッペイ君です」と言ってました。
その時はテンパってましたが、後になってオイシく感じました。
彼と会った時はいつも「オッス哲平クン!」「オッス鉄平クン!」な
カンジになるんですよね〜。現場でも「テッペイ」の言葉に
イチイチ反応してしまいます。

そんな事は置いておいて、
今年は他には誰が来るのでしょう〜!?楽しみです!!

写真は会場近くから撮った東京タワーです。
みなさんの涙が枯れた頃にボクは今頃になって、
ドラマ「東京タワー」を初めて観てウルッと来ています。。。。
tokyo.JPG

   成績表が発売。そしてTHESE NEW PURITANS 撮影。

2008年3月 2日

1日は新木場スタジオコーストで行われたブリティッシュ・アンセムズにて
THESE NEW PURITANSを撮影してきました!!

メチャメチャなライブを想像してたんですが、思ってたより
しっかりちゃんと演奏してました!良い事なんでしょうけどね!(笑)
最後の曲の動きが中々良かったです!
でも、頭3曲撮影。。。どひゃ〜〜〜〜!!残念〜〜〜〜〜!!
次来たらまた撮りたいデス!!

THESE NEW PURITANSが所属するDominoRecords
この前撮ってクソカッコ良かったThe KillsLightspeed Championなど、
良いアーティストがたくさん居ますねぇ〜。
Lightspeed Champion、新人の中では今一番撮ってみたいアーティストです!!
Dominoのアーティストで次の撮影の予定はAnimal Collective!!
コチラもクッッッソ楽しみだべぇ〜〜〜〜☆

そしてぇ〜〜〜!!先月の来日ラッシュの成績表、
ロッキング•オン4月号が発売されました!
しっかり、ガッツリRAGE AGAINST THE MACHINETHE ARCADE FIREの写真が
掲載されてます!!

いや〜、両方とも良い使われ方をしていて満足です!
THE ARCADE FIREの右下の写真。大好きです!
そして苦労して撮ったTHE ARCADE FIREの引き写真も
上手い具合に使われて良かったです。
頭3曲で、移動して撮る手段はリスキーなのであまりしませんが、
今回はTHE ARCADE FIREの大所帯ぶりをどうしても平面(?)で押さえたかったのです。

あと、嬉しかったのがLIVEページで載ってるJUSTICEの写真☆
コチラはロキノンの取材では無く、レコ社オフィシャルで撮影したものなんですが、
あの時撮った中で一番好きだった写真なので、コチラも嬉しかったです。

Bjorkは来月だと思われます。インタビュー無かったらLIVEページかな??
あと、まだ読んでないですが、渋谷さんのジミー•ペイジ インタビューも気になります。

っつーワケで、去年からハァハァになってた2月の成績が自分的には
大満足だったロッキング•オン4月号。
書店やレコード屋さんに行った時はぜひ見てみて下さい!!

coco200803032.jpg

 このページのトップにモドル 
 
   2010年11月 (5)       2010年10月 (1)       2010年9月 (4)       2010年1月 (1)       2009年11月 (7)       2009年10月 (5)       2009年9月 (6)       2009年8月 (5)       2009年7月 (5)       2009年6月 (17)       2009年5月 (15)       2009年4月 (11)       2009年3月 (15)       2009年2月 (17)       2009年1月 (11)       2008年12月 (14)       2008年11月 (18)       2008年10月 (14)       2008年9月 (9)       2008年8月 (11)       2008年7月 (15)       2008年6月 (17)       2008年5月 (13)       2008年4月 (16)       2008年3月 (17)       2008年2月 (22)       2008年1月 (18)       2007年12月 (26)       2007年11月 (29)       2007年10月 (31)       2007年9月 (25)       2007年8月 (15)       2007年7月 (3)   
 
   ダビング小僧 一覧           現場百回! 一覧           世界の写窓から 一覧

Copyright c 2006-2010 teppeikishida All Rights Reserved.

The establishment of this site is July 29, 2006.